| 施策課題 | 32203000 | 私立学校等の振興 | 作成課 | 総務局総務部庶務課 | |||||
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| 基本政策 | 人を育て心を育むまちづくり | 政策の 基本方向 |
子どもが生きる力を身につける | 基本施策 | 教育環境の整備 | ||||
| 関係課 | |||||||||
| 当該施策によって 解決すべき課題 |
●個性豊かで特色ある教育を行っている私立学校等は、少子化の進行による児童・生徒が減少している中、それぞれの創意工夫によって財政基盤の安定化を図り、個性豊かで多様な教育活動を実践し、魅力ある学校となるよう努めているところです。 |
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| 施策の概要 | ●私立学校等が個性豊かな教育を実践し、教育に対する多様な市民ニーズに応えられるよう、教材教具等備品の購入や教職員の研修に要する経費の一部補助します。 ●学校周辺環境の向上に向けた通学路の安全対策や学校が抱える諸課題の解決に向けた取組を行います。 ●公立学校との連携強化に向けた取組を推進します。 |
| 施策の目標 | ●金銭補助の手法のあり方を検討しつつも教育環境の充実を図ります。 |
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| 評価結果 | ●各学校が抱える諸課題や要望に対しては、関係局に働きかけるなど調整を図ったが、行政内部においても複数の局にわたるものや県が所管するものなど、それぞれの組織が進める方向性と相違があるものについては施策の進捗状況に左右され解決に至らなかった。 | 2005~2007 |
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| B | |
| 解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
| 参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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| 指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
| この施策の成果は、私立学校等が個性豊かで特色ある教育の実践等であるが、そのことを指標として表すことが現段階では困難です。 | ||||||||
| 指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
| 大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||
| 小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
| 現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
| 実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
| 計画策定時 | 計画策定時 | 計画策定時 | ||||||
| 2005 | 2005 | 2005 | ||||||
| 2006 | 2006 | 2006 | ||||||
| 2007 | 2007 | 2007 | ||||||
| 年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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| 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
| 事業費合計 | 23,124 | 16,672 | 21,907 | 18,470 | 15,992 | 20,867 | 17,391 | 15,514 |
| 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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| 私立学校等補助事業 | II |