施策進行管理・評価表(1)

評価年度:2007年度


<基本情報>

施策課題 61101000 魅力ある集客拠点の形成 作成課 経済局産業振興部商業観光課
基本政策 個性と魅力が輝くまちづくり 政策の
基本方向
川崎の魅力を育て発信する 基本施策 新たな観光の振興
関係課  

<施策概要>

当該施策によって
解決すべき課題
●川崎駅西口にオープンした大型商業施設を含め、駅周辺の大型商業施設、商店街などと連携した、川崎駅東西の回遊性の向上を図り、映画・音楽などの集客施設を活用した活性化を図ります。
●川崎駅周辺や武蔵小杉駅周辺等の広域拠点地区では、再開発事業の都市基盤整備が計画されています。このような機会を捉えて、魅力ある集客の拠点を目指して、地域全体の活性化と図ります。
施策の概要 ●川崎駅周辺の活性化について、かわさきTMOが中心となって、情報発信やイベントを実施し、賑わいを創出し魅力ある集客拠点の形成を図ります。
●武蔵小杉駅周辺については、再開発事業の進展に合わせ、商業集積の機能を強化し、賑わいのある集客拠点の機能を高めます。

<施策の目標>

施策の目標 ●地域の特性を活かしながら、集客力の高い、子供から高齢者まで幅広い世代が行き交う商業拠点の形成を目指します。

<成果の説明>

評価結果 ●武蔵小杉駅周辺については、再開発事業の進展に合わせ、まちづくりと連動した賑わいのある商業拠点の形成を目的とした商業活性化策である「小杉地区広域商業ビジョン」を地元商業者及び市民と協働して策定しました。
●小杉地区広域商業ビジョンの実現に向け、新しい商業施設やNPO法人等、多様な活動主体と連携した取り組みが求められます。
●かわさきTMOが中心となって、快適な歩行空間の確保としての路上演奏活動支援事業の試行を行うとともに、回遊性向上の一助としてのワンコインバスの運行の可能性について検討中です。今後、TMO活動維持のための自主財源確保を含めた組織力の強化が課題です。
2005~2007
B
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等

<参考目標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
川崎地下街売上高 川崎駅周辺中心市街地における通行量総量  
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
●川崎地下街に入居している153店舗の売上高 ●川崎駅周辺中心市街地の主要計測ポイント13ヶ所における平日の歩行者及び自転車の通行量総量
●2006年は東西自由通路堀川町階段に変えてラゾーナ川崎プラザ入口を新たなポイントに加えた
●2007年は3月に実施した
 
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
大きいほどよい 大きいほどよい   大きいほどよい
  小さいほどよい   小さいほどよい   小さいほどよい
  現状維持   現状維持   現状維持
実績値(1) 実績値(2) 実績値(3)
計画策定時 177 億円 計画策定時 235,235 計画策定時    
2005 176 億円 2005 257,283 2005    
2006 170 億円 2006 390,414 2006    
2007     2007 340,554 2007    

<事業費>

(単位:千円)
年度 2005(H17)年度 2006(H18)年度 2007(H19)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 0 0 0 0 0 0 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 3ヵ年の達成度 事務事業名 3ヵ年の達成度
川崎駅周辺市街地活性化等推進事業 II 拠点商業賑わい事業 II
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