<基本情報>
施策課題
55203000
宮前平・鷺沼駅周辺地区の整備
作成課
まちづくり局総務部企画課
基本政策
活力にあふれ躍動するまちづくり
政策の
基本方向
都市の拠点機能を整備する
基本施策
個性ある利便性の高い地域生活拠点の整備
関係課
まちづくり局企画課 水道局経営企画担当
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●既に一定の都市基盤の整備が進められてきた地区ではありますが、さらに拠点地区の魅力と活力を維持するため、市民と行政の共同によるまちなみや景観づくりを継続して進める必要があります。
●駅周辺における土地利用転換などの活用を図り、地域生活拠点としての地域振興やまちの魅力向上などを進める必要があります。
施策の概要
●駅周辺地区は、都市基盤整備や民間開発により一定の基盤整備が完了し、駅を中心とした良好な生活拠点と住宅市街地が形成されています。
●駅に隣接する市営鷺沼プールの跡地については、地域住民のニーズを踏まえた教育施設、福祉施設などへの転換により駅を中心とした生活拠点機能の一層の向上を図ります。
●今後も、街の成熟化や社会経済環境の変化による住民ニーズの動向などに対応しながら適切に街を育てていくため、市民と行政の協働によるまちなみや景観づくりなど、身近なまちづくりを進めます。
<施策の目標>
施策の目標
●市民と行政の協働によるまちなみや景観づくりなど、身近なまちづくりを進めます。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●駅前広場における関係事業者との意見交換会や現況調査等から、対応案を作成していく上で必要となる駅周辺の交通環境や土地利用の状況、市民ニーズ等の課題を把握・整理しました。
評価結果
2005年度
A
2006年度
A
<参考指標>
指標名@
(なし)
指標の説明
●新設される施設の利用者数などが指標として考えられますが、昨年4月にオープンしたところであり、現段階での把握は難しいと考えます。
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
指標名A
指標の説明
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
991
972
901
1,008
0
892
0
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
鷺沼駅周辺まちづくり調査事業
3