施策課題 | 61102000 | 観光・集客型産業の育成 | 作成課 | 経済労働局産業振興部商業観光課 | |||||
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基本政策 | 個性と魅力が輝くまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎の魅力を育て発信する | 基本施策 | 新たな観光の振興 | ||||
関係課 | 経済労働局産業振興部新産業創出担当、経済労働局産業政策部企画課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●市内の観光産業を育成し産業として振興していくため、多様な媒体・方法により、市内外へ向けて幅広く観光情報を発信するとともに、民間主導の観光推進に向けて、観光協会連合会の機能強化及び観光客受入態勢の充実を図っていく必要があります。 |
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施策の概要 | ●「かわさき観光振興プラン」に基づき、同プランの戦略6「観光・集客型産業の振興と連携強化」及び戦略7「集客マーケティングの推進と情報発信」を推進します。具体的には、観光振興のための情報発信の推進やビジット・ジャパン・キャンペーン関連事業の実施、外国語ボランティアガイドの育成・活用、かわさき市民祭りの開催、ガラス工芸振興事業、Buyかわさき推進事業等を進めていきます。 |
施策の目標 | ●国内外へ向けた観光情報の発信や外国人観光客受入体制の整備等を通じて、市内への集客増加を図ることにより、市民・民間主導の観光振興を推進し、観光関連産業の育成と地域経済の活性化を目指します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | 全体として、解決すべき課題に対してさまざまな事業を展開し、一定の成果を得ました。 ●観光協会連合会の一般社団法人化を実現するとともに、常勤職員を活用してツアー企画を行い、新たな自主財源となる企画協力料を獲得しました。 ●本市観光の基本情報である「観光パンフレット」と「観光ホームページ」をリニューアルし、情報が連動する仕組みを作るなど、情報発信強化に努めました。 ●国際観光商談会「トラベルマート」への出展、中国国内で配布される冊子へのPR記事掲載、外国語観光ホームページの更新・運営、海外メディア等招請事業の実施など、海外への情報発信に努めました。 ●観光案内所への電話通訳の導入や外国語ボランティアガイド団体との連携により、外国人観光客の受入体制の強化を図りました。 ●かわさき名産品の新規認定を行い、認定品について幅広く情報を発信しました。 ●かわさき市民祭り、ガラス展、Buyかわさきフェスティバル等を開催し、関連する観光情報を発信しました。 ●東日本大震災を受け、①雇用創出②被災地支援③市内観光施設・イベントの集客向上を目的とした事業を緊急雇用創出事業として展開しました。年度中、20を超えるイベントで東日本応援ブースを設置し、物産販売等を実施しました。その結果、東日本応援ブースでは約13,000円近いの売上げを計上しました。なお、事業スタッフとして、避難者2名の雇用を実現しました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●民間主導の観光振興を推進するため、その調整役である川崎市観光協会の運営体制を民間経験者の活用等により、一層自立的なものにするとともに、さらなる機能強化を図る必要があります。 ●市民祭りについては、地域商業者等との連携を更に深め、地域経済の活性化を図る必要があります。 ●海外への情報発信や受入体制の強化など、外国人観光客の誘客を一層強化するとともに、藤子・F・不二雄ミュージアムや宙と緑の科学館など、新たな観光資源を有効活用した取組を推進していく必要があります。 ●東日本大震災の被災地支援は次年度も継続して実施する必要があります。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | 目標に向かって順調に課題解決が図られているものの、観光協会の機能強化など、残された課題が存在するためです。 |
AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●観光協会、商工会議所、企業、近隣自治体等と連携して集客事業を実施します。 ●リニューアルしたパンフレット・ホームページ等、多様な媒体を活用して、積極的に広報活動を行っていきます。 ●国際観光商談会に引き続き参加するなど、海外への情報発信に取り組むほか、外国語ボランティアガイドの育成など受入体制の強化を進め、外国人観光客の一層の誘客を図ります。 ●民間主導の観光振興の推進のため、観光協会の機能強化に向けた支援を継続して行います。 ●市民祭りの開催にあたっては、地域商業者等が実施する各種イベントとの連携を更に深め、地域経済の活性化を図ります。 ●東日本大震災の被災地支援については、引き続き、緊急雇用創出事業として取り組んでいきます。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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前年の入込観光客数 | |||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
民間を含む市内観光施設の入場者の合計数を統計的に示すことにより、観光振興・観光資源創出等の取組状況を把握します。なお、民間主体のイベント等を含むため、あらかじめ計画値を設定することにはなじみません。 | |||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | 1,316 | 万人 | 2011 | 2011 | |||||||
2012 | 2012 | 2012 | |||||||||
2013 | 2013 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 93,854 | 92,789 | 92,247 | 0 | 0 | 90,547 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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観光振興事業 | 3 | ガラス工芸振興事業 | 3 |
Buyかわさき推進事業 | 3 |