達成度 | 事業数 | うち 重点 |
---|---|---|
1 目標を大きく上回って達成 | 0 | 0 |
2 目標を上回って達成 | 0 | 0 |
3 目標をほぼ達成 | 3 | 3 |
4 目標を下回った | 0 | 0 |
5 目標を大きく下回った | 0 | 0 |
合計 | 3 | 3 |
点検結果 | 予算・人員等の拡大 | 予算・人員等の縮減 | 予算・人員等の現状維持 | 事業終了休止・中止・廃止 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事業目標どおり | A | 2 | B | 0 | C | 1 | D | 0 |
事業目標を変更 | E | 0 | F | 0 | G | 0 | H | 0 |
事務事業名 | 教育課程・学習指導に関する事務 | 所管課 | 教育委員会事務局学校教育部指導課 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事務事業の概要 | 子どもたちの学習状況を的確に把握し、指導方法等の改善に生かすために学習状況調査を実施する。さらに、学校の要請に応じて、教育活動サポーターを配置し、教育活動に対する支援を行う。また、20年3月に告示された学習指導要領の全面実施(小学校23年度、中学校24年度)に向け、各学校に対して趣旨や内容等の徹底を図りながら、教育課程編成に対する支援を行う。 根拠法令 教育基本法 学校教育法 学習指導要領 中央教育審議会答申 |
||||||||||
達成度 |
|
||||||||||
年度 | 現状(計画策定時) | 2008年度 | 2009年度 | 2010年度 | 2011年度以降 | ||||||
事業目標 | 小・中学校学習状況調査を実施 教育活動サポーターを配置 |
継続実施 教育活動サポーターの中学校配置拡充 |
継続実施 | 継続実施 | 継続実施 | ||||||
実行計画と差異のある事業目標 | |||||||||||
実績 | 学習状況調査の実施(小学校5月、中学校11月) 教育活動サポーターの配置3,370回(見込み) |
事務事業名 | 少人数指導等推進事業 | 所管課 | 教育委員会事務局学校教育部指導課 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事務事業の概要 | 小学校1年生の1学級あたり35人を超える学校に対して、非常勤講師を配置することにより、少人数学級等の少人数指導を推進する。 また、他の学年においては、加配される少人数担当教員を活用し、習熟度別学習や課題別学習等の少人数指導を推進する。 |
||||||||||
達成度 |
|
||||||||||
年度 | 現状(計画策定時) | 2008年度 | 2009年度 | 2010年度 | 2011年度以降 | ||||||
事業目標 | 少人数指導等の実施 少人数指導の推進のため、27校に非常勤講師を配置 |
継続実施 | 継続実施 | 継続実施 | 継続実施 | ||||||
実行計画と差異のある事業目標 | |||||||||||
実績 | 少人数指導推進のため、42校に非常勤講師を配置 |
事務事業名 | 外国語指導助手配置事業 | 所管課 | 総合教育センター | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事務事業の概要 | 中・高等学校の英語の授業にALTを配置する。また、小学校に対してもEAF、ALTを派遣することにより各学校の英語活動を支援する。 根拠法令:学習指導要領、中央教育審議会答申、かわさき教育プラン |
||||||||||
達成度 |
|
||||||||||
年度 | 現状(計画策定時) | 2008年度 | 2009年度 | 2010年度 | 2011年度以降 | ||||||
事業目標 | ALT等の年間学校配置回数 4,630回 |
ALT等の配置 | 配置拡充 | 継続配置 | 継続配置 | ||||||
実行計画と差異のある事業目標 | |||||||||||
実績 | ALT,EAFの配置5,100回 |