<基本情報>
施策課題 73104000 ITを活用した参加と協働のしくみづくり 作成課 総務局情報管理部システム企画課
基本政策 参加と協働による市民自治のまちづくり 政策の
基本方向
市民満足度の高い行政サービスを提供する 基本施策 市民本位の情報環境の整備
関係課  
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●国においては「e−Japan戦略」を定めて、IT化を加速しており、地方に対しても電子自治体の推進を要請しています。そうした流れを背景として、NPOをはじめとして市民活動が進展する中で、電子的に情報交換を行うなどITの双方向性を活用して市民や企業と情報共有を図っていくための取組が求められています。
施策の概要 ●市民や企業がさまざまな情報を共有できるようにするため、インターネット上に市民や企業が集い、それぞれのニーズが満たされるような機能を持つ地域ポータルサイトを整備し、市民間・企業間の情報発信・情報交流を促進します。
●地域ポータルサイトを含め、電子アンケート、電子会議室の設置などITを活用した市民や企業と行政との情報交流を行うサービスの整備・提供を通じて、市民や企業が電子的に本市の行政運営に参加するしくみを整備します。
<施策の目標>
施策の目標 地域ポータルサイトをはじめとして、インターネットなどの電子的な手段を通じて、市民・企業への効果的な情報提供や情報交流の実現を目指します。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●宮前区をモデル地区とした地域ポータルサイトを開設しました。
 開設にあたりましては、電子会議室、電子アンケート機能を実装したサイトとしました。
 また、このサイトに川崎市ホームページで提供している行政情報を随時配信できる機能を整備しました。
●電子メールにより、様々な分野にわたる情報(防災、環境、イベント・募集等のお知らせなど)が提供できる機能を整備しました。
       
評価結果 2005年度
2006年度
<参考指標>
指標名@ 市民の参加と協働を促進するシステムの整備件数
指標の説明 市民との情報交流、情報共有が進められるようなシステムの整備件数です。
平成18年度は、地域ポータルサイト、電子会議室、電子アンケート、電子メール配信の4つのシステムとなります。
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
0 システム 0 システム 4 システム    
指標名A 宮前区をモデル地区とした地域ポータルサイトの市民満足度
指標の説明 平成18年度に開設した宮前区をモデル地区とした地域ポータルサイトについて、区民向けに実施した利用に関する満足度(デザイン、情報量、情報の質、使いやすさに関する調査結果)の割合です。
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
        88.0    
<事業費> (単位:千円)
年度 2005(H17)年度 2006(H18)年度 2007(H19)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費 11,991 9,000 5,142 29,266 25,658 5,116 18,107 0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
地域情報化推進事業 3