<基本情報> |
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施策課題 |
14202000 |
地域特性に応じた快適な道路整備 |
作成課 |
建設局土木建設部道路整備課 |
基本政策 |
安全で快適に暮らすまちづくり |
政策の
基本方向 |
快適な地域交通環境をつくる |
基本施策 |
地域の生活基盤となる道路整備 |
関係課 |
街路課 |
<施策概要> |
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当該施策によって
解決すべき課題 |
●道路は人と車の移動空間を提供するだけでなく、景観形成、環境、防災対策、コミュニティ形成の場など、さまざまな機能を求められています。
●また、生活道路は、市民のもっとも密接した地域の基盤であり、拠点へのアクセスを受け持つだけでなく、安全性、快適性などの役割を担う身近な都市基盤施設の一つです。
●そのため、地域特性や多様な市民ニーズに対応した道路整備を進め、より便利で利用しやすい道路環境の創出を図る必要があります。 |
施策の概要 |
●より便利で利用しやすい道路環境を創出するため、市民が日常の生活物資を求める生活拠点へのアクセスなど、多様な機能に対応する道路と橋りょうの整備を推進します。
●緊急時の緊急輸送路の確保、良好な景観や街並み形成、バリアフリー化に寄与する電線類の地中化を推進します。
●貨物自動車の大型化や自動車交通量の増加に伴う騒音対策として、低騒音舗装の敷設を推進します。 |
<施策の目標> |
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施策の目標 |
●地域の特性や市民ニーズに対応した道路整備を進め、安全・安心で快適な道路環境の創出の実現を目指します。 |
<成果の説明> |
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解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果 |
●市道の改良事業として、延長1,260mを整備し、身近な市民生活の向上を目指した、安心・安全な道路環境の改善が図れました。
●用地取得部門との綿密な協議、調整によりほぼ予定どおりの用地取得が図れました。
●ボトルネックになっている橋りょう及び老朽化の著しい橋りょうの架け替え実施や設計委託が実施できました。
●各区役所建設センター及び地元調整の結果、ほぼ予定どおりの工事執行ができました。 |
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評価結果 |
2005年度 |
A |
2006年度 |
A |
<参考指標> |
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指標名@ |
道路改良延長(市道) |
指標の説明 |
2005年から2007年の整備計画延長 3,813m |
指標の方向性 |
■ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
□ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
1,238 |
m |
1,275 |
m |
1,260 |
m |
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指標名A |
橋りょう架け替え工事 |
指標の説明 |
●橋りょう架け替え工事の完成(歩車道分離)により、安心性、快適性などの事業効果として現れるが、数値での表現は難しい。 |
指標の方向性 |
■ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
□ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
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<事業費> |
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(単位:千円) |
年度 |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度 |
2007(H19)年度 |
予算 |
決算 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
事業費 |
1,706,046 |
1,785,724 |
2,904,855 |
2,774,750 |
2,783,907 |
2,907,006 |
2,370,395 |
0 |
<配下の事務事業一覧> |
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事務事業名 |
達成度 |
事務事業名 |
達成度 |
道路改良事業(市道) |
3 |
道路改良事業(国県道) |
3 |
街路整備事業 |
3 |
橋りょう整備事業 |
3 |
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