施策進行管理・評価票(2)

評価年度:2011年度


達成状況 事業数 うち
重点
1 目標を大きく上回って達成 0 0
2 目標を上回って達成 1 0
3 目標をほぼ達成 7 4
4 目標を下回った 2 2
5 目標を大きく下回った 0 0
合計 10 6
点検結果 予算・人員等の拡大 予算・人員等の縮減 予算・人員等の現状維持 事業終了
休止・中止・廃止
事業目標どおり A 1 B 0 C 5 D 0
事業目標を変更 E 1 F 0 G 3 H 0

<配下の事務事業一覧>

事務事業名

道路改良事業(国県道)

所管課 建設緑政局道路河川整備部道路整備課
事務事業の概要 住民の市民生活に不可欠な生活関連施設であり、経済活動を支える基本的な社会施設である幹線道路の整備を行い、市街地への流入抑制を図り、安全・安心・快適な交通環境の実現を目指し活力にあふれるまちづくりを目指します。
達成状況
3 点検結果 C   重点 重点
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 国道、県道の道路改良事業(2007年度整備箇所:8路線10工区) 整備推進
完成
川崎府中線(長尾)他2路線
整備推進
完成 県道上麻生連光寺(片平)
着手 国道409号(小杉御殿町)
整備推進 事業推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 整備推進
川崎府中線
(長尾)工事完成
扇町川崎停車場線、読売ランド線 工事継続(次年度完成)
     
事務事業名

街路整備事業

所管課 建設緑政局道路河川整備部道路整備課
事務事業の概要 都市計画法に基づき、安全で円滑な交通を確保し、豊かな公共空間を備えた都市の形成に寄与するとともに、災害時の非難路、救助活動及び延焼防止等の都市防災機能を有する空間、ライフライン、情報通信等の都市施設を収容する空間としての利用等、多目的機能を有し、安全で安心できる都市づくりのために必要不可欠な基盤施設である街路の整備を推進する事業です。
達成状況
3 点検結果 G   重点 重点
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 15路線

23工区

整備率66%
整備推進
完成 向ヶ丘遊園菅生線(白井坂)
整備推進
完成 東京丸子横浜線(木月)・宮内新横浜(子母口)・世田谷町田線(万福寺)他1路線
整備推進
完成 苅宿小田中線(Ⅰ期)
着手 溝口線
事業の推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 整備推進
向ヶ丘遊園菅生線(白井坂)
工事継続(次年度完成)
     
事務事業名

交差点改良事業

所管課 建設緑政局道路河川整備部道路施設課
事務事業の概要 主要幹線道路の交差点や住宅地・商業地の生活道路における交差点において、用地取得を伴う隅切りの確保また交差角の改良・交差点のコンパクト化を実施するものです。
達成状況
3 点検結果 G   重点  
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 効率的な予算執行および整備計画予算の確保 交差点改良 6箇所 交差点改良 5箇所 交差点改良 5箇所 継続実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 交差点改良(構造改良、カラー舗装)14箇所の整備完了。      
事務事業名

京浜急行大師線連続立体交差事業

所管課 建設緑政局道路河川整備部道路整備課
事務事業の概要 本事業は、京急川崎駅から小島新田駅間の延長約5kmのうちほぼ全線を地下化することにより14箇所の踏切を除却し、踏切事故や交通渋滞を解消するとともに、交通渋滞に起因する騒音、振動、大気汚染を改善し、加えて地域の一体化を促進する事業です。全線を整備するまでには、長い期間と多大な事業費を必要とすることから、最も費用対効果の大きい産業道路を立体化する段階的整備(東門前駅〜小島新田駅間、延長約1.2km)を促進します。鈴木町駅〜東門前駅間の整備に向けた取組みについては、川崎縦貫道路との交差協議並びに国庫補助拡充に向け、国等関係機関と協議を進めます。第2期事業区間(別線区間)については、関連事業と調整を図り総合交通計画に位置付けていきます。
達成状況
4 点検結果 C   重点 重点
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 ●段階的整備区間(小島新田駅から東門前駅間)の事業推進
●段階的整備区間以降の整備に向けた取組の推進
●段階的整備区間(東門前駅〜小島新田駅間)の事業推進
●鈴木町駅〜東門前駅間の整備に向けた取組の推進
●第2期事業区間(別線区間)における関連事業等との調整
●段階的整備区間(東門前駅〜小島新田駅間)の事業推進
●鈴木町駅〜東門前駅間の整備に向けた取組の推進
●第2期事業区間(別線区間)における関連事業等との調整
●段階的整備区間(東門前駅〜小島新田駅間)の事業推進
・産業道路立体交差化の完成
●鈴木町駅〜東門前駅間の整備に向けた取組の推進
●第2期事業区間(別線区間)における関連事業等との調整
事業推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 ●段階的整備区間工事推進
●鈴木町駅〜東門前駅間の整備を国等と協議
     
事務事業名

JR南武線連続立体交差事業

所管課 建設緑政局計画部企画課
事務事業の概要 JR南武線の尻手駅〜武蔵小杉駅間の抜本的な踏切対策である立体交差化の実現に向け、連続立体交差事業の事業実施に向けた調査・検討及び関係機関との調整を行います。
達成状況
3 点検結果 A   重点 重点
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 連続立体交差事業の事業実施に向けた調査・検討及びJRや国、横浜市など関係機関との調整 ・JRや国、横浜市など関係機関との調整(合意形成に向けた取組)
・事業実施に向けた調査・検討(構造、工法の比較検討)
・JRや国、横浜市など関係機関との調整(合意形成に向けた取組)
・事業実施に向けた調査・検討(事業採算性等の検討)
・JRや国、横浜市など関係機関との調整(合意形成に向けた取組)
・事業実施に向けた調査・検討(事業採算性等の検討)
事業推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 ・JRや国、横浜市など関係機関との調整(合意形成に向けた取組)を実施
・事業実施に向けた調査・検討(構造、工法の比較検討)を実施
     
事務事業名

道路計画調査事業

所管課 建設緑政局計画部企画課
事務事業の概要 第3期実行計画や道路整備プログラムを着実に推進するため、事業の進捗状況を踏まえた計画調整を行います。また、後期4箇年の達成状況や効果を把握・検証するとともに、その評価や道路整備に係わる諸制度の動向、社会経済環境の変化などを踏まえ、上位計画と整合を図りながら、次期総合計画策定にあわせてプログラムの適切な見直し(改定)を行うため、次期道路整備プログラムの素案を策定します。
渋滞対策については、渋滞緩和に関する目標設定を行いながら、定量的・定性的な指標により対策箇所を選定し、即効的な対策手法を検討しながら、効率的・効果的な渋滞対策計画案を策定します。
達成状況
3 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 ●道路整備プログラム(後期)の見直し
●各種交通量調査の実施
●プログラム(後期)の進行管理
●各種交通量調査の実施
●渋滞対策計画案の策定
●プログラム(後期)の進行管理
●各種交通量調査の実施
●プログラムの達成状況評価と計画の見直し作業
●各種交通量調査の実施
●次期道路整備プログラムの策定
●各種交通量調査の実施
実行計画と差異のある事業目標        
実績 ●プログラム(後期)の進行管理
●旅行速度調査の実施
●渋滞対策計画案(渋滞箇所の抽出)の策定
     
事務事業名

都市計画道路網調査事業

所管課 まちづくり局計画部都市計画課
事務事業の概要 社会経済環境の変化等を踏まえて平成20年6月に策定した「都市計画道路網の見直し方針」に基づき、見直し候補(※3路線5区間)について都市計画の変更へ向けた検討・調整を進めます。
※変更候補1路線(1区間) …野川柿生線
事業検討候補1路線(3区間)…大田神奈川線
改良候補1路線(1区間) …清水台交差点
達成状況
3 点検結果 C   重点 重点
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 都市計画道路網の見直し方針の策定(2008年度)
見直し候補路線7路線11区間のうち、4路線6区間の手続き完了
方針に基づく、見直し候補3路線5区間の取組
①野川柿生線の見直しに向けた路線変更の検討
②清水台交差点や大田神奈川線の関連事業との調整や道路線形等の事業実施に向けた見直し等の検討
方針に基づく、見直し候補3路線5区間の取組
①概略設計


②清水台交差点や大田神奈川線の関連事業との調整や道路線形等の事業実施に向けた見直し等の検討
方針に基づく、見直し候補3路線5区間の取組
①関係者協議・調整


②清水台交差点や大田神奈川線の関連事業との調整や道路線形等の事業実施に向けた見直し等の検討
事業推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 ①野川柿生線の見直しに向けた路線変更の検討及び関係者協議・調整の実施
②清水台交差点や大田神奈川線の関連事業との調整や道路線形等の事業実施に向けた見直し等の検討の実施
     
事務事業名

臨港道路東扇島水江町線整備事業

所管課 港湾局港湾経営部整備計画課
事務事業の概要 ●東扇島の物流機能の強化や、東京港・横浜港との広域連携強化の推進に向けて、港湾物流の円滑な輸送、交通混雑の緩和、環境負荷の軽減、防災機能の強化を図るため、新たなアクセスルートとなる臨港道路東扇島水江町線の整備を促進します。
●当該道路は2009年度直轄事業として着手し、現在、整備促進並びに早期供用に向け国土交通省と連携し調整を進めています。
延長:約4.5km 車線数:4車線 根拠法令:港湾法
達成状況
4 点検結果 E   重点 重点
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 ●国等関係機関との協議・調整
●国による整備に向けた取組(2009年度事業着手)
①環境影響調査及び評価の検討
②調査及び基本・詳細設計
●東扇島内の臨港道路改良に向けた検討・調整
●国等関係機関との協議・調整
●国による整備の取組
①環境影響評価手続
②詳細設計・整備着手
●東扇島内の臨港道路改良工事着手
●国等関係機関との協議・調整
●国による整備の取組
②整備促進
●道路改良工事
●国等関係機関との協議・調整
●国による整備の取組
②整備促進
●道路改良工事
●事業推進
実行計画と差異のある事業目標        
実績 ●国等関係機関との協議・調整を実施
●国による整備の取組
①環境影響評価手続に向けた調整を実施
②詳細設計等を実施
●東扇島内の臨港道路詳細設計を実施
     
事務事業名

緊急渋滞対策事業

所管課 建設緑政局道路河川整備部道路施設課
事務事業の概要 本市の経済産業活動を支える川崎臨海部と、東名高速道路・中央自動車道など国幹道を連絡する縦方向の幹線道路の先行的な渋滞対策の実施。「多摩沿線道路」「尻手黒川線」の速効的・効果的な対策により、都市活力の向上を図ります。
達成状況
2 点検結果 G   重点  
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 効率的な予算執行および整備予算の確保 清水台交差点の対策検討 清水台交差点の改良工事 馬絹交差点の対策検討  
実行計画と差異のある事業目標        
実績 清水台交差点の改良工事の完成      
事務事業名

国直轄道路事業負担金

所管課 建設緑政局計画部広域道路課
事務事業の概要 市内を縦横断する国道(直轄指定区間)は、主要な幹線道路であり、これらを国が主体となって整備することにより、市内の交通環境が向上することから、道路法第50条の規定に基づき、国道の新設・改築に要する費用の一部を負担しています。
主な内容としては、国道1号及び国道15号沿道環境整備、国道409号の街路及び電線共同溝整備、各国道の交通安全対策工事です。
達成状況
3 点検結果 C   重点  
年度 現状(計画策定時) 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度以降
事業目標 国直轄道路事業の促進(国道1号ほか4路線) 国直轄道路事業の促進(国道1号ほか4路線) 国直轄道路事業の促進(国道1号ほか4路線) 国直轄道路事業の促進(国道1号ほか4路線) 国直轄道路事業の促進(国道1号ほか4路線)
実行計画と差異のある事業目標        
実績 国直轄道路事業の促進(国道1号ほか4路線)      
>>前のページへ戻る