施策課題 | 41105000 | 環境に配慮した交通手段の利用促進 | 作成課 | 環境局公害部交通環境対策課 | |||||
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基本政策 | 環境を守り自然と調和したまちづくり | 政策の 基本方向 |
環境に配慮し循環型のしくみをつくる | 基本施策 | 地球温暖化防止対策の推進 | ||||
関係課 | 環境局公害部交通環境対策課 交通局自動車部運輸課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市における取組は、地球温暖化対策地域推進計画において、市内の温室効果ガス排出量を2010年までに基準年比で6%削減することを目標としていますが、現在は排出量が増加傾向にあるため、目標達成に向けさらに取組を強化する必要があります。 ●本市における二酸化炭素の排出量は産業部門が8割を占めるものの、家庭・運輸部門の伸び率が高くなっていることから取組の強化が課題となっています。 |
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施策の概要 | ●自動車からの温室効果ガスの排出削減に向けて、低公害車の普及促進、エコドライブの普及啓発や地域特性に応じた交通需要管理(TDM)の導入などの交通環境対策を進めます。 ●自動車の使用から、公共交通機関への利用転換を促進するため、ノンステップバスや低公害車の導入、バス情報システムやICカード乗車券の導入など市バスの輸送サービス充実に向けた取組を計画的に推進します。 |
施策の目標 | ●自動車からの温室効果ガスの排出削減に向けて、低公害車の普及促進、エコドライブの普及啓発やその他の交通環境対策を進めます。 ●どなたにも楽に乗り降りできる「人にやさしいバス」と地球環境に配慮した「環境にやさしいバス」車両(ノンステップバスの最新排出ガス規制適合車・CNGバス)を計画的に導入します。 |
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評価結果 | ●事業者向けに、CNG車、ハイブリッド車などの低公害車のための助成を実施し、庁内の公用車購入時にはグリーン購入に基づいて低公害車を積極的に導入するよう働きかけました。 ●国土交通省のCNG車普及促進モデル事業を展開し低公害車の普及を進めました。 ●「かわさきエコドライブ宣言」による登録制度やステッカーの配布を行いました。また、エコドライブ講習会、ポスターや横断幕による周知、エコドライブ支援車載機の貸出やイベントのエコドライブブースの出展などを行いました。 ●交通環境配慮行動メニューを物流事業者などへ周知し、環境負荷の低減に向け自主的な働きかけを促しました。 ●かながわ電気自動車普及推進協議会に参画し、普及推進について検討しました。 ●市バスの車両更新においては、人にやさしい、環境にやさしい、ノンステップの排出ガス最新規制適合車やCNG車を計画に従って導入しました。 ●自動車からの大気汚染物資や二酸化炭素の排出量削減に向け、低公害車やエコドライブなどの普及を一層促進していく必要があります。 |
2005~2007 |
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B | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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低公害車の導入率 | ||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
●参考指標として低公害車(八都県市指定低公害車)の市内導入率をあげています。 ●この取組みは汚染物質排出量の少ない車両を普及させることで環境負荷の低減を図るものです。なお、計画策定時は、2004年度としています。 |
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指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
■ | 大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 39 | % | 計画策定時 | 計画策定時 | ||||
2005 | 45 | % | 2005 | 2005 | ||||
2006 | 51 | % | 2006 | 2006 | ||||
2007 | 55 | % | 2007 | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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交通需要管理推進事業 | II | 低公害車普及促進事業 | II |
市バス車両更新計画 | II |