施策課題 | 23201000 | 国民健康保険制度の安定した運営 | 作成課 | 健康福祉局地域福祉部保険年金課 | |||||
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基本政策 | 幸せな暮らしを共に支えるまちづくり | 政策の 基本方向 |
安心な暮らしを保障する | 基本施策 | 確かな安心を支える給付制度の運営 | ||||
関係課 | 川崎区役所保健福祉センター保険年金課、大師地区健康福祉ステーション、田島地区健康福祉ステーション、幸区役所保健福祉センター保険年金課、中原区役所保健福祉センター保険年金課、高津区役所保健福祉センター保険年金課、多摩区役所保健福祉センター保険年金課、宮前区役所保健福祉センター保険年金課、麻生区役所保健福祉センター保険年金課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●国民健康保険制度は、会社等の健康保険に加入している人を除いた人を対象とした地域医療保険であるため、高齢者や低所得者を多く抱える構造となっており、その財政基盤は極めて脆弱なものとなっています。そのため、国民健康保険制度を持続可能な制度として安定的に運営していくためには、保険料収納率の維持・向上と医療費適正化の推進が課題となっています。 |
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施策の概要 | ●国民健康保険制度の安定運営のためには、保険料収納対策の充実・強化を進め、収納率の維持・向上に努めます。 ●安定的で持続可能な医療制度を構築し、将来にわたり国民皆保険制度を堅持するために実施される医療制度改革に適切に対応し、国民健康保険制度の安定した運営を推進します。 |
施策の目標 | ●保険料収納率の維持・向上及び医療費適正化の推進に努め、国民健康保険制度の安定的な運営を目指します。 |
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評価結果 | ●保険料の収納については、滞納整理指導員による預貯金差押え等の滞納処分、国保窓口の休日開庁による納付相談及び督促・催告状の送付による滞納整理等を実施しました。 ●保険料収納率のさらなる向上を目指して国保ハイステップシステムの構築を行い、2008年度からはシステム上での債権管理を可能としました。 ●医療費適正化については、各種給付の適正支給や過誤・再審査業務の実績が県平均を上回る見込みです。 ●生活習慣病等の予防による医療費適正化を目指し、特定健康診査・特定保健指導の実施準備を行いました。 |
2005~2007 |
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A | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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保険料収納率 | 医療費適正化 | |||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
当該年度の保険料として納付すべき金額に対して実際に納付された率。保険料収納率の向上を目指した収納管理システムを構築することによって、収納率の向上を目指します。2007年度実績は、前年度収納率の推移に基づいて推計。 | 医療費の適正化による効果額を平均被保険者数で除した額。診療報酬明細書の磁気化によって効率的な内容点検を実施し、医療費適正化による効果額の増加を目指します。2007年度実績は、例年の適正化実施状況の推移に基づいて推計。 | |||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
■ | 大きいほどよい | ■ | 大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 87.82 | % | 計画策定時 | 844 | 円 | 計画策定時 | ||
2005 | 88.75 | % | 2005 | 917 | 円 | 2005 | ||
2006 | 88.74 | % | 2006 | 862 | 円 | 2006 | ||
2007 | 88.65 | % | 2007 | 1,147 | 円 | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 108,132,236 | 102,719,553 | 113,887,731 | 110,776,302 | 108,174,814 | 119,564,115 | 123,662,128 | 120,230,169 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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国民健康保険事業 | II |