事務事業名
青少年団体育成事業
事務事業所管課
市民局地域生活部青少年育成課
達成度
3
事務事業の概要
子ども会・ボーイスカウト・ガールスカウト・海洋少年団から構成され、地域の青少年の支援・充実を行っている川崎市青少年育成連盟の支援を行う。また、地域青少年活動の中心的存在であるジュニアリーダーの育成のための研修の充実、青少年の健全育成の功労者に対して表彰を行い、青少年に係わる団体活動の充実に努め、青少年の社会活動への参加促進を図る。(上位計画 川崎市青少年プラン)
川崎市青少年育成連盟60周年記念事業を開催する。
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
青少年団体及び青少年育成連盟加入団体数
400団体
継続実施
継続実施
継続実施
継続実施
実行計画と差異のある事業目標
実 績
育成連盟60周年記念実行委員会の推進、中高生リーダー研修委員会の実施、青少年健全育成功労者表彰の実施
育成連盟60周年記念事業実施等
青少年団体及び青少年育成連盟加入団体数
390団体
事務事業名
青少年啓発活動事業
事務事業所管課
市民局地域生活部青少年育成課
達成度
3
事務事業の概要
青少年の健やかな成長にふさわしい育成環境の実現に向け、青少年の健全な育成環境推進協議会を設置し、市民意識の醸成を図っていく。(こども110番事業の実施)
「青少年フェスティバル」「成人の日を祝うつどい」を開催し、青少年に社会参加の機会を与え、自立と成長を促進する。
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
青少年フェスティバル参加人数
12,000人
(2003年度)
継続実施
継続実施
継続実施
継続実施
実行計画と差異のある事業目標
実 績
「成人の日を祝うつどい」参加率,「こども110番」協力施設及び実施校の増加。
青少年ボランティア募集広報の充実等
青フェス参加人数
2,500人
事務事業名
ヤングテレホン相談事業
事務事業所管課
こども家庭センター
達成度
3
事務事業の概要
青少年に限らず誰からでも、青少年に関する悩み事ならどんなことでも気軽に相談できる総合受付的な窓口として、夜間や土曜日にも開設し電話相談を実施する。
また、必要に応じて専門機関を紹介する。
受付時間 月〜金曜日12:00〜20:00 土曜日9:00〜17:00
相談員 ヤングテレホン相談員4名(心理臨床の経験を持つ非常勤嘱託員)
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
相談件数406件
(2003年度)
継続実施
継続実施
継続実施
継続実施
実行計画と差異のある事業目標
健康福祉局へ移管
継続実施
電話相談体制の検討
継続実施
電話相談機能の一元化
継続実施
実 績
2006年度から健康福祉局へ移管する。
2006年4月健康福祉局に移管された。相談件数907件
事務事業名
青少年活動推進事業
事務事業所管課
市民局地域生活部青少年育成課
達成度
3
事務事業の概要
地域における青少年の活動を助長するために青少年指導員活動を推進する。さらに、本市の青少年施策を効果的に促進するため青少年問題を総合的に審議する機関として川崎市青少年問題協議会を設置している。また、都市化の影響により失われつつあるこどもの遊び場を確保することをとおして、青少年の健全育成を図る。
上位計画 川崎市青少年プラン
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
青少年指導員数
559名
青少年の社会
社会参加活動
の促進
継続実施
継続実施
継続実施
実行計画と差異のある事業目標
実 績
事業目標の達成のため、青少年指導員活動の研修充実及び活動の活性化を図った。
第22期青少年指導員の委嘱を行った。
青少年指導員の研修充実及び活動の活性化を図った。