施策課題 | 14301000 | 市バスの安全運行の確保とサービスの向上 | 作成課 | 交通局企画管理部経営企画課 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
快適な地域交通環境をつくる | 基本施策 | バス輸送サービスの充実 | ||||
関係課 | 交通局企画管理部庶務課 交通局自動車部管理課 交通局自動車部運輸課 交通局自動車部お客様サービス課 交通局自動車部安全指導課 | 重点 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●輸送の安全性の向上をめざした運輸安全マネジメントに基づき、事故防止に向けた取組とともに、バスの経路誤り等の運行ミスの再発防止のため、営業所の運行管理の改善に向けた取組を引き続き推進する必要があります。 ●世界的な景気後退の影響等により、バスの乗車人員の動向は不透明な状況にありますが、市バスの利用を促進するために、お客様サービスのより一層の向上を図ることが必要です。 ●都市基盤の整備の進展、少子高齢化の進行や社会経済環境の変化など、需要に応じたバス運行の改善が課題となっています。 |
---|---|
施策の概要 | ●輸送の安全性とお客様サービスのさらなる向上に向けて、経営の効率化も図りながら、2009年度〜2013年度を計画期間とする経営健全化計画「川崎市バス事業ステージアップ・プラン」を推進します。 ●運輸安全マネジメントに基づき、輸送の安全性の向上に向けた取組を実施するとともに、運行管理体制と研修体制の改善を図ります。 ●お客様サービスの向上に向けて、きめ細やかな市バスネットワークを維持するとともに、需要に応じた市バス運行の改善を図るため、路線再編、ダイヤ改正を検討・実施します。また、バリアフリーや環境に配慮した車両の導入、快適で安全なバス待ち空間としての停留所施設の改善、情報ツールの充実等を実施します。 |
施策の目標 | ●輸送の安全に関する施策の実施、安全対策の検証及び改善を行うとともに、点呼執行や研修内容等の見直しを図り、運行管理体制の改善に取り組みます。 ●藤子・F・不二雄ミュージアム線の運行開始、ダイヤ改正の実施など、市バス路線・ダイヤの充実を図ります。 ●バリアフリーや環境に配慮した車両を導入するとともに、停留所施設の改善など、さらなるお客様サービスの向上に取り組みます。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●輸送の安全に関する取組として、グループワーク研修を実施し、事故防止教育に取り組むとともに、営業所ごとの特性に応じた事故原因の分析を行い、その対策を講じることで安全意識の向上等を図りましたが、走行環境の変化等により、有責事故の発生件数は44件となり、目標達成(29件)には至りませんでした。 ●運行ミスは、「バス運行管理に係る改善委員会」の答申や「市バス営業所改革アドバイザー」の改善提案に基づく運行管理体制の充実・強化や様々な再発防止策等に取り組むことで発生件数は27件となり、昨年度より減少しました。 ●「市バスサービスポリシー」を確立し、職員への周知徹底を図るとともに日々の業務の中で取組を実践しました。 ●東扇島総合物流拠点地区への企業進出に対応するための増便など利用実態に応じたダイヤ改正を行いましたが、障害者の移動手段確保対策事業の見直し等により、全路線の乗車人員は年間で約47,051千人(前年度約47,377千人)となり、対前年度比で-0.7%となりました。 ●ノンステップバスを7両導入し、バリアフリー対応車両の導入率は99.4%となりました。うち6両はCO2削減効果の高いハイブリッドバスを導入しました。 ●バス停留所施設は、照明付標識を20基、上屋を15基、市バスベンチを50脚、広告付き上屋を1基整備しました。 ●大型画面による視認性の向上等を図った車内の停留所名表示器への更新を全車両(327両)で行いました。 |
|||
---|---|---|---|---|
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●引き続き、輸送の安全の向上を図るとともに、事故防止や運行ミスの再発防止に向けて営業所ごとの特性に応じた取り組みを進める必要があります。 | |||
評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●安全運行の確保やサービスの向上に係る取組を推進しました。有責事故や運行ミスの削減については、一定の成果を上げておりますが、さらに取組を推進する必要があります。 |
AⅡ | AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2013年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●営業所ごとの特性に応じた指導や研修を行うなど、引き続き輸送の安全に関する施策に取り組みます。さらに自転車の車道走行の徹底などバス運行には厳しい走行環境に変わる中、有責事故件数の削減を目指します。 ●「バス運行管理に係る改善委員会」の答申や「市バス営業所改革アドバイザー」の改善提案に基づき、引き続き運行管理体制の充実・強化に取り組みます。 ●市バスサービスの充実を図るため、新たな輸送需要への対応や計画的なダイヤ改正を実施するとともに、バリアフリーや環境に配慮したバス車両の導入、停留所施設の改善、バスナビなど運行情報に係るツールの充実等を引き続き実施します。 ●市バスサービスポリシーに基づき、お客様に満足いただけるサービスを提供するための取組を推進します。 |
---|
参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
有責事故件数 | バス車両のバリアフリー化 | 照明付きバス停留所標識の整備 | |||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
当方の過失割合が1%以上の事故発生件数 | バリアフリー対応車両数/市バス車両数 | 整備した照明付きバス停標識の数 | |||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
小さいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | 29 | 32 | 件 | 2010 | 97.8 | 96.9 | % | 2010 | 20 | 20 | 基 |
2011 | 29 | 44 | 件 | 2011 | 99.1 | 99.1 | % | 2011 | 20 | 20 | 基 |
2012 | 29 | 44 | 件 | 2012 | 100 | 99.4 | % | 2012 | 20 | 20 | 基 |
2013 | 20 | 2013 | 100 | 2013 | 20 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 2,866,663 | 2,384,922 | 1,777,885 | 1,884,877 | 1,882,055 | 1,776,792 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
---|---|---|---|
運輸安全マネジメントの推進 | 4 | 市バス路線・ダイヤの充実 | 3 |
バリアフリーや環境に配慮した市バス車両の整備 | 3 | 停留所施設等の改善・充実 | 3 |
運行管理体制と研修内容の改善 | 3 | 職員計画の検討・実施 | 3 |
市バスの接遇サービスの向上 | 3 | 職員の意識改革の推進 | 3 |
乗車券等の改善 | 3 | 市バスのイメージアップの推進 | 3 |
市バスナビの充実 | 3 | 市民向け広報業務・総合案内の充実 | 3 |
市バスサービススタンダードの構築・運用 | 3 |