施策課題 | 72102000 | 区役所を総合的な子ども支援拠点として整備 | 作成課 | 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 参加と協働による市民自治のまちづくり | 政策の 基本方向 |
市民と協働して地域課題を解決する | 基本施策 | 区における地域課題への的確な対応 | ||||
関係課 | 総合企画局自治政策部、健康福祉局こども施策推進部こども家庭課、健康福祉局こども施策推進部こども計画課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●都市化の進展や本格的な少子高齢社会の到来が及ぼす地域社会の変化の中で、子ども支援、教育等の課題について、地域の総合行政機関としての区役所が果たすべき役割はますます重要となっています。 ●これらの課題を市民が自ら解決しようとする活動も活発に行われており、市民にとって身近な区役所を、子どもに関わる課題解決に向けた市民との協働の拠点として整備していくことが重要な課題です。 |
---|---|
施策の概要 | ●区役所を地域の総合的な子ども支援の拠点とするために、区役所を中心にして子どもに関する相談・情報提供・子育てグループに対する活動支援、区内民間保育所との連携・公立保育園の運営指導、地域と学校教育の連携強化などを推進し、子育て世代を総合的に支援する体制を整備します。 ●また、総合的な子ども支援拠点としての区役所の体制を整備する。 |
施策の目標 | ●区役所を地域の総合的な子ども支援の拠点として整備するとともに、関係する市民との協働を進め、地域における子ども支援に関係する課題に総合的に取組むことが目標です。 |
---|
評価結果 | ●市の総合的な子ども施策の推進体制として、平成20年度に「市民・こども局」を設置するとともに、区においては「こども支援室」を設置します。 ●特に、区では新たな体制により窓口での相談機能の充実及び教育分野との密接な連携が図られることとなり、地域における子ども支援拠点としての機能が充実します。 |
2005~2007 |
---|---|
A | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
●区役所を地域の総合的なこども支援拠点として整備するという、目指すべき区役所像の一側面をとらえた施策目標であるため、数値化した指標を示すことはできません。 | ||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 計画策定時 | 計画策定時 | ||||||
2005 | 2005 | 2005 | ||||||
2006 | 2006 | 2006 | ||||||
2007 | 2007 | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 138,728 | 136,071 | 126,138 | 151,169 | 132,760 | 124,930 | 141,463 | 151,604 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
---|---|---|---|
総合的な子ども支援拠点としての区役所整備 | II | 地域子育て支援体制の確立(地域事業) | II |
地域子育て支援体制の確立(保育事業) | II |