施策課題 | 14202000 | 地域特性に応じた快適な道路整備 | 作成課 | 建設局土木建設部道路整備課 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
快適な地域交通環境をつくる | 基本施策 | 地域の生活基盤となる道路整備 | ||||
関係課 | 建設局街路立体交差課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●道路は市民に密着した地域の生活基盤として、日々の生活に利用され、安全性、快適性が求められる都市基盤施設の一つであることから、地域のニーズ等を的確に把握し、地域の特性に応じた道路整備が必要となっています。 ●橋梁の架け替え整備には多大な事業費が必要であり、橋梁の長寿命化、修繕及び架け替えに係る費用の縮減が求められており、安全性・信頼性の確保が必要になります。 |
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施策の概要 | ●地域特性に応じた歩車道の拡幅・電線類の地中化などを行い、安全で快適な地域の交通環境を確保します。 ●より便利で利用しやすい道路環境を創出するとともに、市民が日常の生活物資を求める生活拠点へのアクセスなど、多様な機能に対応する道路と橋梁の整備を推進します。 ●橋梁の長寿命化修繕計画の策定により、従来の対症療法型から予防保全型管理への転換を図るとともに、増大する維持・修繕費と架け替えに係る事業費の平準化を図り、道路の安全性・信頼性を確保します。 |
施策の目標 | ●地域の特性や市民ニ-ズに対応した道路整備を進めるため、歩車道の拡幅や電線類の地中化などを行い、安全で快適な地域の交通環境を確保します。 ●江ヶ崎跨線橋の架け替え整備の推進と橋梁長寿命化修繕計画の策定を図ります。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●市街地における事業では、用地取得が難航することが多い中、用地交渉の遅れが事業執行に影響がでないよう担当部局と調整を行い、道路整備を実施しました。 ●平成21年度の「橋梁長寿命化修繕計画」の策定に向けて、大師橋など9橋の点検を実施するとともに、点検及び道路パトロ-ルにより発見された登戸陸橋他22橋の損傷について補修工事を実施しました。 ●江ヶ崎跨線橋の架け替え工事は、西側道路築造工事が完了しました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●道路・橋梁の整備を進めるにあたり、道路特定財源の一般財源化に伴う新交付金の動きがあり、制度化されれば申請など迅速な対応が必要です。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●用地取得の遅れが事業全体の遅延につながるので、計画的な用地取得を進めます。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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道路改良延長(市道) | |||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
整備計画延長に対する実施延長 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 2058 | 2158 | m | 2008 | 2008 | ||||||
2009 | 1325 | 2009 | 2009 | ||||||||
2010 | 1745 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 2,538,344 | 2,445,370 | 2,012,656 | 0 | 0 | 1,507,347 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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道路改良事業(市道) | 3 | 橋りょう整備事業 | 3 |
道路改良事業(国県道) | 3 | 街路整備事業 | 3 |