<基本情報>
施策課題
61102000
観光・集客型産業の育成
作成課
経済局産業振興部商業観光課
基本政策
個性と魅力が輝くまちづくり
政策の
基本方向
川崎の魅力を育て発信する
基本施策
新たな観光の振興
関係課
経済局産業振興部商業観光課、経済局産業振興部新産業創出担当、経済局産業政策部企画課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●市民・民間主導の観光集客事業を推進し、市内の観光・集客施設など観光関連産業を育成するとともに、本市のイメージアップと集客の向上を図ります。
施策の概要
●平成17年に策定された「かわさき観光振興プラン」に基づき、同プランの戦略6「観光・集客型産業の振興と連携強化」及び戦略7「集客マーケティングの推進と情報発信」を推進します。特に、ガラス工芸振興事業、Buyかわさき事業の推進を図ります。
<施策の目標>
施策の目標
●市民・民間主導の観光集客事業を推進し、市内の観光関連産業の育成を図ります。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●観光・集客型産業の振興と連携強化については、商工会議所と連携し名産品認定事業の広報、Buyかわさきキャンペーン、産業観光推進協議会を開催し、振興を図りました。また、集客マーケティングの推進と情報発信については、登戸駅行政サービスコーナーへの観光案内所機能の設置、観光パンフレット「川崎日和り」の増刷、観光協会ホームページの拡充、修学旅行の誘致を行い集客を図りました。
●ガラス工芸振興については、地域資源としてのガラス工芸を周知・啓発し、ポータルサイトの構築による情報発信、ガラスアートフェスタを開催し周知等を図りました。
●市内名産品の紹介・PRの一環として、Buyかわさきフェスティバルを開催し紹介を行いました。
評価結果
2005年度
A
2006年度
B
<参考指標>
指標名@
入れ込み観光客の増
指標の説明
●本市の入込み観光客(統計資料)の増減
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
1,264
万人
指標名A
指標の説明
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
38,226
35,718
30,866
55,487
52,720
702,263
39,959
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
観光振興事業
2
ガラス工芸振興事業
3
Buyかわさき推進事業
2