施策課題 | 42202000 | 廃棄物の収集・運搬 | 作成課 | 環境局生活環境部収集計画課 | |||||
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基本政策 | 環境を守り自然と調和したまちづくり | 政策の 基本方向 |
生活環境を守る | 基本施策 | 廃棄物対策の推進 | ||||
関係課 | 重点 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●循環型社会の構築に向け、市民・事業者・行政の協働のもと、3R(リデュース(発生・排出抑制)・リユース(再使用)・リサイクル(再生使用))を推進し、資源物の分別収集の拡充を進めるため、安定的、効果的かつ効率的なごみの収集体制を整備する必要があります。 |
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施策の概要 | ●家庭から排出された普通ごみの適正かつ効率的な収集運搬作業を実施します。ミックスペーパーの全市実施、プラスチック製容器包装の分別収集拡大による普通ごみ収集量の減少を踏まえながら、効果的・効率的な普通ごみの収集体制の構築に向けた検討を進めます。 ●狭あい道路における収集など市民サービスの向上とともに、車両事故の防止など安全性の確保のために、収集車両の小型化を進めます。 |
施策の目標 | ●「川崎市一般廃棄物処理基本計画-かわさきチャレンジ・3R-」の計画に基づき、循環型社会の構築に向けた分別収集の拡充に伴い、安定的(曜日や天候に左右されないなど)、効果的かつ効率的なごみの収集体制を整備します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●普通ごみの週3日収集体制により、曜日間の平準化を図ることが出来ました。 ●年末年始を除き、祝日に関係なく決まった日に収集することにより、安定した市民サービスを提供することができました。 ●2011年3月から実施されたミックスペーパー、プラスチック製容器包装分別収集の拡充により普通ごみの排出量の減少及びごみ質の変化が生じたことから、それらのデータを集約し、普通ごみの適正かつ効率的な収集体制の見直しについて検討しました。 ●ごみ収集車の小型化を南部3区(川崎区・幸区・中原区)で行いました。 ●粗大ごみ収集運搬業務については、民間委託により効果的かつ効率的な収集作業体制による作業ができました。また、粗大ごみの受付業務についても民間委託により効率的な体制で行うことができました。 ●し尿収集・浄化槽清掃基準作業の検証を行い、効率的な収集作業の体制を図りました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●より効率的な収集体制を確立するため、継続的に収集作業の検証等を行なうとともに、人口増等に伴う廃棄物量を推計し、適正な収集体制の構築を目指す必要があります。 ●ごみ収集車の小型化を北部4区(高津区・宮前区・多摩区・麻生区)で進める必要があります。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●循環型社会の構築に向けた分別収集の拡充に伴い、安定的、効果的かつ効率的なごみの収集体制を整備しましたが、継続的に収集作業の検証を行なう必要があります。 ●ごみ収集車の小型化について2011年度から2013年度にかけて行います。 |
AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●2013年度からのプラスチック製容器包装の全市実施や人口の変動による普通ごみ排出量に合わせた人員・車両配置を行うとともに、ごみ収集体制の見直しを行います。また、普通ごみ収集車の小型化を2012年度は高津区・宮前区、2013年度には多摩区・麻生区で導入し、市民サービスの向上や効率的な収集体制を確保します。 ●粗大ごみについては、民間委託している受付と収集運搬の業務実施状況を確認し、管理・監督を行ないながら収集運搬業務を適正に実施します。 ●し尿収集・浄化槽清掃基準作業の検証を継続的に実施し、適正な収集作業の体制を図ります。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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普通ごみの排出量 | 粗大ごみの排出量 | し尿・汚泥収集量 | |||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
廃棄物を適正に収集・運搬・処理することにより、快適な生活環境の保全が図れることから、普通ごみの排出量を指標とし、発生抑制及び分別の徹底により減量化することから、指標の方向性を「小さいほどよい」としています。 | 廃棄物を適正に収集・運搬・処理することにより、快適な生活環境の保全が図れることから、粗大ごみの排出量を指標とし、社会情勢により排出量が変化することから、指標の方向性を「現状維持」としています。 | 廃棄物を適正に収集・運搬・処理することにより、快適な生活環境の保全が図れることから、し尿・汚泥収集量合計を指標とし、社会情勢や下水道の普及により排出量が変化することから、指標の方向性を「現状維持」としています。 | |||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
小さいほどよい | 現状維持 | 現状維持 | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | 275004 | 270,732 | トン | 2011 | 8552 | 9,189 | トン | 2011 | 40578 | 42,681 | KL |
2012 | 271782 | 2012 | 8659 | 2012 | 40064 | ||||||
2013 | 255746 | 2013 | 8794 | 2013 | 39692 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 5,844,043 | 5,744,178 | 5,511,923 | 0 | 0 | 5,517,688 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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普通ごみ収集事業 | 3 | 粗大ごみ収集運搬事業 | 3 |
し尿収集事業 | 3 | 浄化槽関係事業 | 3 |