施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2011年度


<基本情報>

施策課題 61101000 魅力ある集客拠点の形成 作成課 経済労働局産業振興部商業観光課
基本政策 個性と魅力が輝くまちづくり 政策の
基本方向
川崎の魅力を育て発信する 基本施策 新たな観光の振興
関係課   重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●川崎駅周辺の活性化を図るために、タウンマネジメント力強化による都市ブランド力のある商業集積地の形成を図るとともに、賑わいのあるまちづくりを進めていく必要があります。
●川崎駅東口駅前のバリアフリー化やエコ化への再整備等の機会をとらえて、幅広い世代が集うことのできる魅力ある集客拠点の形成を図る必要があります。
施策の概要 ●川崎駅周辺の中心市街地の活性化を図るために、地元商業者・金融機関・商工会議所・川崎市等で構成する「かわさきTMO」により、イベントの共同PR、各種イベントの実施、バスカー(野外演奏等)や商店街協定などの取組みを行い、川崎駅周辺が市民や来街者にとって長時間滞在しながら回遊できる魅力あるエリアとなるよう活動して、魅力ある集客拠点の形成を図ります。
●日本最大級のハロウィンイベントであるカワサキハロウィンの規模の拡大へ向けた検討など、インパクトのあるイベントを効果的に支援することにより、川崎の元気と魅力の発信を行います。
●かわさきアジアンフェスタでは商店街と大型店の連携によるタッチラリーを実施するなど回遊性の向上を図り、川崎らしさと賑わいのあるまちづくりを進めます。
施策の目標 ●中心市街地の特性を活かしながら、集客力の高い、子供から高齢者まで幅広い世代が行き交う商業拠点の形成を目指します。
●川崎駅周辺の活性化を図るために、広域的でインパクトのあるイベントや情報発信力の強化・充実により回遊性の向上を目指します。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●かわさきTMOにおいて定めた商店街協定の周知を図るため協力店シールを作成しました。
●川崎駅周辺においてバスカーの実施により街の賑わいを創出しました。
●川崎駅周辺の商店街イベントに対する支援を7件実施しました。
●川崎駅周辺でかわさきアジアンフェスタを4月に実施し、タッチラリーを活用し、回遊性向上による賑わいの創出を図りました。
●川崎駅周辺で行われたカワサキハロウィンでは山車を1台増車し、パレード参加人数3,500名(前回比500名増)として規模拡大を図り、観客11万人(1万人増)となり、パブリシティ効果が2億円を超え川崎市のイメージアップと回遊性向上による賑わいの創出を図りました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●かわさきTMOが持続可能な組織へ転換してもらうために自主財源の獲得について検討します。
●羽田空港国際化及び富士見周辺地区整備に対応した都市ブランド力のある商業集積地の形成を図ります。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●かわさきTMOで5つの部会を立ち上げ、自主的な活動を促し、川崎駅東西大型店と商店街との連携強化を図り、回遊性向上に取り組み課題解決に向けて推進しています。また、カワサキハロウィンでは、川崎市のイメージアップにつながり課題解決に向けて推進しています。引き続き、回遊性の向上等の課題解決に取り組む必要があります。
AⅡ    

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●川崎駅周辺の賑わい創出と回遊性向上のためかわさきTMOと連携しながら地域の活性化を目指してまいります。
●かわさきTMOの自立化を目指し、人材育成や部会提案事業実現に向け推進します。
●インパクトのあるイベントに対し効果的に支援することで、より一層の注目度の向上により、海外や全国各地から集客できる中心市街地の形成を推進し、川崎市のイメージアップや地域商業活性化を図ります。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
川崎駅周辺市街地における通行量 JR川崎駅の乗車人員順位  
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
●川崎駅周辺市街地の主要計測ポイント13箇所における休日の歩行者及び自転車の通行量総数(3月調査) ●JR東日本が翌年の6月頃発表している管内各駅の乗車人員の順位  
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい 小さいほどよい 大きいほどよい
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2011 350,000   人・台 2011 12   2011      
2012 350,000     2012 12     2012      
2013 350,000     2013 12     2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 0 0 0 0 0 0 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
まちづくり連動事業 3 商業ネットワーク事業 3
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