施策課題 | 61501000 | 戦略的な情報発信 | 作成課 | 市民局シティセールス・広報室 | |||||
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基本政策 | 個性と魅力が輝くまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎の魅力を育て発信する | 基本施策 | 都市イメージの向上 | ||||
関係課 | まちづくり局総務部企画課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市は、交通至便な地理的条件を備え、多摩川・多摩丘陵の豊かな自然、地域ごとに特色ある文化、歴史や文化に育まれた観光資源、世界各地で利用されている先端産業技術や研究開発機関の集積、さらには国内外で活躍する多様な人材など、多彩な魅力に恵まれています。●しかし、川崎に対する都市イメージはあまり芳しいものではなく、まちのイメージを変えたほうがよいと考える市民の比率が高くなっています。●こうしたことから、市民一人ひとりが川崎に愛着を持ち、胸を張って誇れる都市となるよう、都市イメージの向上を図ることが課題となっています。 |
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施策の概要 | ●シティセールス戦略プランに基づき、地域資源の発掘など川崎の潜在的な魅力を掘り起し、各種広報媒体を活用して川崎の強みやポテンシャル、多彩な魅力を戦略的に情報発信するとともに、2005年度に創設した「イメージアップ事業認定制度」の効果的運用など、様々なイメージアップ事業を推進します。●また、市民や事業者と連携して地域の魅力づくりを推進するとともに、テレビ、ラジオによる情報番組の放送、地域情報誌の活用など、民間と連携した情報発信の展開に向けて積極的な働きかけを行います。 |
施策の目標 | ●市外の方が川崎を訪れてみたいと思えるよう、また、市民が地域に愛着と誇りを持てるよう、都市イメージの向上を図ります。 |
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評価結果 | ●「川崎市イメージアップ認定制度」の運用により、7件の魅力ある民間事業を認定及び積極的な支援を行うとともに、新たにイメージアップCMコンテストを実施し、これら事業の積極的な情報発信を行い、本市のイメージアップを図りました。●アメフットW杯などの素材を活用し、新聞(中央紙・地方紙)や情報誌等においてイメージアップ広告を実施し、本市の魅力を市内外に情報発信しました。●積極的なパブリシティ活動による本市魅力情報の発信を効率的に行い、広告換算額9億円相当の情報発信効果を獲得しました。●職員向けのPRセミナーを実施し、全庁的なシティセールス意識の向上を図りました。●ポスター、リーフレット、プロモーションビデオを制作し、その特質と対象に合わせた効果的な情報発信を行い、本市のイメージアップを図りました。●広報紙「市政だより」を始め、テレビ、ラジオ、インターネット等の広報媒体を効果的に活用し、市の魅力を積極的に発信しました。●現在、南武線沿線の各都市拠点で、再開発事業等の新たなまちづくりが進められていることから、これらのプロジェクトの紹介など内容の充実を図り、ホームページを更新し、情報を発信しました。 | 2005~2007 |
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A | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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良好な都市イメージの向上(市外) | 良好な都市イメージの向上(市内) | 参考指標:本市に対するマイナスイメージの払拭 | ||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
本市に対し、「良好な都市イメージ(良い・やや良い)」を持つ人の割合(市外) (※2005年度は本市に対し魅力を感じる人の割合。) |
本市に対し、「良好な都市イメージ(良い・やや良い)」を持つ人の割合(市内) (※計画策定時は、市内を対象とした調査を行っていないため、実績値は未記入。2005年度は本市に対し魅力を感じる人の割合。) |
本市に対し、「芳しくない都市イメージ(悪い・やや悪い)」を持つ人の割合(市外) (※2005年度はこの項目の調査を行っていないため、実績値は未記入。) |
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指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
■ | 大きいほどよい | ■ | 大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | ■ | 小さいほどよい | |||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 26 | % | 計画策定時 | 計画策定時 | 39 | % | ||
2005 | 24 | % | 2005 | 60 | % | 2005 | ||
2006 | 34 | % | 2006 | 52 | % | 2006 | 17 | % |
2007 | 28 | % | 2007 | 55 | % | 2007 | 21 | % |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 76,252 | 73,697 | 71,445 | 100,709 | 88,867 | 71,049 | 99,199 | 97,034 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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シティセールス推進事業 | II | 広報事業 | II |
南武線沿線イメージアップ推進事業 | II |