施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2011年度


<基本情報>

施策課題 22305000 バリアフリー化の推進(再掲) 作成課 まちづくり局交通政策室
基本政策 幸せな暮らしを共に支えるまちづくり 政策の
基本方向
障害のある人が地域で共に暮らせる社会をつくる 基本施策 障害者の自立と社会参加の促進
関係課 まちづくり局企画課、建設緑政局道路施設課、交通局運輸課 重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●今後、一層進む高齢化に備えて、高齢者や障害者が住みなれた地域において自立した日常生活を送ることができるようにするとともに、誰もが安全で快適に日常生活が送れるよう、バリアフリー対応の環境整備が必要となっています。
●また、買い物や通勤・通学などの日常生活において、高齢者や障害者など誰もが利用しやすい交通機関をめざし、バリアフリーへの対応が求められます。
施策の概要 ●バリアフリー法に基づく基本構想を策定した重点整備地区8地区については、公共施設等への主要な移動経路の整備完了後、引き続き、その他の経路についても点字ブロックの整備や歩道の段差解消等のバリアフリー化を推進します。
●基本構想策定地区(8地区)以外の11地区においても、バリアフリー化の推進に向けた推進構想を策定し、公共施設等への移動経路についてバリアフリー化を進めます。
●また、鉄道の駅舎やバスなど日常生活において利用頻度の高い身近な交通施設や手段について、エレベーターやノンステップバスなど、バリアフリーに対応した設備の導入を事業者との協力により促進します。
施策の目標 ●バリアフリー基本構想及び推進構想に基づき、公共施設等への移動経路について道路の段差解消や点字ブロック敷設を行い、また鉄道駅舎のエレベーター設置やノンステップバス導入に対して補助を行うとともに、福祉のまちづくり条例に基づき、建築物などのバリアフリー化を指導・誘導することで、一体的なバリアフリー化を推進します。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●基本構想8地区の準特定経路等や推進構想地区のバリアフリー経路について、整備手法検討を行いました。また、点字ブロック設置や歩道の勾配改善を図り、高齢者や障害者の移動円滑化を推進しました。
●地元住民、高齢者や障害者団体等から意見を伺うとともに、鉄道事業者及び道路管理者等と連携し、2地区の「バリアフリー推進構想」を取りまとめました。
●「川崎市バリアフリーのまちづくり推進協議会」を開催するとともに、神奈川県及び横浜市と共催し、福祉のまちづくり普及のために建築士等を対象とした研修会を開催しました。
●バリアフリー法に基づく国の基本方針の改正に伴い、新たに整備対象となった3駅に対して、エレベーター等の設置補助が行えるよう、神奈川県等の関係自治体と協議・調整を行い、対処方針の整理を行いました。
●国の新しい補助制度及びバリアフリー法の基本方針の改正を踏まえ、民間バス事業者がノンステップバス3両を導入する費用について補助を行いました。
●市バスとして、ノンステップバスを36両導入しました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●バリアフリー法に基づく国の基本方針の改正に伴い、バリアフリー化の対象駅が一日あたりの平均利用者数が5,000人以上の駅から3,000人以上の駅となりました。また、ノンステップバスの整備水準についても導入率が30%(2010年度まで)から70%(2020年度まで)となりました。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 バリアフリー重点整備地区における整備の推進や、バリアフリー推進構想の策定を行うとともにノンステップバスの導入等を行うことにより、計画通りバリアフリー化を推進しました。
AⅠ    

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●引続きバリアフリー基本構想地区や推進構想地区において、高齢者や障害のある人を含むすべての人が安全かつ快適に移動することができるような対策を考案し、整備を実施してまいります。
●バリアフリー推進構想を策定していない地区の構想を策定し、バリアフリー化を推進します。
●新たな整備対象駅を含むバリアフリー未整備駅に対して、エレベーター等の設置補助等によるエレベーター等の整備促進を図り、駅舎のバリアフリー化を推進します。
●誰もが利用しやすい移動手段の確保のために、引き続き民間バス事業者に対し、ノンステップバス導入を促進します。
●市バスとしてノンステップバスの導入を図ります。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
重点整備地区以外の地区におけるバリアフリー推進構想の策定数 市内の路線バスにおけるノンステップバス導入率  
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
市内の重点整備地区以外の11地区(33駅)における、バリアフリー化への取り組み方針をまとめたバリアフリー推進構想を策定する地区の数です。 市内の路線バスにおけるノンステップバス車両の導入率(2010年度末における総車両数を分母とします。)  
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい 大きいほどよい  
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2011 2 2 地区 2011 80 80 % 2011      
2012 2     2012 83     2012      
2013 2     2013 86     2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 0 0 0 0 0 0 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
バリアフリー重点整備地区交通安全施設整備事業 3 バリアフリー推進事業 3
民営ノンステップバス導入促進事業 3 福祉のまちづくり普及事業 3
民営鉄道駅舎エレベーター等設置事業 3 バリアフリーや環境に配慮した市バス車両の整備 3
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