施策課題 | 72303000 | 区役所等庁舎の計画的・効率的な整備 | 作成課 | 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 | |||||
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基本政策 | 参加と協働による市民自治のまちづくり | 政策の基本方向 | 市民と協働して地域課題を解決する | 基本施策 | 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供 | ||||
関係課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●地域にとって最も身近な行政サービスを提供する施設である区役所等の庁舎については、耐震・設備老朽化等の状況や、区役所・支所・出張所等におけるサービス提供機能の検討を踏まえながら、計画的・効率的な整備を行うとともに長寿命化を図っていく必要があります。 |
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施策の概要 | ●区役所等庁舎の現状や今後の方向性を踏まえながら、計画的・効率的な整備を実施します。 ●幸区役所など整備が必要な庁舎について、整備実施に向けた取組を進めます。 |
施策の目標 | ●庁舎の耐震化整備実施に向けた耐震化工事・設計の進捗確認・把握を行い、関係部署との調整を行います。 ●区役所等庁舎の長寿命化に向けた整備の実施及び今後の整備計画について検討を行います。 ●幸区役所庁舎の整備に向けて、基本方針の策定を行います。 ●川崎区役所建設センターの再整備に向けた検討を行います。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●庁舎の耐震化工事・設計の進捗確認を随時行い、整備状況の把握に努めました。 ●庁舎の長寿命化等に向けて、設備等の補修工事を計画的に実施しました。 ●幸区役所庁舎の整備に向けて基本方針に係る検討を進めるため、幸区役所庁舎整備地域協議会を幸区役所と連携して5回実施し、区民意見の聴取なども行いながら、平成22年3月に基本方針を策定しました。 ●川崎区役所建設センターの整備に向けた検討を関係局区とともに行い、整備の実施方針をまとめました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●幸区役所庁舎整備事業の推進に向けて、地域や関係部署とのさらなる調整や連携が必要となります。 |
A | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●庁舎の長寿命化等に向けた整備を引き続き実施します。 ●幸区役所庁舎の整備に向けて、基本計画の策定を行います。 ●川崎区役所建設センターの整備実施に向け、基本設計・実施設計を行います。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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長寿命化整備事業費 | 区役所等庁舎内の洋式トイレ設置率 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
計画値は長寿命化整備事業の計画事業費です。実績値が大きいほど庁舎の改善整備が図られるものと考えています。 | 3か年(2007〜2009)の計画に基づく、トイレ洋式化の普及率です。この事業では洋式化と洋式の温水洗浄便座設置率を70%以上にすることを目指しています。 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 20,000 | 20,144 | 千円 | 2008 | 62.7 | 63.6 | % | 2008 | |||
2009 | 50,000 | 41.525 | 千円 | 2009 | 73.3 | 72.8 | % | 2009 | |||
2010 | 30,000 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 59,479 | 51,187 | 97,884 | 84,152 | 67,514 | 151,922 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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区役所等庁舎整備事業 | 3 | ||