施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2011年度


<基本情報>

施策課題 51103000 経済の国際化への対応 作成課 経済労働局国際経済推進室
基本政策 活力にあふれ躍動するまちづくり 政策の
基本方向
川崎を支える産業を振興する 基本施策 産業の競争力強化と活力ある産業集積の形成
関係課   重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●生産拠点や消費市場として魅力の高いアジアをはじめとする海外へ市内企業の販路を拡大するために、企業の有する技術・製品等(シーズ)の効果的なPR、外国企業等のニーズとのマッチングのしくみづくりを行う必要があります。
●市内企業のアジア・海外への販路の開拓などビジネスの国際化を支援し、国際競争力強化をめざす取組が必要です。
●羽田空港の再拡張・国際化の効果を最大限に発揮するために、殿町3丁目地区にライフサイエンス・環境関連産業の集積を図る必要があります。
施策の概要 ●これまで培った都市間交流による海外ネットワークを活用し、コーディネートやビジネスマッチングなど、市内企業の海外での事業展開を支援するとともに、更なるネットワークの拡大を図ります。川崎国際ビジネス交流推進協議会による市内企業の技術、製品等の情報発信や外国企業等とのビジネスマッチングなどを行うとともに、川崎日中産業交流協会によるセミナーの開催や、中国展示会への出展支援などを行います。
●殿町3 丁目に整備している仮称産学公民連携研究センター内に国際ビジネス交流支援施設を開設し、関係機関とも連携し、市内企業の海外展開のワンストップ相談窓口機能の充実をめざします。
●関係機関とも連携した企業立地情報等の提供、海外におけるシティプロモート活動を強化し、外国企業等の誘致を行います。
施策の目標 ●市内企業のアジア・海外への販路の拡大などビジネスの国際化を支援し、国際競争力強化をめざすとともに、環境技術・製品等の海外への移転を促進し、国際社会への貢献、地域産業の活性化をめざします。
●国際ビジネス交流支援施設において、市内企業のアジア・海外への販路開拓の支援などビジネスの国際化への拠点形成をめざします。
●地域経済の活性化に向けて、外国企業・研究開発機関等の市内への立地をめざします。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●中国瀋陽市で開催された国際装備製造業博覧会への市内企業団の派遣・出展(派遣15社、出展5社)、香港で開催されたエコエキスポアジアへの市内企業団の出展(出展5社)、上海、マレーシアでの商談会への市内企業団の派遣等を行い、市内企業のビジネスチャンスの創出や海外関係機関・海外企業との間のネットワークの拡大等を図りました。
●川崎国際ビジネス交流協議会でのセミナー・マッチング等(セミナー1回、マッチング3回)の開催、川崎日中産業交流協会でのセミナー(3回)等の開催を行い、海外情報の提供や、海外進出企業とこれから進出する企業との間のネットワークの拡大等を図りました。
●JETRO等の関係機関と調整を進め、2012年度に開設する国際ビジネス交流支援施設での支援体制の整理を図りました。
●関係機関とも連携した殿町3丁目地区への企業立地情報等の提供、海外におけるシティプロモート活動・誘致活動を行うとともに、海外関係者の川崎国際環境技術展への招聘等を行いました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●市内企業のビジネスの国際化に当たっては、海外展開に関心のある企業と既に海外に進出している先輩企業との意見交換の場づくり、ネットワークの構築や、海外での効果的なビジネスマッチングの機会の創出、フォローアップ支援の仕組みづくり等が課題です。
●東日本大震災や円高等の影響による日本経済の低迷等を考慮し、日本に生産拠点をおきつつ海外企業との技術提携等によるビジネスを模索するなどの市内企業の多様なニーズに対応していくことが課題です。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●ビジネスマッチングの開催など具体的な取組を進める中で、市内企業の多様なニーズに対応しながらビジネスチャンスの創出機会の充実を図るなど、課題に対応しながら順調に目標に向かって課題解決が図られていますが、今後、新たに生じる個々の課題に対する対応が必要となります。
AⅡ    

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●国内外の関係機関との連携をさらに強化して市内企業の海外展開を支援する体制を充実させ、引き続き海外の提携機関と連携したビジネスマッチングを開催し、市内企業のビジネスチャンスのさらなる創出を図っていきます。
●2012年度に開設する国際ビジネス交流支援施設では、市内企業の様々な相談にワンストップで対応し、専門のコーディネーターによる実践的な企業サポートを行えるよう体制を整備していきます。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
海外展開セミナー参加者数 海外企業ビジネスマッチング数  
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
川崎日中産業交流協会や川崎国際ビジネス推進協議会等で開催する海外展開セミナーへの参加者数により、情報提供力や交流の深化の指標とします。 海外企業とのビジネスマッチング数により、海外展開をめざす市内企業への十分な機会提供が図られたかどうかの指標とします。  
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい 大きいほどよい  
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2011 300 350 2011 50 60 2011      
2012 350     2012 60     2012      
2013 400     2013 70     2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 44,424 42,936 39,048 0 0 50,091 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
海外販路開拓事業 3 対内投資促進事業 3
アジア起業家誘致交流促進事業 3 かわさき基準推進事業 3
福祉製品創出支援事業 3 国際環境産業推進事業 3
観光振興事業 3    
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