施策課題 | 51202000 | ものづくり技術を核とした産業の複合化・融合化支援 | 作成課 | 経済労働局産業振興部工業振興課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎を支える産業を振興する | 基本施策 | ものづくり産業の高度化・複合化 | ||||
関係課 | 経済局産業振興部新産業創出担当 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市は、民間研究機関、大学や高度加工技術を有する中小製造業が厚く集積しており、重要な生産及び雇用の拠点として位置づけられております。こうした、本市の立地優位性を活かしながら、新技術・新製品開発に対する助成などを通じて技術開発を一層促進し、中小製造業の生産性や技術向上の向上を図り、競争力の強化を図ることが必要となっております。 |
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施策の概要 | ●地域中小企業のものづくり技術の高度化や情報技術との融合化を促進するため、新技術・新製品の開発等を支援し、情報技術の有効活用に向けた情報提供や専門家の派遣を進めるとともに、市内で開発・製造された工業製品やソフトウェア等の先端技術見本市を開催し、新たな販路の開拓や取り引きの拡大を促進します。 ●また、独自性や特殊性に富む製品を創出するため、ものづくり機能の高度化やデザインによる製品の高付加価値化を促進します。 |
施策の目標 | ●産業構造の変化などにより製造業をとりまく環境が厳しさを増している中、新技術・新製品開発に対する支援やテクノトランスファー事業等の販路開拓支援を通じて、製品の高付加価値化、製造業の技術力の向上や競争力の強化を目指します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●生産性向上や国際競争力の強化を図る上で必要となる、技術の高度化や新技術や新製品の開発に対して5社に補助を行いました。また、市内製造業等の技術力PRを目指し、6製品の開発を支援しました。 ●新たな販路の拡大を図るため、先端技術見本市を開催し、110小間の出展があり、9,110人が来場しました。 ●ものづくり技術の高度化などを進めるため、企業へ専門家派遣を行いました。 ●市内企業の自社ブランドの製品づくりの支援として、「かわさき産業デザインコンペ」を開催し、143件の応募がありました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●世界的な経済危機など、中小製造業を取り巻く環境が急速に悪化しており、こうした中より一層の技術力や生産性の向上や販路拡大が必要となっています。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●新技術・新製品開発や販路拡大、専門家の派遣、製品の高付加価値化等の支援を継続して実施してまいります。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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新技術・新製品支援件数 | 専門家派遣件数 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
新技術・新製品開発等支援事業の対象企業数 | 企業の抱える経営課題等の解決に向け、各分野の専門家を企業に派遣した件数。 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
現状維持 | 現状維持 | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 6 | 5 | 件 | 2008 | 120 | 120 | 件 | 2008 | |||
2009 | 6 | 2009 | 120 | 2009 | |||||||
2010 | 6 | 2010 | 120 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 40,780 | 35,918 | 35,942 | 0 | 0 | 38,845 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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産業デザイン振興育成事業 | 3 | 新技術・新製品開発等支援事業 | 3 |
テクノトランスファー事業 | 3 | 中小企業経営支援事業 | 3 |