施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2011年度


<基本情報>

施策課題 61402000 映像によるまちづくりの推進 作成課 市民・こども局市民文化室
基本政策 個性と魅力が輝くまちづくり 政策の
基本方向
川崎の魅力を育て発信する 基本施策 地域資源を活かした魅力づくり
関係課 経済労働局産業政策部企画課 重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●市内の映像資源により様々な映像関連活動が行われている中、相互連携を図り、いかにつながりを持たせて、まちづくりの大きな推進力とするかが課題となっています。
●ロケ誘致については、「川崎」が持つ多彩な魅力を、テレビ、映画などの映像作品を通じて市内外に向け積極的に発信することにより、「川崎」のイメージアップや都市ブランドの向上を図り、市民が愛着と誇りを共有できるまちづくりを推進することが課題となっています。
施策の概要 ●「映像のまち・かわさき」推進フォーラムの活動への支援を行います。
●日本映画大学との連携による小学校や地域における映像制作活動への支援などを通じた人材育成に向けた取組を行います。
●NPO法人との連携による地域ボランティアの参加体制の確立に向けた取組を行います。
●毎日映画コンクール表彰式川崎開催の支援を行います。
●効果的な映像作品のロケ誘致と、ホームページ等によるロケ実績の情報発信を行います。
施策の目標 ●「映像のまち・かわさき」推進フォーラムの活動を中心としたまちづくりを推進します。
●日本映画大学と連携し、小学校や地域などにおける映像制作の支援などを通じて、映像の読み解く力を深めることにより人材を育成することを目指します。
●市民主体による映画祭の開催により、文化を活かした個性豊かな地域づくりを推進します。
●地域と連携したまちづくりにつなげるため、NPO法人等と連携し、地域ボランティアの参加体制を構築します。
●戦略的なロケ誘致活動を推進し、本市が持つ魅力をアピールします。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●「映像のまち・かわさき」推進フォーラムの活動に対し、関係機関との調整や情報提供などの積極的な支援を行い、小学校での映像制作など様々な事業を実施しました。
●小学校映像制作では7校が取り組み、共同作業の大切さ、人との関わりなどを学ぶ機会を提供しました。また、地域ボランティア等との連携も強化されました。
●市民主体で「第17回KAWASAKIしんゆり映画祭」を10月に開催しました(来場者2,941名)。多くの市民ボランティアが運営にかかわり、市民の手づくりによる映画祭により個性豊かな地域づくりに貢献しました。
●毎日映画コンクール表彰式川崎開催の支援とともに、様々な関連イベントを実施し、地域の活性化やまちの賑わい、さらには被災地復興支援として映画上映会などを実施し、交流の機会を提供しました。
●ロケ実施件数は市民文化室取扱分で33件となりました。ホームページや情報誌等による情報提供及び各局・区と連携を図ることで、市の施設を使った映像作品が多く放映(上映)され、本市の魅力を発信できました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●映像関連の地域資源を活かし、まちづくりの大きな推進力とするための連携が必要であり、その核となる「映像のまち・かわさき」推進フォーラムの体制の充実が不可欠です。特に、2011年4月に開学した日本映画大学、また、映像関連NPO法人との連携についてはさまざまな取組に組み込んでいくことが求められています。
●ロケ誘致については、本市の魅力の発信につながる内容の良質な映像作品を誘致していく必要があります。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 推進フォーラムの活動を積極的に支援しながら、ロケ誘致の取組や毎日映画コンクール表彰式などを通じて「映像のまち・かわさき」の魅力を発信してきました。特に、毎日映画コンクール表彰式では、商店街等との連携による地域の活性化、さらには、東北の復興支援など新たな取組が進められました。今後、表彰式会場の調整、関連イベントの実施内容等について、検討を行う必要があります。
AⅡ    

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●「映像のまち・かわさき」推進フォーラムの支援を行い、引き続き様々な映像資源を活かした取組を行います。また、毎日映画コンクール表彰式の事業を通じた地域活性化の取組について、予算編成を踏まえつつ、事業内容の検証を行います。
●映像制作関係者と培ってきた信頼関係や、ホームページの活用などを通して、制作会社からの依頼を受けるのみでなく、積極的に情報発信をし、より話題性のある魅力的な映像作品のロケ誘致を図っていきます。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
ロケ実施件数 小学校映像教育実施校数  
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
市民文化室取扱分の年間ロケ実施件数です。 小学校映像教育を実施した学校数です。  
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
現状維持 現状維持  
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2011 38 33 2011 7 7 2011      
2012 38     2012 7     2012      
2013 38     2013 7     2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 47,742 53,485 39,205 0 0 38,784 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
映像のまち・かわさき推進事業 3 ロケ地川崎推進事業 3
コンテンツ産業振興事業 3 地域文化のまちづくり推進事業 3
アートセンター管理運営事業 3    
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