<基本情報>
施策課題 56202000 公共交通機関網の整備 作成課 まちづくり局計画部交通計画課
基本政策 活力にあふれ躍動するまちづくり 政策の
基本方向
基幹的な交通体系を構築する 基本施策 市域の交通幹線網の整備
関係課 まちづくり局計画部交通計画課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●本市に関係する交通は、約7割が市内外もしくは市域を通過する交通であることなど、市外との連携を踏まえた幹線交通網の整備が必要となっているとともに、地域連携型都市構造の実現に向けた拠点間の連携強化や安全で快適な市民生活を確保する交通機能の形成が求められています。
●高齢社会の進行や自動車保有台数の増加などから、今後も自動車利用の増加傾向が想定されるため、公共交通機関の利便性向上などの取組を推進し、利用率の向上を図るなど環境負荷の低減に取り組むことが必要となっています。
施策の概要 ●ターミナル駅における鉄道間の乗り継ぎを円滑化し鉄道利用の利便性や快適性を向上させるため、登戸駅などにおいて駅施設の改良を推進します。
●鉄道とバスなどの乗り継ぎについても取り組み、公共交通機関の利用促進を図ることによって、自動車利用の抑制を図り環境負荷の低い地域社会の形成を目指します。
<施策の目標>
施策の目標 ●市域内の交通幹線網の整備として、本市の地域生活拠点である登戸駅において自由通路やJR駅舎の橋上化の整備工事を実施し、利用しやすい公共交通機関の実現を目指します。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●登戸駅駅舎改良及び南北自由通路整備事業については、工事委託先との綿密な工程協議等を行いつつ、安全かつ円滑な進行管理を行い予定通り工事が進捗した結果、自由通路の本格供用を平成18年6月17日から開始し、JR南武線と小田急小田原線との乗り継ぎ円滑化や駅へのアクセス性の向上などについて早期の実現を図ることができました。また、従前の地平改札口の撤去など残工事について、利用者の安全に配慮しながら、予定どおり平成18年10月末に完了しています。        
評価結果 2005年度
2006年度
<参考指標>
指標名@ JR南武線登戸駅南北自由通路及び橋上駅舎の工事進捗状況
指標の説明 JR南武線登戸駅南北自由通路及びJR橋上駅舎工事についての各年度末における工事進捗率
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
43.7   72.2   100    
指標名A  
指標の説明  
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
               
<事業費> (単位:千円)
年度 2005(H17)年度 2006(H18)年度 2007(H19)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費 9,909 9,719 9,010 10,078 8,851 8,924 9,431 0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
登戸駅駅舎改良及び南北自由通路整備事業 3