施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2008年度


<基本情報>

施策課題 72102000 区役所を総合的な子ども支援拠点として整備 作成課 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当
基本政策 参加と協働による市民自治のまちづくり 政策の
基本方向
市民と協働して地域課題を解決する 基本施策 区における地域課題への的確な対応
関係課 総合企画局自治政策部、健康福祉局こども施策推進部こども家庭課、健康福祉局こども施策推進部こども計画課 重点

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●子どもや子育てを取り巻く環境などが大きく変化している中で、区役所が地域の総合的な子ども支援拠点として、市民や学校をはじめとする関係機関等と連携しながら地域における子ども支援を充実していくことが必要です。
●全市的な子ども関連施策の総合化を図る体制や機能を整備する中で、区における総合的な子ども支援のあり方を、より明確にし、区が主体となった取組を進める必要があります。
施策の概要 ●区が主体となり、地域の状況などにあわせた子ども支援の取組を進められるよう区役所の機能や体制を整備します。
●子ども支援に関する総合的な調整機能の強化や、成長や地域の特性に対応した子ども支援機能の強化を図ることにより、生まれる前から青少年期にいたるまでのすべての子ども支援施策を一体的に進めるため「市民・こども局」を設置する(2008年度実施)とともに、区における「地域の総合的な子ども支援拠点」としての機能の強化に向けて、子ども支援関係施策を総合的に推進するため各区に「こども支援室」を新設します。(2008年度実施)
施策の目標 ●各区「こども支援室」のもとで保育事業、地域事業、教育など関係機関が連携した地域子育て支援体制の確立を目指します。
●上のことを踏まえて地域の実情に即した区の主体的な子ども支援を推進します。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●各区に「こども支援室」を設置し、地域、保育園、教育等の連携を強め、区民との協働による子ども支援ネットワーク体制の構築や地域への子育て支援情報の提供など横断的で継続的な支援を進めました。
●「区こども支援室」を通じて、子どもに関する情報の発信・相談体制など各区の支援施策や地域、保育園等、教育分野との連携強化や関係機関・団体とのネットワークの強化など新たな体制における総合支援や連携の進め方やなどについて共有化を図り、区における主体的な、子ども支援の充実に向けた協議調整を行いました。
2008
A
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等  
 
2010 (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 ●子ども関係施策の総合的な推進と連携し、地域の実情に即した区の主体的な子ども支援の推進とともに区役所が担うべき機能の検討・調整を進めます。
 

A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。


<参考目標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
     
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
地域における子ども支援の、区における主体的な取組が施策の成果であり、指標化にはなじみません。    
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
     
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008       2008       2008      
2009       2009       2009      
2010       2010       2010      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 350,558 326,282 344,638 0 0 328,959 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
総合的な子ども支援拠点としての区役所整備 3 地域子育て支援体制の確立(保育事業) 3
地域子育て支援体制の確立(地域事業) 3 区における教育体制推進事業 3
総合的な子ども支援機能の整備(川崎区) 3 総合的な子ども支援機能の整備(幸区) 3
総合的な子ども支援機能の整備(中原区) 3 総合的な子ども支援機能の整備(高津区) 3
総合的な子ども支援機能の整備(宮前区) 3 総合的な子ども支援機能の整備(多摩区) 3
総合的な子ども支援機能の整備(麻生区) 3    
>>前のページへ戻る