事務事業名
街路整備事業
事務事業所管課
建設局土木建設部街路課
達成度
c
事務事業の概要
街路は、安全かつ円滑な交通の確保はもとより、豊かな公共空間を備えた都市の形成に寄与するとともに災害時の避難路、救助活動及び延焼防止等の空間として、又、ライフライン、情報通信等の都市施設の収容空間として利用できる等、多目的な機能を有し安全で安心できる都市づくりに欠かせない基盤施設である。都市計画法に基づき整備を推進する事業である。
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
16路線
27工区
整備率59%
整備推進
3工区完成
宮内新横浜線(上小田中工区)他2工区
完了。整備率60%
整備推進
4工区完成
東京丸子横浜線(丸子通工区)他3工区完了。整備率 61%
整備推進
3工区完成
世田谷町田線(高石)他2工区完了 。整備率62%
整備推進
実 績
整備推進
宮内新横浜線(上小田中工区)他3工区完成整備率61.9%
事務事業名
道路改良事業(国県道)
事務事業所管課
建設局土木建設部道路整備課
達成度
c
事務事業の概要
住民の日常生活に不可欠な生活関連施設であり、かつ経済活動を支える基本的な社会施設である幹線道路の整備を行い、活力にあふれ躍動するまちづくりを目指す。
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
一般国道の132号・246号は完了し、409号に未整備がある。県道も未整備路線がまだ残っており、国県道の整備率は49.2%である。
国道409号、川崎府中他5路線の整備
(整備率50.6%)
国道409号、川崎府中他5路線の整備
(整備率51.1%)
国道409号、川崎府中他5路線の整備
(整備率52.3%)
国道409号、川崎府中他5路線の整備
(整備率59.0%)
実 績
国道409号、川崎府中他5路線の整備
(整備率50.6%)
事務事業名
京浜急行大師線連続立体交差事業
事務事業所管課
建設局土木建設部立体交差課
達成度
c
事務事業の概要
本事業は、京急川崎駅から小島新田駅の延長約5kmのうちほぼ全線を地下化することにより14箇所の踏切を除却し、踏切事故や交通渋滞を解消するるとともに、交通渋滞に起因する騒音、大気汚染を改善し、加えて地域の一体化を促進する事業である。
全線を整備するまでには、長い期間と莫大な事業費を必要とすることから、最も費用対効果の大きい産業道路を立体化する段階的整備(東門前駅〜小島新田駅間、延長約1.2km)を推進する。
また、残る事業区間については、沿線周辺の開発事業や川崎縦貫高速鉄道等と整合した対応をしていくこととする。
・都市計画決定 平成5年6月8日 ・事業認可 平成6年3月29日(変更:平成15年3月20日) ・事業期間 平成5年度〜平成27年度
・延 長 約5q (地下式 約4.5km、地表式 約0.5km)
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
設計
用地取得
用地取得
整備
継続実施
継続実施
産業道路の立体化
2010年度完成
実 績
用地取得
工事着手
事務事業名
JR南武線連続立体交差事業
事務事業所管課
建設局土木建設部立体交差課
達成度
c
事務事業の概要
JR南武線連続立体交差事業は、踏切を連続的に除却することにより踏切事故や交通渋滞を解消するとともに、交通渋滞に起因する騒音、大気汚染を改善し、加えて地域の一体化を促進する事業である。
本事業については、武蔵小杉駅から第三京浜までは既に整備が完了している。
また、次期区間については、尻手駅から武蔵小杉駅間を選定しており、現在事業中の大師線連続立体交差事業の進捗状況を勘案しながら検討を進めることとする。
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
検討
継続
継続
継続
継続
実 績
東京都施行の連立事業に関する協議・調整
事務事業名
都市計画道路網調査事業
事務事業所管課
まちづくり局計画部都市計画課
達成度
c
事務事業の概要
都市計画道路網の見直しは、H17年度に都市計画道路のあり方や見直しの基本的な考え方を検討し、H18年度には見直し対象路線を選定して、H19年度から順次都市計画手続きを行なう。また、新規区間である宮内新横浜線多摩川渡河区間の都市計画決定に向けた検討調査を行なう。
都市計画道路の測量業務については、測量年次の古い路線測量データの更新や、建築許可等に伴う査定測量を継続して実施する。さらに、測量成果に基づく都市計画道路区域情報については、より精度の高い図面情報の提供に向けた見直しを行う。根拠法令:都市計画法
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
検討
都市計画道路網のあり方検討
見直し方針策定
見直し手続き
見直し手続き
実 績
都市計画道路網のあり方検討
(都市計画道路見直しの基本的な考え方)
事務事業名
国直轄道路事業負担金
事務事業所管課
建設局土木建設部道路整備課
達成度
c
事務事業の概要
道路法に基づく、国直轄道路の整備に対する川崎市の負担金
対象路線 国道1号 15号 246号 357号 409号(指定区間)
川崎市負担率 新設 1/3 改築 1/3 共同溝 1/2 維持補修 45/100
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
川崎市を縦横断する主要な幹線道路である国道を整備、維持管理を行うことにより、本市の交通環境の向上を図る。
国道1号・15号・246号・357号・409号(指定区間)の整備・維持管理
国道1号・15号・246号・357号・409号(指定区間)の整備・維持管理
国道1号・15号・246号・357号・409号(指定区間)の整備・維持管理
国道1号・15号・246号・357号・409号(指定区間)の整備・維持管理
実 績
国道1号・15号・246号・357号・409号(指定区間)の整備・維持管理
事務事業名
大師橋整備事業
事務事業所管課
建設局土木建設部道路整備課
達成度
c
事務事業の概要
1期工事:平成3年度〜平成9年度
2期工事:平成9年度〜平成18年度
橋長:550m
幅員:29.5m 2@(車道10.75、歩道4.0m)
形式:
(下り線橋梁)2径間連続鋼斜張+4径間連続鋼箱桁橋
(上り線橋梁)2径間連続鋼箱桁+2径間連続鋼斜張橋
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
・鋼斜張橋製作架設工事
・鋼箱桁橋製作架設工事
を施工中で18年度完成予定である
・鋼斜張橋製作架設工事完了
・鋼箱桁橋製作架設工事
・橋面舗装工事発注
・鋼箱桁橋製作架設工事完了
・橋面舗装工事完了
・開通式式典
実 績
・鋼斜張橋製作架設工事完了
・鋼箱桁橋製作架設工事
・橋面舗装工事発注
事務事業名
臨港道路東扇島水江町線整備事業
事務事業所管課
港湾局港湾整備部事業計画課
達成度
c
事務事業の概要
東扇島と市街地とは現在、川崎港海底トンネルが唯一の連絡路であり、東扇島の発展とともに交通量が増加し、交通渋滞を招いている状況である。また、東扇島には基幹的広域防災拠点が整備され、内陸部への連絡路の確保という観点から、防災上の代替機能の確保のためにも、東扇島と内陸部を結ぶ新たな道路の整備が必要となっている。平成12年3月の港湾計画改訂において臨港道路東扇島水江町線が位置付けられ、現在、事業実施に向け、国土交通省等と調整を進めているところである。
整備延長:2,810m 車線数:4車線
(国の直轄事業による整備となった場合、市の負担額としては事業費の1/3となる) 根拠法令:港湾法
年 度
現状(計画策定時)
2005年度
2006年度
2007年度
2008年度以降
事 業 目 標
検討
検討
調査・検討
整備着手
実 績
検討