施策課題 | 52403000 | 科学技術を学ぶ場づくり | 作成課 | 経済労働局産業政策部企画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
新たな産業をつくり育てる | 基本施策 | 科学技術を活かした研究開発基盤の強化 | ||||
関係課 | 教育委員会事務局生涯学習部文化財課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市は2005年3月に「科学技術の活用・還元」と「科学を市民の手に」を基本理念とする科学技術振興指針を策定しました。「青少年の理科離れ」や「科学への関心の低下」「中小・中堅企業の先端科学技術への対応」という課題解決のために、指針に基づき、市民生活における科学技術の活用や、将来を担う子どもたちに科学への興味・理解を育むことに取り組む必要があります。 |
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施策の概要 | ●「新川崎・創造のもり」において大学・研究機関の協力のもと、大学・研究機関等の研究成果を中小企業や市民に還元し、科学技術を身近に接することができるような公開セミナーなどのネットワークづくりに取り組みます。 ●市内企業が持つ先端技術を分かりやすく掲載した理科等副教材である先端科学技術副読本「川崎サイエンスワールド」を作成し、市立中学校1年生に配付することで、科学技術に対する興味・関心を高めます。 ●市内企業の研究者による出張授業を開催し、企業が有する先端技術を分かりやすく伝えるとともに、理科等の学習が将来役立つことを知ってもらうことで、理科等の学習に対する興味・関心を高めます。 ●子どもたちの理科離れを防ぎ、科学の楽しさを伝えるため、学校やボランティアと連携して、科学実験セットの開発・整備・運用を行います。 |
施策の目標 | ●市民が科学技術を学び、活用する地域を形成するため、副読本を市立中学校1年生に配付するとともに、公開セミナーや企業の研究者による出張授業を開催することにより、科学技術に対する理解の増進と将来を担う子どもたちに科学する心の育成を図ります。 ●地域経済の再生・活性化のために、公開セミナーを開催することにより、中小・中堅企業における新技術の習得、製品の高付加価値化等の促進を図ります。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●慶應義塾大学の協力のもと、大学・研究機関等の研究成果を中小企業や市民に還元し、中小企業や市民が科学技術と身近に接することができる公開セミナー及び企業と大学等の関係者が参加する交流会等を5回開催しました。 ●市内企業が持つ先端技術を分かりやすく掲載した理科等副教材である先端科学技術副読本「川崎サイエンスワールド」を作成し、市立中学校1年生約9,500名に配付するとともに、教科書との対応表である「活用ガイド」や、副読本掲載企業による出張授業の内容紹介や見学可能な企業の施設等の情報を1冊にまとめた「実践ガイド」を作成し、教員等に配付することにより、副読本の活用の促進を図り、科学技術教育の充実に努めました。 ●中学生の科学技術に対する興味・関心を高めるため、副読本に掲載されている市内企業3社の研究者による出張授業を市立中学校3校で開催しました。 ●21世紀子どもサイエンス事業は、科学実験セット「ワクワクドキドキ玉手箱」をボランティアグループとの協働により開発・整備・運用し、指導者養成講座の開催および科学の祭典である「かわさきサイエンスチャレンジ」に実験ブースを提供することにより、子ども達が理科や科学に触れる場を幅広く提供しました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●科学技術を身近なものとして理解してもらうための啓発活動を継続的に実施していくことが課題です。 ●副読本の活用の促進に向けた取組を継続していくことが課題です。 ●最先端科学の専門的な知識を市民に分かりやすく説明できる研究者・技術者の確保・育成が課題です。 ●科学実験セットの改良と科学ボランティア指導者の育成が課題です。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●科学技術の啓発、副読本の活用の促進及び先端科学技術の専門的な知識を分かりやすく説明する研究者・技術者の確保については、社会環境の変化等を踏まえ、それまでの成果を活用しながら継続的に取り組んでいくことが課題の解決のために必要です。 |
AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●新川崎・創造のもりの研究開発拠点を担う慶應義塾大学の研究成果を企業や市民に還元するため、中小企業や市民が科学技術を身近に感じられる公開セミナーの開催や、企業との交流の場づくりを行います。 ●副読本の「活用ガイド」や「実践ガイド」等を活用して、副読本の活用を促進します。 ●専門的な技術を分かりやすく説明できる研究者・技術者を育成するために、教員や専門家等による支援を行うとともに、市内企業の研究者による出張授業の内容を、通常の授業内容と関連の深いものにするような工夫することで、理科や科学技術に対する興味・関心を高めていきます。 ●子ども達が科学に親しむ体験を増やし、科学に触れる場を幅広く提供します。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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「新川崎・創造のもり」での公開セミナー等の開催回数 | ワクワクドキドキ玉手箱「出前科学実験教室」の実施回数 | ||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
「新川崎・創造のもり」における中小企業や市民が科学技術に接することができる公開セミナー等の開催回数 | 市内小中学校、子ども文化センター、わくわくプラザ、市内各所で行われるイベントにおける「出前科学実験教室」の開催回数 | ||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
現状維持 | 現状維持 | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | 4 | 5 | 回 | 2011 | 100 | 113 | 回 | 2011 | |||
2012 | 4 | 2012 | 100 | 2012 | |||||||
2013 | 4 | 2013 | 100 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 5,541 | 5,409 | 5,465 | 0 | 0 | 5,378 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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新川崎・創造のもり推進事業 | 3 | 先端科学技術啓発推進事業 | 3 |
21世紀子どもサイエンス事業 | 3 |