施策進行管理・評価票(2)

評価年度:2009年度


達成度 事業数 うち
重点
1 目標を大きく上回って達成 0 0
2 目標を上回って達成 0 0
3 目標をほぼ達成 3 1
4 目標を下回った 0 0
5 目標を大きく下回った 0 0
合計 3 1
点検結果 予算・人員等の拡大 予算・人員等の縮減 予算・人員等の現状維持 事業終了
休止・中止・廃止
事業目標どおり A 1 B 0 C 2 D 0
事業目標を変更 E 0 F 0 G 0 H 0

<配下の事務事業一覧>

事務事業名 区役所サービス向上事業 所管課 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当
事務事業の概要 ・「区役所サービス向上指針」を活用しながら、高津区、多摩区で実施したISO9001認証取得の成果や経験等を全区に活用し、区役所窓口サービスの継続的な向上を図る。
・各区におけるPDCAサイクルに基づく窓口サービス向上の取組を推進し、進行管理を行うとともに、取組についての区役所間の情報共有を図り、区役所サービスの向上を図る。
達成度
3 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 サービス所管部門の各種会議を通じたサービス向上の全市的な調整・取組推進

ISO9001認証取得成果の活用・共有化のあり方検討

区役所サービス向上に関する指針の検討・策定

サービス向上の取組推進
サービス向上の全市的な調整・取組推進

前年度の取組の検証と事業推進

前年度の取組の検証と事業推進 前年度の取組の検証と事業推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 ・区役所サービス向上指針の策定・公表
・各区で取組方針策定、取組実施
・各区の取組実施結果検証・公表
・各区で取組方針策定、取組実施
   
事務事業名 区役所転出入窓口の土曜日等開設事業 所管課 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当
事務事業の概要 ・平成19年10月から試行実施中の第2・第4土曜日窓口開設の実施と今後の本実施(制度化)に向けた検討
・平成16年度から実施している窓口混雑期の本年度実施と臨時窓口開設の今後の対応策の検討
達成度
3 点検結果 C   重点 重点
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標

区役所転出入窓口の土曜日開設の広報及び実施

窓口混雑期対策のあり方検討、実施

試行開設の検証と本実施に向けた取組
窓口混雑期対策

土曜日開設の本実施
窓口混雑期対策

土曜日開設と窓口混雑期対策 土曜日開設と窓口混雑期対策
実行計画と差異のある事業目標   試行開設の検証と本実施に向けた取組
窓口混雑期対策
土曜日開設の本実施
窓口混雑期対策
土曜日開設と窓口混雑期対策
実績 試行開設の検証と本実施に向けた検討
窓口混雑期対策の検討
試行開設の検証と本実施に向けた検討
窓口混雑期対策の検討
   
事務事業名 戸籍住民基本台帳事務 所管課 市民・こども局市民生活部市民協働推進課
事務事業の概要  各区役所区民課・支所区民センター・出張所・行政サービスコーナー及び連絡所において実施する、戸籍事務・住民基本台帳事務・外国人登録事務・印鑑登録事務等にかかる総括・指導・事務改善を行います。
 根拠法令:戸籍法、住民基本台帳法、外国人登録法、印鑑条例等
達成度
3 点検結果 A   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 ●戸籍の電子化完了
●事務等の迅速・確実な執行
●事務等の迅速・確実な執行

継続実施

継続実施 事業推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 迅速・確実な事務執行を行いました。 迅速・確実な事務執行を行いました。    
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