施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2012年度


<基本情報>

施策課題 54403000 臨港道路の維持・整備 作成課 港湾局港湾経営部整備計画課
基本政策 活力にあふれ躍動するまちづくり 政策の
基本方向
川崎臨海部の機能を高める 基本施策 広域連携による港湾物流拠点の形成
関係課 設備課 重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●川崎港は、京浜工業地帯の工業港としての機能に加え、商業機能を併せ持つ総合港湾として首都圏の経済活動を支える重要な役割を果たしています。首都圏の生活や経済活動を支えていくため、京浜港での連携によるコンテナ輸送の効率化や羽田空港再拡張・国際化に対応した総合的な物流体系を構築し、川崎港における陸・海・空を結ぶ円滑かつ安全な輸送ルートの確保に向けた交通ネットワークの整備が求められています。また、東扇島総合物流拠点の形成により交通量の増加が予想されるなかで、より充実した施設整備と適切な維持管理が重要となっています。
施策の概要 ●現在、東扇島と市街地を結ぶ唯一の連絡道路である川崎港海底トンネルは、完成以来33年が経過しており、また東扇島物流機能の重要な基幹道路であることから、交通の円滑化及び利用者の安全性・利便性を確保するため、適切な改修工事及び保守管理を実施します。また、充実した施設整備と適切な維持を図るため、維持管理計画を検討・策定し、長寿命化への取組を推進します。
●京浜港における外貿コンテナ輸送需要の増加や東扇島の物流機能の効率化に対応した交通機能の強化、臨海部交通ネットワークの充実、環境負荷の軽減を図るため、東扇島と水江町を結ぶ臨港道路の整備を促進する。また、当該道路の接続に伴い、東扇島内の円滑な交通動線を確保するため、島内の臨港道路を改良します。
●基幹的広域防災拠点の完成に伴い、災害時における緊急物資輸送路並びに東扇島で働く人々の避難路を拡充するためにも、新たな臨港道路の整備を促進します。
施策の目標 ●川崎港海底トンネルを通行する車両等の安全性を確保するため、効率的な改修事業及び維持管理を実施することで施設の延命化を図ります。
●臨海部の交通ネットワークの充実や環境負荷の軽減、災害時における緊急物資の輸送路や働く人々の避難路を拡充するため、臨港道路東扇島水江町線の整備を促進します。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●川崎港海底トンネルについては、本体改修工事、防災設備の改修工事、千鳥町換気所の老朽化補修工事を実施しました。また、トンネル本体の維持管理計画の策定及び維持管理計測機器の実施設計を実施しました。さらに諸設備について維持補修工事や緊急補修工事、年間の保守運転管理業務及び電気・機械設備保守業務委託を行い、常時良好な状態を維持しました。
●臨港道路東扇島水江町線の整備を円滑に実施するため、既設道路への接続に関して関係部署・機関との連絡調整を行うとともに、船舶航行安全検討委員会の実施に向けた支援・調整を行い、国が実施する環境影響評価手続等についても支援調整を行いましたが、東日本大震災の影響による設計の見直しを行ってきたことにより、現地着手が次年度以降となりました。なお、用地取得に関しては現地着手に合わせ取得することとなります。また、受託事業における、詳細設計並びに施工検討調査を予定どおりに実施しました。
●道路改良工事について、東日本大震災の影響による付替道路の設計の見直しを行うとともに幹線5号道路及び外貿9号道路の拡幅のための詳細設計を行いました。また、東扇島内の交通混雑緩和を図るため、臨港道路の改良並びに国道357号線と臨港道路の間を閉鎖しているゲートの開放について、警察等関係機関と調整し実施しました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●東扇島と川崎市街地を結ぶ唯一の連絡道路である川崎港海底トンネルは、大規模災害時においても緊急物資・復旧資材の輸送路又は、緊急避難路としての機能確保が必要です。
●臨港道路東扇島水江町線及び東扇島内臨港道路の改良については、円滑に事業を推進するため地権者や関係者との調整が必要であり、適切かつ早急な対応が求められております。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●川崎港海底トンネルについては、維持管理計画の策定及び計測機器の実施設計、改修及び老朽化工事、維持管理業務を実施し、常時良好な状態を維持することができました。臨港道路東扇島水江町線については、整備促進並びに早期供用に向けて支援調整を行いましたが、環境アセス手続きに向けた支援・調整や現地着手に合わせて行う用地取得の支援・調整などの課題が残るためAⅡ評価としました。
AⅡ AⅡ  

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2013年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●川崎港海底トンネルについては引き続き、トンネル本体や換気所の老朽化対策等の改修工事等を実施するとともに策定した維持管理計画に基づき適切な維持管理を行い、施設の延命化を図ります。また、通行車両の安全性確保のため、トンネル内の諸設備について、効率的かつ効果的に保守委託や維持補修工事を実施して延命化を図ります。
●臨港道路東扇島水江町線については、引き続き国や関係機関と連携を図り環境影響評価手続が開始できるよう支援し、当該道路の整備促進並びに早期供用に向けた調整を行うとともに、国からの受託事業を推進します。また、整備スケジュールに合わせて東扇島内臨港道路の改良を推進します。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
川崎港海底トンネル改修事業の事業進捗率 臨港道路東扇島水江町線整備事業の事業進捗率  
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
川崎港海底トンネルの延長2,180mに対する改修事業費の割合を指標としました。 臨港道路東扇島水江町線の整備延長約3.1kmに対する整備事業費の割合を指標としました。  
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい 大きいほどよい  
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2010       2010       2010      
2011 71 75 % 2011 11.6 6.0 % 2011      
2012 78 79 % 2012 14.9 6.3 % 2012      
2013 89     2013 18.2     2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 3,017,886 1,434,486 3,890,674 1,607,475 717,799 5,365,942 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
川崎港海底トンネル改修事業 3 川崎港海底トンネル維持整備事業 3
臨港道路東扇島水江町線整備事業 3    

<用語説明>

 
>>前のページへ戻る