施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2012年度


<基本情報>

施策課題 72302000 区役所と支所、出張所等の窓口サービス機能再編の取組 作成課 市民・こども局区政推進部区調整課
基本政策 参加と協働による市民自治のまちづくり 政策の
基本方向
市民と協働して地域課題を解決する 基本施策 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供
関係課   重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
2009年3月に「区役所と支所・出張所等の窓口サービス機能再編実施方針」をとりまとめ、次の課題を整理しました。
●区役所・支所・出張所では、それぞれで提供している窓口サービスが異なり、来庁者にとって分かりにくい状況となっています。
●区役所庁舎は分かりにくく利用しづらいレイアウトになっているほか、支所・出張所についてはバリアフリー化の対応が必要となっています。
●各種証明書の発行拠点については、コンビニエンスストアでの証明書交付など、市民の利便性の向上を推進する必要があります。
●行政サービスコーナーや連絡所のあり方について、今後の方向性を踏まえながら、総合的な見直しを進める必要があります。
施策の概要 ●「区役所と支所・出張所等の窓口サービス機能再編実施方針」に基づき、窓口業務の分かりにくさを解消します。
●区役所庁舎における来庁者の利便性、快適性の向上のため、区役所庁舎のリフォームを進めるとともに、支所・出張所におけるエレベーター設置を進め、バリアフリー化を図り、市民活動支援拠点としての機能を順次強化します。
●自動交付機による証明書発行拠点については、コンビニエンスストアでの交付も含め、今後のあり方について検討し、検討結果を踏まえた取組を進めます。
●行政サービスコーナーの利便性向上を図るとともに、適地移転(川崎・小杉)に向けた取組を進め、その立地優位性を生かし、本市の魅力発信拠点としての新たな機能についても検討を行います。
●宮前連絡所については2011年度末をもって廃止するとともに機能再編の取組を進め、柿生連絡所については今後のあり方について検討を行います。
施策の目標 ●区役所庁舎内のリフォーム工事を完了し、支所・出張所にエレベーターを設置します。
●コンビニ交付については、「自動交付機による証明書交付実施方針」に基づいた取組を進めます。
●行政サービスコーナーの適地移転については、関係局区と連携しながら、コンビニ交付の開始を見据えた検討を行います。
●旧宮前連絡所の障害者日中活動支援拠点施設への機能再編に向けた取組と柿生連絡所機能再編に向けた検討を進めます。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●2012年6月に区役所庁舎内のリフォーム工事を完了しました。
●2012年6月に橘出張所・向丘出張所のエレベーター設置、市民活動支援スペースの整備工事を完了しました。
●2013年3月に大師支所・田島支所へエレベーターを設置しました。
●2012年3月に策定した「自動交付機による証明書交付実施方針」に基づく取組について、関係局などと連携し、関連法案など国の動向を注視しながら推進するとともに、先行導入都市の事例研究などを行いました。
●行政サービスコーナーの利便性向上のために広報等による周知を行い、利用件数が前年に比べ1%程度伸びました。
●行政サービスコーナーについては、コンビニ交付の導入を見据え、適地移転対象の2施設のうち、川崎は移転先、面積等についてJRと覚書などを締結し、小杉は待合スペースの狭隘問題の解消に向けた取組を行いました。
●旧宮前連絡所の障害者日中活動支援拠点施設への機能再編に向けた取組を推進しました。また、柿生連絡所については、麻生区と調整しながら「柿生連絡所機能再編の基本的な考え方」を策定しました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●柿生連絡所機能再編については、証明書発行体制のあり方等について検討を行いました。それらの検討を踏まえ、今年度策定予定であった「基本計画」については「機能再編計画」へと変更の上、策定を来年度とし、今年度は「柿生連絡所機能再編の基本的な考え方」を策定しました。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●2012年度策定予定であった「基本計画」については「機能再編計画」へと変更の上、策定を2013年度とし、2012年度は「柿生連絡所機能再編の基本的な考え方」を策定したため。
AⅠ AⅡ  

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2013年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●コンビニ交付については、関連法案など国の動向を注視しながら、「自動交付機による証明書交付実施方針」に基づいた取組を進めます。
●コンビニ交付開始に伴う証明書発行体制のあり方については、関係局区と連携しながら検討します。
●宮前連絡所については、障害者日中活動支援拠点施設内に併設される地域交流スペースの運営方法等について、関係局区と連携しながら具体的な検討を進め、柿生連絡所については、「柿生連絡所機能再編の基本的な考え方」に基づき「柿生連絡所機能再編計画」を策定します。
●区役所快適化リフォーム事業は2012年度をもって終了となりますが、区役所等庁舎の環境整備については、市民サービスと区役所機能の向上のため、今後も継続的に取り組みます。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
全証明書発行件数に占める行政サービスコーナー(市内6カ所)での証明書発行件数の割合    
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
区役所窓口の混雑緩和を図るため、市内全域を対象とした証明書発行サービスの地域における拠点である行政サービスコーナーの利用拡大をめざします。    
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2010       2010       2010      
2011 18 18 % 2011       2011      
2012 19 19 % 2012       2012      
2013 20     2013       2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 326,331 218,738 352,825 326,993 363,215 68,888 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
区役所窓口サービス機能の再編 3 区役所快適化リフォーム事業 3

<用語説明>

 
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