<基本情報>
施策課題
61101000
魅力ある集客拠点の形成
作成課
経済局産業振興部商業観光課
基本政策
個性と魅力が輝くまちづくり
政策の
基本方向
川崎の魅力を育て発信する
基本施策
新たな観光の振興
関係課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●川崎駅周辺には、複数のシネマコンプレックスや大規模商業施設、さらにミューザ川崎シンフォニーフォールなど、さまざまな集客施設が集まり、若者や家族連れで賑わうようになって来ています。
●川崎駅周辺や武蔵小杉駅周辺等の広域拠点地区では、再開発事業の都市基盤整備が計画されています。このような機会を捉えて、魅力ある集客の拠点を目指して、地域全体の活性化と図ります。
施策の概要
●昨秋、川崎駅西口にオープンした大型商業施設と連携した、川崎駅東西の回遊性の向上を図り、映画・音楽などの集客施設を活用した活性化を図ります。
●川崎駅周辺の活性化について、かわさきTMOが中心となって、情報発信やイベントを実施し、賑わいを創出し魅力ある集客拠点の形成を図ります。
●武蔵小杉駅周辺については、再開発事業の進展にあわせ、商業集積の機能を強化し、賑わいの有る集客拠点の機能を高めます。
<施策の目標>
施策の目標
●地域の特性を活かしながら、集客力の高い、子供から高齢者まで幅広い世代が行き交う商業拠点の形成を目指します。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●川崎駅周辺では、TMOが中心となって情報発信事業として、川崎駅周辺エリアホームページの再生、広域に向けた「秋のイベント共同PR」の実施、回遊性イベント事業として「連連連つなごうかわさき」を開催しました。また駅周辺の事業所に勤務する若い人たち約40名を集め、2回の「商業フォーラム」を実施し、川崎駅周辺の将来像について検討を行い、秋のイベントPR事業や環境美化事業などを実施しました。
●大規模再開発が進展している小杉地区について、広域商業ビジョン策定に向けて検討委員会や市民ワークショップを開催し、さらに商業者へのアンケートを実施して、小杉・新丸子・向河原駅周辺の商店街の課題・問題点を抽出しました。
評価結果
2005年度
B
2006年度
B
<参考指標>
指標名@
川崎地下街売上高
指標の説明
●川崎地下街に入居している153店舗の売上高
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
177
億円
176
億円
指標名A
川崎駅周辺中心市街地における通行量総量
指標の説明
●川崎駅周辺中心市街地の主要計測ポイント10ヶ所における平日の歩行者及び自転車の通行量総量
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
254,437
人
255,000
人
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
0
0
0
0
0
0
0
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
川崎駅周辺市街地活性化等推進事業
2
拠点商業賑わい事業
3