施策課題 | 14202000 | 地域特性に応じた快適な道路整備 | 作成課 | 建設緑政局道路河川整備部道路整備課 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
快適な地域交通環境をつくる | 基本施策 | 地域の生活基盤となる道路整備 | ||||
関係課 | 建設緑政局道路施設課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●道路は市民に密着した地域の生活基盤として、日々の生活に利用され、安全性、快適性が求められる都市基盤施設の一つであることから、地域のニーズ等を的確に把握し、地域の特性に応じた道路整備が必要となっています。 ●橋梁については1960年代から1970年代に建設された橋梁が今後一斉に高齢化を迎え、整備に多大な事業費が必要になるため、橋梁の長寿命化、修繕及び架け替えに係る費用の縮減が求められており、安全性・信頼性の確保が必要になります。 |
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施策の概要 | ●地域特性に応じた歩車道の拡幅・電線類の地中化などを行い、安全で快適な地域の交通環境を確保します。 ●より便利で利用しやすい道路環境を創出するとともに、市民が日常の生活物資を求める生活拠点へのアクセスなど、多様な機能に対応する道路と橋梁の整備を推進します。 ●「川崎市橋梁長寿命化修繕計画」に基づき、橋梁の適切な維持管理を行ないます。 |
施策の目標 | ●地域の特性や市民ニ-ズに対応した道路整備を進めるため、歩車道の拡幅や電線類の地中化に伴う電柱の撤去などを行い、通行空間の改善を図り、安全で快適な地域の交通環境を確保します。 ●江ヶ崎跨線橋の架け替え整備及び等々力大橋(仮称)の新設事業の推進と橋梁長寿命化修繕計画に基づく予防保全型維持管理を進めます。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●市道南幸町渡田線については、道路改良(歩道舗装等)を推進しました。 ●江ヶ崎跨線橋架替整備については、事業主体である横浜市や土地所有者と適宜調整を行い、架替整備が完了しました。 ●等々力大橋(仮称)の新設事業については、事業主体である東京都と2013年4月に年度協定を締結し、環境調査・橋梁比較設計等を実施しました。 ●長寿命化事業については、修繕計画に基づき12橋の定期点検及び3橋の修繕工事を実施しました。 ●扇町川崎停車場、上麻生連光寺、稲城よみうりランド前停車場の整備が完了しました。 ●東京丸子横浜線(木月工区)の整備が完成しました。 ●世田谷町田線(上麻生工区)の交通混雑の著しい柿生交差点付近の整備工事を実施しました。 ●事業用地については、交渉を重ね、事業用地の取得を行ないました。主な路線の用地取得率については、宮内新横浜線(宮内工区)は20→26%、世田谷町田線(上麻生工区)78→95%、尻手黒川線(Ⅳ期)68→70%、国道409号(市ノ坪工区)83→87%となりました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●事業推進のためには、事業用地の取得が前提であり、地権者の移転先の確保などの課題解決を図るため、関係地権者への十分な説明と理解を得る必要があります。 | |||
評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●事業進捗については計画的に用地取得や道路工事を推進したことにより、着実に進捗しております。 |
AⅠ | B | AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2014年度以降の方向性 | ●市道の整備については、地域特性や市民ニーズを把握し、道路の拡幅などにより、便利で利用しやすい地域の道路づくりを推進します。 ●等々力大橋(仮称)の新設事業の推進と橋梁長寿命化修繕計画に基づく適切な維持管理を行います。 ●幹線道路の整備については、関係地権者との交渉や関係部署と綿密に調整を行い、交通混雑の著しい交差点部の先行整備など、早期に事業効果の発現が図られるよう事業を推進します。 ●交渉が難航し、長期化している路線は、任意交渉と併せて収用の手続きを進めます。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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道路計画延長(市道) | 都市計画道路の事業進捗率 | ||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
整備計画延長に対する実施延長 | 都市計画道路の計画延長307kmに対する完成延長の割合 目標値 69%(2014年) |
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指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | 2010 | 2010 | |||||||||
2011 | 1577 | 2279 | m | 2011 | 67 | 67 | % | 2011 | |||
2012 | 1450 | 1347 | m | 2012 | 68 | 67 | % | 2012 | |||
2013 | 1666 | 938 | m | 2013 | 68 | 67 | % | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 1,452,685 | 1,289,839 | 1,105,328 | 1,510,276 | 1,183,093 | 1,104,288 | 1,054,974 | 937,354 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
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道路改良事業(市道) | Ⅲ | 橋りょう整備事業 | Ⅲ |
橋りょう長寿命化事業 | Ⅲ | 道路改良事業(国県道) | Ⅲ |
街路整備事業 | Ⅲ |