施策課題 | 54206000 | 臨海部の交通ネットワーク基盤の整備 | 作成課 | まちづくり局計画部交通計画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 臨海部の都市再生 | ||||
関係課 | 総合企画局都市経営部、まちづくり局計画部交通計画課、まちづくり局神奈川口推進室、港湾局港湾経営部整備計画課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●臨海部の都市再生に向けては、市街地や東京、横浜などを結ぶ鉄道や道路網の連絡の強化とともに、臨海部全体の交通ネットワーク基盤の充実が重要となっています。 ●東扇島については、東扇島総合物流拠点地区における利用促進などによる新たな交通需要への対応や現状の交通渋滞の緩和、さらには期間的広域防災拠点の完成(2007年度)に伴う、市街地とのネットワーク充実にむけて、新たな連絡網が必要です。 |
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施策の概要 | ●臨海部の交通アクセス向上に向けて、京急大師線を活用した鉄道とバスの乗継ぎ円滑化方策等の調査、検討を進めます。●羽田空港と川崎殿町・大師河原地域を結ぶ羽田連絡道路の整備に向けた取組を推進します。●臨海都市拠点としての価値を増進し、神奈川口構想によるまちの活性化の効果を臨海部全域に波及させるため、羽田連絡道路と連携した臨海部交通ネットワーク基盤の整備に向けて、調査・検討を進めます。●臨海部再編整備の動向を踏まえ、東海道貨物支線の貨客併用化や川崎アプローチ線の実現化方策の検討を進めます。●東扇島の発展並びに物流機能の高度化・効率化に対応した臨海部交通機能の強化及び交通ネットワークの充実等を図るため、新たな連絡路として臨港道路東扇島水江町線の整備を行います。 |
施策の目標 | ●臨海部の交通アクセス向上に向けて京急大師線を活用した乗継ぎ円滑化方策の調査、検討を進めます。 ●羽田空港の再拡張・国際化にあわせ、羽田連絡道路の整備により、臨海部の活性化を推進します。 ●臨海部の再生や神奈川口へのアクセス向上に向けて、臨海部の鉄道網の検討を進めます。 ●臨港道路水江町線の早期供用開始に向け、事業主体である国や関係者と調整を図り整備を推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●臨海部企業の意向調査及び企業送迎バス等の利用実態調査を行い、臨海部のアクセス向上の可能性を検討しました。●羽田連絡道路については、「京浜臨海部基盤施設検討会実務担当者会議」(国、東京都、神奈川県、大田区、本市)を開催し、絞込みに向けた検討を行いました。また、臨海部幹線道路については、地権者企業と意見交換を行いました。●臨海部鉄軌道計画調査として、南武支線の輸送力増強方策等について調査・検討を行いました。●臨港道路東扇島水江町線整備事業について、地元関係者・民間企業等による整備促進協議会を支援し、事業着手に向けて官民一体となった国への要望活動を実施するなどの取組を行いました。その結果、当該事業が2009年度予算の国直轄の新規事業として認められ、次年度からの事業実施のため予算化されることとなりました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●京急大師線を活用した乗継ぎ円滑化については、周辺の各整備事業等との調整が必要となります。 ●羽田連絡道路については、ルート・構造の絞込み等に時間を要します。また、臨海部幹線道路については、臨海部の土地利用転換の鈍化など、検討が進まない状況です。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●周辺事業の動向や調査結果等を踏まえ、臨海部のアクセス向上の実現可能性の調査事業を実施します。●羽田連絡道路について、事業実施に向け検討及び諸手続きを行います。また、臨海部幹線道路について、地権者企業等と意見交換を行い、実現可能な計画を検討します。●臨海部の発展並びに機能強化に向けた円滑な事業推進のため、官民一体となった取組の強化を図ります。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
●羽田連絡道路と臨港道路東扇島水江町線整備事業については、供用開始によって効果が発揮され、また事業進捗率を示すことも難しい状況にあること、その他事業は計画調査であることから、現段階では定量的指標を提示することが困難です。このため、指標による | 説明に代えて、できるだけ具体的な事例を紹介するなど、分かりやすい説明を行うことで対応してまいります。 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 2008 | 2008 | |||||||||
2009 | 2009 | 2009 | |||||||||
2010 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 8,580 | 7,947 | 8,402 | 0 | 0 | 8,035 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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臨海部交通アクセス円滑化調査事業 | 3 | 羽田連絡道路関連事業 | 3 |
臨海部鉄軌道計画調査 | 3 | 臨港道路東扇島水江町線整備事業 | 2 |