施策課題 | 51102000 | 工業用水の安定供給 | 作成課 | 水道局経営管理室 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎を支える産業を振興する | 基本施策 | 産業の競争力強化と活力ある産業集積の形成 | ||||
関係課 | 水道局経営管理室 水道局計画課 水道局水運用センター 水道局水質課 水道局総務課 水道局管理課 水道局情報管理課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●産業構造の変化等により、今後、工業用水の需要は減少後に横ばいになることが予想されます。このため、実際の需要である配水量に対して給水能力が過大となっており、将来の契約水量に見合った事業規模に見直すことが重要な課題となっています。 ●工業用水道施設の多くが老朽化し、今後一斉に更新時期を迎える状況にあります。こうした中、工業用水を安定して供給するために、施設の更新を計画的に実施することが課題となっています。 ●組織機構・職員定数の見直しを進め、さらに効率的な経営に向けて取り組む必要があります。 |
---|---|
施策の概要 | ●事業規模の適正化や組織機構の見直し等により、維持管理費や人件費等を削減し、工業用水道事業の効率的な経営を行い、2010年度の使用者負担の軽減に向けて、料金体系の見直しを含めた取組を進めます。 ●給水能力の見直しに伴う施設整備と老朽施設の改良・更新を行います。 ●再構築計画の進捗や事業環境の変化などを踏まえ、「工業用水道事業の中長期展望」及び「工業用水道事業の再構築計画」の改訂を行います。 |
施策の目標 | ●将来の契約水量に見合った事業規模に再構築し、効率的な経営をすることで使用者負担の軽減を図ります。 ●工業用水を将来にわたり安定して供給していくため、給水能力の見直しに伴う施設整備と老朽施設の改良・更新を行います。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●再構築計画に基づく施設整備については、長沢浄水場調整池築造工事に着手しました。 ●職員定数及び組織機構の見直しについては、職員定数を34人(水道事業及び工業用水道事業の合計)削減し、組織機構については、サービス推進に関する取組の強化や責任体制の明確化を図る観点などから見直しを実施しました。また、上下水道事業の統合に向け、関係機関との協議を行い検討を進めました。 ●中長期展望及び再構築計画の改訂については、これまでの計画に対する進捗状況を踏まえた上で課題を整理し、改訂素案を作成しました。 ●使用者負担の軽減については、2月に料金制度のあり方について経営問題協議会から答申を受け、料金改定に向けた資料を作成しました。 |
---|---|---|
2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●再構築計画に基づく施設整備の進捗状況を踏まえた執行体制の充実を図り、工事の円滑な実施を確保します。●組織機構の見直し、執行体制の効率化を進めます。●中長期展望及び再構築計画の改訂作業を進めます。●使用者負担の軽減に向けた取組を実施します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
施設利用率 | 水源利用率 | 職員1人当たり給水収益 | |||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
1日当たりの給水能力(水道施設が供給できる水量)に対する1日平均配水量(実際の需要量)の割合を示すものです。水道施設の経済性を総括的に判断する指標です。 | 確保している水源水量に対する1日平均配水量(実際の需要量)の割合を示すもので、水源利用の効率性、水源のゆとり度を示しています。 | 損益勘定所属職員(主として営業活動に従事する職員)一人当たりの給水収益(水道料金として収入となる収益)を見る指標で、生産性がわかります。 | |||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 73 | 71.1 | % | 2008 | 71.6 | 69.4 | % | 2008 | 80006 | 79,179 | 千円 |
2009 | 73.2 | 2009 | 71.8 | 2009 | 82616 | ||||||
2010 | 78.7 | 2010 | 77.1 | 2010 | 83270 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 5,630,478 | 4,960,273 | 5,898,743 | 0 | 0 | 3,887,061 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
---|---|---|---|
工業用水道事業の給水能力の見直し | 3 | 工業用水道施設整備事業 | 3 |
工業用水道水源環境保全事業 | 4 | 工業用水道水質管理業務 | 3 |
工業用水道施設の危機管理対策 | 3 | 工業用水道事業の広報広聴事業 | 3 |
工業用水道料金及びメーター関係事務 | 3 | 工業用水道事業の情報管理システム整備事業 | 3 |