<基本情報>
施策課題 54402000 港湾機能施設の維持整備 作成課 港湾局港湾整備部事業計画課
基本政策 活力にあふれ躍動するまちづくり 政策の
基本方向
川崎臨海部の機能を高める 基本施策 広域連携による港湾物流拠点の形成
関係課 川崎港ふ頭建設事務所設備課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●川崎港は、現在、京浜工業地帯の工業港としての機能に加え、商業機能をあわせ持つ総合港湾として首都圏の経済活動を支える重要な役割を果たしている。今後とも首都圏の生活や経済活動を支え続けていく必要があります。
●このため、東京湾内諸港などとの広域連携によるコンテナ輸送の効率化や羽田空港の再拡張・国際化に対応した総合的な物流体系を構築し、川崎港における交通ネットワークの整備など、港の特徴を活かした貿易の振興などが求められ、国際競争力の強化に努めていくことが課題となっています。
●さらに、このような時代の流れの中、既存ストックの有効活用など新たな対応も求められています。
施策の概要 ●川崎港の公共ふ頭について、千鳥町・東扇島を中心に港湾物流貨物の拠点としての機能を維持するとともに、貨物に対応した港湾機能の強化や川崎港の特徴を活かした利用しやすく安全な港づくりを目指して、港湾施設の充実・強化に向けた維持整備やコンテナターミナルの機能維持を進めます。
●また、施設の整備においては、既存ストックの有効活用の観点から、効果的な延命化対策や機能向上に取組みます。
<施策の目標>
施策の目標 ●計画的、効率的な港湾施設の整備や適切な維持管理を行い、港湾機能の強化や利用しやすく安全な港づくりを目指します。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●老朽化が著しく使用が困難となった千鳥町5号について、2007年度からの工事着手に向け、詳細調査及び設計を実施しました。また、東扇島5号岸壁については、2007年度完成をめざし、国の直轄工事を進めました。
●その他の老朽化した護岸やコンテナクレーンなどの施設については、施設の延命化などを目的として、補助事業や市単独事業により、補修工事や改良工事を実施しました。
●特に補助事業による補修工事については、事業実施途中において新たに補修を必要とする箇所が発見されましたが、国と調整を行い補助事業により実施することが可能となりました。
●市単独事業により補修・改良工事を実施している施設について、事業の進捗状況や施設の現状を勘案し、コスト削減などが図れるものについて計画の見直しを行いました。また、物揚場について補修計画を作成しました。
       
評価結果 2005年度
2006年度
<参考指標>
指標名@ コンテナ・トランスファークレーンの補修基数
指標の説明  川崎港における港湾施設の維持整備については、新たな施設の整備から既存施設の適正な維持へと推移してきている。事業への取組みによって現在の港湾機能の維持・充実が図れるものの、具体的な指標として考えられる1例として取扱貨物量等が考えられるが、これらについては、社会経済情勢やソフト面での取組みとも関連が深い内容となっていることから、本施策に対する指標を設定することは難しい。
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
               
指標名A 東扇島5号岸壁改良工事の進捗率
指標の説明  東扇島5号岸壁は東扇島地区において最も利用されていた岸壁であるため、できる限り早期の供用開始を目指します。
 目標値:2007年度 100%
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
    7 53 100
<事業費> (単位:千円)
年度 2005(H17)年度 2006(H18)年度 2007(H19)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費 935,437 989,786 869,684 1,438,954 1,227,816 1,013,362 1,921,354 0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
港湾施設改修事業 3 港湾施設補修事業 3
港湾設備維持整備事業 3 港湾施設改良事業 3