施策課題 | 61103000 | 観光資源の創出・育成 | 作成課 | 経済労働局産業振興部商業観光課 | |||||
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基本政策 | 個性と魅力が輝くまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎の魅力を育て発信する | 基本施策 | 新たな観光の振興 | ||||
関係課 | 経済労働局公営事業部総務課、経済労働局公営事業部業務課、市民・こども局市民文化室 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市には、工都として発展してきた経過から歴史的な産業遺産が多数存在するほか、近年では映像、音楽などの新たな地域資源も集積しています。こうした資源を観光資源として磨きあげることにより、市内の観光を振興し、本市のイメージアップを図るとともに、市内への集客を推進し、消費の拡大による市内経済の活性化を図る必要があります。 |
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施策の概要 | ●「かわさき観光振興プラン」における戦略2「かわさきの特性を活かした産業観光の推進」、戦略3「かわさきの文化にこだわった都市型観光の振興」、戦略4「かわさきの自然・歴史資源のブラッシュアップによる観光振興」に基づき、各種イベント事業などが、集客を通じた経済活性化の引き金となるよう支援・活用を図っていきます。併せて「音楽のまち・かわさき」の推進など、地域観光の振興を推進します。 |
施策の目標 | ●既存の観光資源の育成・活用はもとより、以下の取組等の観光資源としての活用をめざします。 ・ものづくり都市として発展し、研究開発都市へと変貌を遂げた本市の歴史・特性を生かした産業観光の推進(戦略2) ・市制記念多摩川花火大会、カワサキハロウィン等の大規模イベントの振興(戦略3) ・映画、音楽などのさまざまな都市観光及び競輪・競馬といった公営事業(戦略3) ・産業遺産や東海道川崎宿などの歴史資源(戦略4) |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●「市制記念多摩川花火大会」等のイベントを開催・支援し、多数の観光客の来場を得ました。なお、花火大会については、政令指定都市移行40年記念事業として演出するとともに、環境変化に対応した警備配置や観賞客動線の見直しなどを行い、安全かつ円滑に大会を開催しました。また、有料協賛席を設置し、開催経費を一部充当することができました。 ●産業観光推進事業については、産業観光及び工場夜景の両ホームページやメールマガジンをはじめ、SNS*(フェイスブック)を活用するなど、積極的な情報発信を行いました。さらに、横浜市及び三浦市との広域連携による効果的な教育旅行誘致活動の実施や、産業観光検定合格者を対象とした産業観光ガイド養成講座の実施、工場夜景都市(4都市)連携による「工場夜景・美の祭典」フォトコンテストの実施や、民間の出版社とタイアップした「日本四大工場夜景カレンダー」の発売を実現しました。 ●「第18回KAWASAKIしんゆり映画祭」、「毎日映画コンクール表彰式」、現在復旧工事中の「ミューザ川崎シンフォニーホール」に替えて市内各地の会場で公演を実施した「フェスタサマーミューザ」、「MJFJかわさき*」、「アジア交流音楽祭」などの取組を通じて、地域の魅力向上を図り、地域観光の振興を進めました。 ●競輪場の再整備については、西側施設及び選手管理棟の工事に着手するとともに、メインスタンド耐震補強工事実施設計を実施しました。また、新たな広報戦略として、全面広告ラッピングバスを運行し広く競輪のスポーツ性をアピールしました。さらに、日本競輪学校卒業記念レースを開催し、相乗効果による桜花賞の集客力向上を図りました。競馬事業では、地方競馬最大の祭典であるJBC競走開催や中央競馬との相互発売を開始するなど、新たなファン獲得、さらなる売上拡大により収益力向上を図りました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●花火大会については、引き続き、環境変化に対応した安全確保策の検討や、有料協賛席の定着による運営経費の確保が必要です。 ●産業観光については、引き続き、魅力的な企画を創出していくとともに、商業施設や宿泊施設等と連携し、地域経済に貢献する仕組みを構築していく必要があります。 ●2013年4月に「ミューザ川崎シンフォニーホール」がリニューアルオープンすることから、ホールの安全性、魅力を広報していくことが必要です。 ●競輪事業及び競馬事業については、持続可能な事業運営の確立のため、経営状況等を検証しながら、より一層の効率的かつ効果的な経営の推進が必要です。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | 目標に向かって順調に課題解決が図られているものの、花火大会、産業観光などに、残された課題が存在するためです。 |
AⅡ | AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2013年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●花火大会については、引き続き、環境変化に対応した安全確保策の検討を行うとともに、有料協賛席の販売を含む、効果的な花火大会の企画・運営について、運営に参画する民間事業者のノウハウを活用していきます。 ●産業観光については、引き続き、産業観光ガイドの育成を図り、民間主導による産業観光ツアーや工場夜景ツアーを実施するとともに、産業観光検定試験合格者を活用した体験型ガイドツアー等を実施し、新たな魅力を増進していきます。また、商業施設や宿泊施設等と連携し、地域で滞在・消費してもらえる仕組みを検討していきます。 ●「毎日映画コンクール表彰式」では、「表彰式会場」と「地域イベント会場」の回遊を生み出し、地域の盛り上がりや消費活性化の創出・支援を行います。 ●「ミューザ川崎シンフォニーホール」がリニューアルオープンすることから、「フェスタサマーミューザ」、「アジア交流音楽祭」、「交流の響き」、「MJFJかわさき」など、良質で魅力的なステージを提供し、川崎の魅力向上を図ります。 ●競輪事業については、魅力あるレースの開催を効果的に行いながら、効率的に再整備工事を進めます。競馬事業については、売上の拡大及び経費の抑制に努め、一層効率的かつ効果的な経営を推進し累積赤字の解消に努めます。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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前年の入込観光客数 | 産業観光ツアー実施回数 | ||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
民間を含む市内観光施設の入場者の合計数を統計的に示すことにより、観光振興・観光資源創出等の取組状況を把握します。なお、民間主体のイベント等を含むため、あらかじめ計画値を設定することにはなじみません。 | 同ツアーでは、毎回新しいメニューを加えて(=観光資源の創出・育成)実施されますので、その実施回数を尺度として、観光振興・観光資源創出等の取組状況を把握します。 | ||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | 1,316 | 万人 | 2010 | 10 | 回 | 2010 | |||||
2011 | 1,316 | 万人 | 2011 | 10 | 10 | 回 | 2011 | ||||
2012 | 1,409 | 万人 | 2012 | 10 | 12 | 回 | 2012 | ||||
2013 | 2013 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 21,291,381 | 12,869,061 | 22,134,374 | 20,673,336 | 17,725,479 | 22,239,347 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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産業観光推進事業 | 3 | 競輪開催・運営 | 3 |
競輪場整備 | 3 | 市制記念花火大会事業 | 3 |
競輪事業諸支出金 | 3 | 競馬事業の運営 | 3 |
川崎シンフォニーホール管理運営事業 | 3 | 地域文化のまちづくり推進事業 | 3 |
SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービス。社会的なネットワークをインターネット上で構築するサービスのこと。 MJFJかわさき:モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき。世界三大ジャズフェスティバルの一つに数えられ、毎年7月にスイスのレマン湖畔で開催されている「モントルー・ジャズ・フェスティバル」の持つ理念や運営方針を学びつつ、川崎の地で2011年から開催されている音楽イベントのこと。 |