施策進行管理・評価票(2)

評価年度:2008年度


達成度 事業数 うち
重点
1 目標を大きく上回って達成 0 0
2 目標を上回って達成 1 0
3 目標をほぼ達成 6 0
4 目標を下回った 0 0
5 目標を大きく下回った 0 0
合計 7 0
点検結果 予算・人員等の拡大 予算・人員等の縮減 予算・人員等の現状維持 事業終了休止・中止・廃止
事業目標どおり A 1 B 0 C 5 D 1
事業目標を変更 E 0 F 0 G 0 H 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 介護サービス給付事業 所管課 健康福祉局長寿社会部介護保険課
事務事業の概要 加齢による病気等で、要支援・要介護状態となり、入浴・排せつ・食事等の介護、機能訓練、看護・療養上の管理等の医療が必要な方に対して、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を適切に提供する。
達成度
3 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 持続可能で安定的な介護サービスの給付 継続実施 継続実施 継続実施 継続実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 介護報酬を適切に給付し、事業者等からの照会にも対応した      
事務事業名 要介護認定業務 所管課 健康福祉局長寿社会部介護保険課
事務事業の概要 被保険者が、介護(介護予防)サービスを受けるために、必要な要支援・要介護認定を迅速・的確に行う。申請受理後、認定調査を実施、主治医意見書を入手、これらの資料を基にコンピューターで一次判定を実施、認定審査会で二次判定を行う。決定した介護度を認定結果として本人に通知する。
達成度
3 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 認定申請件数 38,825件 42,463件 44,162件 45,928件 47,765件
実行計画と差異のある事業目標        
実績 40,831件      
事務事業名 福祉人材確保対策事業 所管課 健康福祉局長寿社会部高齢者事業推進課
事務事業の概要 訪問看護事業に従事する看護師等が、訪問看護に必要な基本的知識並びに技術を取得し、質の高い訪問看護の提供に資するものです。
達成度
3 点検結果 A   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 訪問看護師養成研修実施 継続実施 継続実施 継続実施 継続実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 養成講習会実施      
事務事業名 高齢社会福祉総合センターの運営 所管課 健康福祉局長寿社会部高齢者事業推進課
事務事業の概要 本市の高齢者福祉等に携わる事業従事者に対するサービスの質の向上に向けた研修や市民向けの福祉問題、介護技術等の普及啓発活動の実施に関し、重要な役割を担っている高齢社会福祉総合センターについて、指定管理者制度により、適切な運営を行います。
達成度
3 点検結果 D   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 研修等修了者
2,342人/年
継続実施 継続実施 継続実施 継続実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 研修等修了者2,166人      
事務事業名 保険料徴収業務 所管課 健康福祉局長寿社会部介護保険課
事務事業の概要 65歳以上の者に対して、介護保険料を適正に賦課し、確実に徴収することを目的としている。(1)適正な賦課のための、i納入通知書・納付書の発送、ii保険料の口座振替、iii保険料の減免等の賦課事務 (2)確実な収納のため、i過誤納の調整、ii納付勧奨、iii滞納対策等の収納事務等(3)その他、被保険者証の交付等資格の管理や保険料の還付事務を行う。
達成度
3 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 介護保険料
収納率:97.9%
介護保険料収納率の維持・向上対策の強化 継続実施 継続実施 継続実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 収納率:97.86%      
事務事業名 給付適正化事業 所管課 健康福祉局長寿社会部介護保険課
事務事業の概要 介護給付を必要とする受給者を適切に認定した上で、受給者が真に必要とするサービスを、事業者がルールに従って適正に提供することを促す。
具体的には、被保険者に対しては、介護給付費通知・介護費償還払い支給(福祉用具貸与支給)決定通知等各種通知を発送し、介護給付に対する啓蒙を図る。
事業所に対しては、神奈川県国民健康保険団体連合会の給付適正化システムを活用し、介護請求の誤りについて指導、返還を行う等の手法により、適正化を図る。
達成度
2 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 介護給付費発送:年4回
医療情報との突合・縦覧点検の実施
継続実施
なお、適正化主要5事業のうち、未実施事業について、実施に向けた準備を行う。
継続実施
なお、未実施事業については、実施準備及び実施を目指す。
継続実施
主要5事業の適正化実施
継続実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 実施事業は継続実施
未実施事業は来年度の実施に向けた準備を行い、うち1事業は前倒しで実施した。
返還対象件数及び金額:4,188件、36,579,980円
     
事務事業名 介護保険低所得利用者負担対策事業 所管課 健康福祉局長寿社会部介護保険課
事務事業の概要 生活保護基準以下で生活している生活困難者に対して、その者が負担した費用の半額を助成する。また、障害施策でホームヘルプサービスを利用していた者で、介護保険の対象者となった者等に対して、訪問介護、介護予防訪問介護、夜間対応型訪問介護にかかる費用の一部を助成する。
達成度
3 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度以降
事業目標 2007年度
(3月末認定者数)
生活困窮:46人
障害者ヘルプ:57人
継続実施 継続実施 継続実施 継続実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 生活困窮:33人(3月末認定者数)
障害ヘルプ:0人
     
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