施策課題 | 72301000 | 利便性の高い快適な窓口サービスの提供 | 作成課 | 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 | |||||
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基本政策 | 参加と協働による市民自治のまちづくり | 政策の 基本方向 |
市民と協働して地域課題を解決する | 基本施策 | 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供 | ||||
関係課 | 市民・こども局市民生活部戸籍住民サービス課・各区役所 | 重点 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●2008年4月策定の「区役所サービス向上指針」に基づき、各区役所において主体的に取り組み、具体的な成果をあげていますが、市民に便利で快適なサービスを提供するため、更なるサービス向上を進めていく必要があります。 ●区役所の担当窓口や申請書の書き方などがわかりにくく、手続きに時間を要する場合もあることから、解消に向けた効果的な手法について検討が必要となっています。 ●毎月第2・第4土曜日の区役所転出入窓口の開設は、2007年10月の開始から4年半が経過し、年々利用件数は増えてきていますが、一方で市民の認知度は4割程度となっており、継続した開設と認知度の向上が課題となっています。 |
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施策の概要 | ●2008年4月に策定した「区役所サービス向上指針」の基づいたPDCAサイクルによる継続的な取組により、窓口サービスの向上に向けた各区の主体的な取組を推進するとともに、2011年度に「区役所サービス向上指針」の見直しを行います。 ●市民の手続き時間短縮のための効果的な手法について検討を行います。 ●毎月第2・第4土曜日及び転出入の届出が多くなる時期に区役所の区民課と保険年金課の窓口を開設し、市民の来庁機会の拡大と窓口の混雑緩和に取り組みます。 |
施策の目標 | ●「区役所サービス向上指針」に基づく各区の主体的な取組と情報共有により、全市的に区役所サービス向上を図り、市民に便利で快適なサービスの提供を行います。 ●従来の指針を改定することにより、継続的・安定的に区役所サービスの向上を図ります。 ●毎月第2・第4土曜日及び転出入の届出が多い時期における区役所窓口開設の実施とその検証を行い、広報等を積極的に活用することにより、平日に窓口を利用できない市民の利用拡大を図ります。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●「区役所サービス向上指針」に基づき、区役所サービス向上の取組を推進し、各区の実情に合わせた区役所サービス向上を図りました。 ●各区区役所職員が主体となり「区役所サービス向上指針」を改定することにより、継続的な区役所サービス向上を推進する仕組みと体制を構築しました。 ●2011年4月にフロア案内を各区区民課に設置し、窓口や申請書等への記入方法の案内を行うことにより、来庁者がスムーズに手続きを行うことができました。 ●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口開設の継続実施と、転出入の届出の増加が予想される3月第5土曜日の区役所窓口の臨時開設に向け、関係局区と調整し実施することにより繁忙期の窓口利用機会の拡大を図りました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●平日に窓口に来ることができない市民のための利便性向上と来庁機会の拡大を図るため、引き続き社会状況や市民意向を把握し、事業の検証を行う必要があります。 | |||
評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●いずれの取組も、庁内外との調整を行い、実行計画どおり適切に執行しました。 |
AⅠ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●「区役所サービス向上指針」に基づき、各区役所における区役所サービス向上の取組の推進と、その効果及び検証を行います。 ●「フロア案内」については、取扱件数の把握などにより、その効果の検証を継続して行います。 ●第2・第4土曜日及び臨時窓口開設については取扱件数の把握と効果的な広報による認知度向上に向けた取組を進めます。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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区民課における、転出入に関する総届出件数のうち土日届出件数の割合(入力データから抽出) | |||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
土曜日開設の目的は、平日に届出に来ることのできない市民に対する、窓口利用機会の拡大にあります。 | |||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | 7.0 | 7.3 | % | 2011 | 2011 | ||||||
2012 | 8.0 | 2012 | 2012 | ||||||||
2013 | 9.0 | 2013 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 2,974,427 | 2,829,968 | 2,562,748 | 0 | 0 | 2,303,746 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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区役所サービス向上事業 | 3 | 区役所転出入窓口の土曜日等開設事業 | 3 |
戸籍住民基本台帳事務 | 3 | 区役所サービス向上事業(川崎区) | 3 |
区役所サービス向上事業(幸区) | 3 | 区役所サービス向上事業(中原区) | 3 |
区役所サービス向上事業(高津区) | 3 | 区役所サービス向上事業(宮前区) | 3 |
区役所サービス向上事業(多摩区) | 3 | 区役所サービス向上事業(麻生区) | 3 |