施策課題 | 14102000 | 利用しやすい交通環境の整備 | 作成課 | まちづくり局計画部交通計画課 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
快適な地域交通環境をつくる | 基本施策 | 身近な地域交通環境の整備 | ||||
関係課 | まちづくり局計画部交通計画課、宮前区企画課 | 重点 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●鉄道による地域分断が課題となっている南武線の駅周辺地域については、駅への利便性、安全性等の向上を図る必要があります。●市民にとって身近な鉄道駅やその周辺の商業施設などにおいては、路上の違法駐車などによる交通問題が生じており、利用しやすい交通環境の整備が重要となっています。●安全で快適な日常生活の実現に向けて、坂が多い丘陵地や路線バスのネットワークが利用しやすい交通環境の整備が求められています。 |
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施策の概要 | ●鉄道による地域分断の解消に向け、南武線の片側改札口の駅におけるアクセス性、利便性、安全性の向上と地域の活性化に向けた取組を推進します。●駐車施設の附置等に関する条例等に基づく適切な駐車場の設置や鉄道とバスの相互利用ができるICカードシステムの導入補助など民間バス事業者への取組を支援し、公共交通機関の利用率の向上を図るなどの交通対策を複合的に推進し、利用しやすい交通環境の整備を推進します。●地域の主体的な運営によるコミュニティ交通の導入に向けた取組に対して、進ちょく状況に応じた支援を行い、持続可能な交通環境の整備を推進します。 |
施策の目標 | ●武蔵溝ノ口駅以北の南武線片側改札口の駅について、駅アクセス向上方策を策定します。●駐車施設の附置等に関する条例等を見直すとともに、協議・調整による適切な規模等の誘導を図ります。●営業所全車両にICカード及び運行情報提供システムを設置します。●地域住民が主体となったコミュニティ交通の導入について、運行実験・試行運行を行い本格運行を支援します。●野川南台地区などの交通不便の解消を図る取組を推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●南武線駅アクセス向上方策策定に向けた基礎調査を実施するとともに、武蔵中原駅駅接続エレベーターを完成させました。 ●附置義務条例改正に向けた調査の実施及び取りまとめ、荷捌き駐車対策のあり方を検討しました。 ●民営バス事業者が市内営業所においてICカードシステム60両及び運行情報システム90両を導入する費用について補助を行い、ICカードシステムについては市内営業所全車両に設置しました。 ●地元住民が主体となったコミュニティ交通の導入について、運行実験などの支援を行いました。 ●地域の実情に応じた取組の支援することで、野川南台コミュニティバスが本格運行を開始しました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●武蔵小杉駅以南の連続立体交差化の必要性が提案されたため、武蔵溝ノ口駅以北についても早期の駅アクセス向上方策の策定が求められています。●運行情報システムの導入については、国土交通省の補助率の低下等により導入が困難になる場合があるため、国土交通省やバス事業者との協議・調整が必要です。●地域の主体的運営によるコミュニティ交通導入に向けた取組に対して、技術的支援等が求められています。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●「川崎南部地域交通基盤あり方検討委員会」での提案を踏まえ、南武線武蔵溝ノ口駅以北の片側改札口駅の駅アクセス向上方策について、早期の方策を策定します。●持続可能な交通環境の整備に向けた地域主体のコミュニティ交通の導入の取組に対して、進ちょく状況に応じた適切な支援を推進します。●利用しやすいバス交通環境の整備に向け、国土交通省や民営バス事業者と協議・調整を引き続き推進します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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民営バス事業者におけるICカードシステム導入率 | 民営バス事業者における運行情報システム | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
民営バス事業者におけるICカードシステムが導入されている車両の導入率(導入補助開始の2006年度における総車両数を母数とする。) | 民営バス事業者における運行情報システムが導入されている車両の導入率(導入補助開始の2007年度における総車両数を母数とする。) | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 100 | 100 | % | 2008 | 72.4 | 72.4 | % | 2008 | |||
2009 | 100 | 2009 | 100 | 2009 | |||||||
2010 | 100 | 2010 | 100 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 103,860 | 167,363 | 81,084 | 0 | 0 | 78,270 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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駅アクセス向上等計画調査事業 | 3 | 駐車場整備計画業務 | 3 |
公共交通の移動円滑化の促進 | 3 | コミュニティ交通支援事業 | 3 |
交通の不便な地域の解消・交通環境整備事業(区課題) | 3 |