施策課題 | 15203000 | 下水道事業の効率的な運営 | 作成課 | 上下水道局下水道部下水道計画課 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
安定した供給・循環機能を提供する | 基本施策 | 良好な下水道環境の形成 | ||||
関係課 | 上下水道局経営企画課、上下水道局サービス推進課、上下水道局営業課、上下水道局情報管理課、上下水道局下水道計画課(技術開発担当) | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●下水道事業は、2012年度末の人口普及率が99.4%に達していますが、一方で施設の老朽化も進んでおり、今後は快適な市民生活に欠かすことのできない下水道施設の適切かつ効果的な維持管理や更新を実施し、機能の保全に取組む必要があります。 ●経営面では、下水道使用料の大幅な増収は見込まれず、今後、施設の健全な機能維持に伴う管理運営費の増加が見込まれることや、これまでの短期・集中的な建設投資による企業債の償還がピークを迎えることなど、収支両面で厳しい状況にありますので、一層の経営の効率化に取組む必要があります。 ●世界の水環境改善は喫緊の課題となっており、これまでのJICAを通じた技術協力に加え、最先端の水関連技術を有する民間企業と上下水道の事業運営に係る技術・ノウハウを有する川崎市が連携して世界の水環境改善に取り組んでいくことが必要です。 |
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施策の概要 | ●下水道事業経営の健全化を図るとともに、利用者の負担増とならないよう、川崎市下水道事業中期経営計画に基づき、適正な職員配置や業務への民間事業者の活用などの経営の効率化を推進し、経費を抑制します。 ●2014年度〜2016年度の3か年に取り組むべき主な施策を「川崎市下水道事業中期計画」としてとりまとめます。 ●下水道事業を効率的・効果的に進めるため、地震対策、再整備・再構築、高度処理、合流改善、浸水対策等は、緊急性・重要性の高い事業を優先的に実施し、事業費の平準化を図るとともに、企業債の発行を抑制し、企業債残高の縮減を図ります。 ●世界の水環境改善に向けて、「官民連携による国際展開」と「技術協力による国際貢献」を通じ国際展開を推進します。 |
施策の目標 | ●下水道施設の適切かつ効果的な維持管理と更新を進めるとともに、優先度や重点化を一層考慮した建設投資を行うことによる事業費の平準化を図りながら、コンパクトで確かな経営による経営の健全化への様々な取組を進めます。また、下水道事業経営の自立に向けた財務体質の改善を図り、継続的かつ安定的な下水道サービスの提供が実現できるよう、健全なライフラインの構築を目指します。 ●「川崎市下水道事業中期計画」を策定します。 ●「官民連携による国際展開」を推進するため「かわさき水ビジネスネットワーク」(かわビズネット)を通じ会員の水ビジネスを支援すると共に、「技術協力による国際貢献」を推進するため専門家の派遣や研修生・視察者の受入れを進めます。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●加瀬処理区ポンプ場の管理監督部門を除く全ての業務について2期目の委託契約を締結しました。また、安全で効率的・効果的な管理体制の確立に向けて、安全性を踏まえた委託業務の事例検証を継続して行いました。 ●組織機構の見直しは、一層の、市民サービスの向上、経営健全化、統合効果発揮を目指し、効率的、効果的な執行体制確立に向け、2014年4月1日に職員定数を10人(水道、工業用水道及び下水道事業の合計)削減し1,080人としました。 ●企業債残高を3,847億円(2012年度末)から3,753億円(2013年度末)へ94億円縮減しました。 ●大規模災害時においても必要な下水道機能の確保をはじめ、浸水対策・ゲリラ豪雨対策、老朽化対策、高度処理、合流改善、地球温暖化対策など、下水道が抱える課題を解決するための様々な取組を、体系立てて確実に進めることを目的とした「川崎市下水道事業中期計画」(2014-2016)を策定しました。 ●かわビズネット会員の水ビジネス支援に向けて事業運営の技術等を活かしたアドバイザリー業務の実施などに取り組んだほか、18か国・地域133名の研修生・視察者を上下水道施設に受け入れ、国土交通省認定の海外展開拠点都市として下水道技術の情報発信に取り組みました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ||||
評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | 解決すべき課題に対し当該年度においては、川崎市下水道事業中期経営計画に基づく事業運営を着実に実施することにより、一層の経営の効率化が図られています。 |
AⅠ | AⅠ | AⅠ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2014年度以降の方向性 | ●「川崎市下水道事業中期計画」における各種事業の適切な進行管理を行うとともに、事業の優先度、費用対効果、効率性等を考慮した事業執行に努めます。 ●組織機構の見直しについて、引き続き、上下水道事業の運営・執行体制の効率化や管理部門における共通事務の一元化などに向けた取組を進めるため、事務執行体制に係る課題整理及び見直し案の検討を行い、組織機構及び職員定数の見直しを行います。 ●かわビズネットを通じた水ビジネスの支援や、専門家派遣及び研修生・視察者の受入れを通じた技術協力を引き続き推進します。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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経常収支比率 | 職員一人当たり使用料収益 | 企業債残高 | |||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
収益性を見る際の代表的な指標で、経常費用(事業を行う上で常に発生する費用)が経常収益(事業を行う上で常に発生する収益)によってどの程度賄われているかを示します。経営の効率化により改善する見込です。 | 職員一人当たりの生産性について、使用料収益(下水道使用料収入)を基準として把握するもので、この数値が高いほど職員の生産性が高いことを示します。 | 下水道施設の整備等で借入をした企業債の年度末残高です。 | |||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 小さいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | 102.2 | % | 2010 | 68,213 | 千円 | 2010 | 3,974 | 億円 | |||
2011 | 101.8 | 100.1 | % | 2011 | 69,029 | 67,905 | 千円 | 2011 | 3,942 | 3,913 | 億円 |
2012 | 100.9 | 102.1 | % | 2012 | 70,422 | 68,502 | 千円 | 2012 | 3,885 | 3,847 | 億円 |
2013 | 102.5 | 104.1 | % | 2013 | 71,028 | 71,709 | 千円 | 2013 | 3,785 | 3,753 | 億円 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 522,644 | 685,390 | 509,770 | 746,547 | 565,475 | 511,976 | 756,325 | 598,055 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
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下水道事業の経営調査事務 | Ⅲ | 下水道計画業務 | Ⅲ |
下水道技術開発業務 | Ⅲ | 入江崎余熱利用プール運営事業 | Ⅲ |
下水道普及促進業務 | Ⅲ | 情報管理システム整備事業 | Ⅲ |
国際関係事業 | Ⅲ | 広報広聴事業 | Ⅲ |
水道料金及び下水道使用料徴収管理事務 | Ⅲ |