<基本情報>
施策課題
32303000
地域に根ざした市立高等学校づくり
作成課
教育委員会事務局企画課
基本政策
人を育て心を育むまちづくり
政策の
基本方向
子どもが生きる力を身につける
基本施策
地域に開かれた特色ある学校づくり
関係課
教育委員会事務局企画課、教育委員会事務局指導課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●市立高等学校は、特色ある専門学科を多く設置するなど各校の特色づくりを進めてきましたが、これからも、生徒の様々な学習ニーズに柔軟に対応する高等学校づくりに取り組む必要があります。
施策の概要
●時代に対応した魅力ある市立高等学校づくりを行うため、6年間のゆとりある学校生活と継続性のある指導をめざした中高一貫教育の検討や、生徒の学習要求や生活スタイルに応じた昼間・夜間に開講する多部制定時制課程の導入に向けた取組を進めます。
●生徒の学びの場を充実させるため、生徒が他の市立高等学校や大学、専門学校等での授業を受講できるような学校間連携を推進します。
●学校教育推進会議の充実や、教育ボランティア制度の導入などにより、家庭・地域社会と連携した教育活動を推進するとともに、聴講制度を導入するなど、地域に開かれた市立高等学校づくりを進めます。
<施策の目標>
施策の目標
●中高一貫校や多部制定時制などの新たなタイプの学校の設置等により、魅力ある高等学校作りを行うため市立高等学校の改革を進めます。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●これまでの高校教育振興計画に基づく検討の各種報告を踏まえて、中高一貫教育の導入や二部制定時制課程の設置を、耐震で問題のある川崎高校の改築に合わせて行なうことや、高津高校の改築時期に合わせて二部制定時制課程の設置を基本として定時制課程の再編成を検討することを柱とした「川崎市立高等学校改革推進計画」の素案を策定しました。また、学識経験者、市民代表を含む市立高等学校改革検討委員会を設置し、当該素案について諮問しました。
●今年度から社会人聴講制度の本格実施を開始し、市立高等学校5校で、延べ15の聴講科目を開設しました。
評価結果
2005年度
A
2006年度
A
<参考指標>
指標名@
市立高等学校5校における、社会人聴講生の受入れ科目数
指標の説明
●開かれた市立高等学校づくり並びに地域に根ざした市立高等学校づくりに関する取組の成果を示す指標の一つとして、社会人聴講生の受入れ科目数を設定しました。
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
6
科目
7
科目
指標名A
指標の説明
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
85,591
81,489
185,975
93,766
86,922
78,098
46,218
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
市立高等学校将来構想の検討事業
3
魅力ある高校教育の推進事業
3