事務事業名 区役所窓口サービス機能の再編 事務事業所管課 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 達成度 3
事務事業の概要  現在は、5階層で提供されているサービス提供拠点を、戸籍の電算化やKIOSK端末の導入など、業務のIT化を契機として、平成20年度を目途に、シンプルで市民にわかりやすい、「区役所を中心としたサービス提供体制〜(「フルサービス・ワンストップサービスを提供する区役所」、「区役所を補完する地域のサービス提供・地域振興拠点である(仮)区民センター」、「証明発行機能と市政情報提供を行う(新)行政サービスコーナー」の3階層)」へ、機能を整理する。
年   度 現状(計画策定時) 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度以降
事 業 目 標 5層20か所体制 区役所、支所、出張所等のあり方の検討及び素案作成 区役所、支所、出張所等のあり方の検討及び機能の整理に向けた取組み 区役所、支所、出張所等の機能の整理に向けた取組み 新体制(3層)によるサービス提供
実行計画と差異のある事業目標        
実   績 KIOSK導入時期の調整
戸籍電算化基本計画の調整
ロードマップ(素案)の作成
KIOSK端末導入に係る調整(行政SCへの拡大を確認)
「区役所を中心としたサービス提供体制」の方向性確認
   
事務事業名 行政サービスコーナー管理運営事業 事務事業所管課 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 達成度 3
事務事業の概要  行政サービスコーナー管理運営経費についての予算管理及び登戸行政サービスコーナー開設に向けた関係局等との調整、予算の執行管理を行う。
年   度 現状(計画策定時) 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度以降
事 業 目 標 行政サービスコーナーの管理・運営 行政サービスコーナーの管理・運営 (仮称)登戸行政サービスコーナーの開設 行政サービスコーナーの管理・運営 行政サービスコーナーの管理・運営
実行計画と差異のある事業目標        
実   績 2006年秋開設予定の(仮称)登戸行政サービスコーナーの設置場所及び使用条件の決定 2006年12月1日に、登戸行政サービスコーナーを開設