事務事業名 観光振興事業 事務事業所管課 経済局産業振興部商業観光課 達成度 c
事務事業の概要 補助団体である観光協会を強化し、川崎の観光振興の拠点とするために、ホームページ、広報誌、メディア上での紹介等サービスを充実させること等、広く外部に周知し、新規会員の獲得を行っていく。県、横浜市等のキャンペーンと連携するなど、PRの場を積極的に設けていく。リニューアルオープンした観光案内所(有人・無人)の運営が円滑に進むよう観光協会連合会と連携を取る。
年   度 現状(計画策定時) 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度以降
事 業 目 標 観光振興プランの策定 市民・民間主導の観光振興事業への支援

連絡会議の発足
継続実施

連絡協議会発足
継続実施

協議会の運営
地域の魅力の
発信による観光振興
修学旅行等グループ旅行の誘致促進
実   績 観光案内所、HP、観光パンフによる情報提供の充実
産業観光振興協議会が
発足した。
     
事務事業名 ガラス工芸振興事業 事務事業所管課 経済局産業振興部新産業創出担当 達成度 b
事務事業の概要  全国に散らばっている東京ガラス工芸研究所の卒業生の作品及び川崎に在住の作家の作品を一堂に集め、市民に紹介することで、川崎発の地域資源としての現代ガラス工芸を、より広く周知・啓発する。
 また、今後のガラス工芸を含めたガラス産業の振興を図るため、本市におけるポテンシャルや効果的な振興策等を検討し、具体的な施策展開につなげるための調査も併せて行う。
年   度 現状(計画策定時) 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度以降
事 業 目 標 ガラスコンペ応募件数

 197点
ガラス工芸振興の検討
ガラス工芸展示
ガラス工芸振興の検討
ガラス工芸展示
ガラス工芸振興の検討
ガラスコンペ開催
地域資源としてのガラス工芸の振興
実   績 ガラス産業振興検討委員会4回、ワークショップ1回
「かわさきガラス作家展2006」の開催
     
事務事業名 Buyかわさき推進事業 事務事業所管課 経済局産業政策部企画課 達成度 b
事務事業の概要  市内の優れた名産品を掘り起こし、広く市内外に紹介・PRを行い、市内外での消費の拡大を図るとともに、川崎市のイメージアップを図るため、Buyかわさきフェスティバルを開催する。
年   度 現状(計画策定時) 2005年度 2006年度 2007年度 2008年度以降
事 業 目 標 Buyかわさき推進事業(市内の名産品を掘り起こしてアピールする、Buyかわさきフェスティバルを開催し、市内外での消費拡大を図る。) フェスティバル年2回実施 フェスティバル年2回実施 フェスティバル年2回実施 フェスティバル年2回実施
実   績 フェスティバル年2回実施