<基本情報>
施策課題
14302000
バス交通の利便性向上
作成課
まちづくり局計画部交通計画課
基本政策
安全で快適に暮らすまちづくり
政策の
基本方向
快適な地域交通環境をつくる
基本施策
バス輸送サービスの充実
関係課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
地域における高齢者の増加や市民活動の活発化などによる、円滑な日常交通手段の確保が一層求められているなかで、高齢者や女性の運転免許普及率や自動車の保有台数の増加、ドア・ツー・ドアの利便性などから、自動車の利用率が年々上昇し、高齢者による交通事故の増加や環境への負荷が懸念される。こうした状況の中で、自動車交通に比べ環境負荷が低く、安全性の高いバス交通は、今後も地域社会における主要な交通機関として期待されるが、その利用率や利用する人も年々減少する傾向にあるため、定時性の確保や、バス運行情報の的確な提供、混雑時の優先走行など公共交通機関としての優位性の確保など、利用者の立場に立った輸送サービスの向上を図り、その利用を促進する必要がある。
施策の概要
高齢者や障害者など誰もが利用しやすいバス交通環境を整備するために、低床バスの導入などバリアフリー化に向けた民間事業者の取組を支援する。また、交通渋滞が多い市街地において、バス交通を優先して通行させる公共車両優先システム(PTPS)の運用や、運行情報提供システムの導入、ICカードを使用した鉄道とバスの相互利用に向けた検討を支援し、利用しやすいバス交通に向けた改善を促進するとともに、自動車交通への過度の依存を抑制し、交通渋滞の緩和や環境負荷の低減をめざす。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
当該施策に位置づけられている事業は、「民営ノンステップバス導入促進事業」のみである。
ノンステップバスについては、民営バス事業者による導入支援として11両に対し助成を行い、高齢者や障害者など誰もが利用しやすいバス交通環境の整備が促進された。
しかし、当該施策目標を達成する手段としての事業を適正に評価するためには、現在配下の「民営ノンステップバス導入促進事業」の実施だけでは事業の寄与度が低く、施策の効果は限定される。総合的に施策課題の解決を図り、評価していくためには、当該施策に関係する事業との連携が不可欠である。
評価結果
B
<社会環境の変化等とその対応の方向性>
社会環境の変化や
課題解決を阻害する
要因等
■
あり
□
なし
バス・鉄道等の交通機関での乗り換え円滑化による利用者の利便性向上を図るとともに、公共交通への利用促進に寄与することなどを目的とし、バス共通カード、パスネット、スイカを統合したTCカード化推進の動きが国を中心にある中で、来年度から民営バス事業者に対するTCカード車載機の導入補助を国と協調して行う予定である。
今後の対応の方向性
「ノンステップバス導入促進事業」に加え、TCカード車載機の導入促進を行うことにより、施策課題の解決をより効果的に行うことができる。それぞれの事業を連携して実施するとともに、補助事業を効率・効果的に組合わせるなど、当該施策の目標達成に向けた取組みを行う。
<参考指標>
指標名@
民営バス事業者におけるノンステップバス導入率
指標の説明
民営バス事業者におけるノンステップバス車両の導入率
(2005年度以降は、現状導入台数に市補助予定台数を加えて算出)
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005年度(見込み)
2006年度
2007年度
37.59
%
40.14
%
0.00
0.00
指標名A
指標の説明
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005年度(見込み)
2006年度
2007年度
0.00
0.00
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005年度
2006年度
2007年度
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
79,273
77,755
72,079
80,624
0
71,389
0
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
民営ノンステップバス導入促進事業
c