施策課題 | 54403000 | 臨港道路の維持・整備 | 作成課 | 港湾局港湾経営部整備計画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 広域連携による港湾物流拠点の形成 | ||||
関係課 | 設備課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●川崎港は、京浜工業地帯の工業機能に加え、商業機能を併せ持つ総合港湾として首都圏の経済活動を支える役割を果たしています。首都圏の生活や経済活動を支えていくため、京浜港での連携によるコンテナ輸送の効率化や羽田空港国際化に対応した総合的な物流体系を構築し、川崎港における陸・海・空を結ぶ円滑な輸送ルートの確保に向けた交通ネットワークの整備が求めらていると共に、緊急輸送又は避難路としての機能確保が必要です。また、東扇島総合物流拠点の形成により交通量の増加が予想されるなかで、より充実した施設整備と適切な維持管理が重要となっています。 |
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施策の概要 | ●現在、東扇島と市街地を結ぶ唯一の連絡道路である川崎港海底トンネルは、完成以来34年が経過しており、また東扇島物流機能の重要な基幹道路であることから、交通の円滑化及び利用者の安全性・利便性を確保するため、適切な改修工事及び保守管理を実施します。また、充実した施設整備と適切な維持を図るため、維持管理計画書に基づき、長寿命化の取組を推進します。 ●京浜港における外貿コンテナ輸送需要の増加や東扇島の物流機能の効率化に対応した交通機能の強化、臨海部交通ネットワークの充実、環境負荷の軽減を図るため、東扇島と水江町を結ぶ臨港道路の整備を促進する。また、当該道路の接続に伴い、東扇島内の円滑な交通動線を確保するため、島内の臨港道路を改良します。 ●基幹的広域防災拠点の完成に伴い、災害時における緊急物資輸送路並びに東扇島で働く人々の避難路を拡充するためにも、新たな臨港道路の整備を促進します。 |
施策の目標 | ●川崎港海底トンネルを通行する車両等の安全性を確保するため、効率的な改修事業及び維持管理を実施することで施設の延命化を図ります。 ●臨海部の交通ネットワークの充実や環境負荷の軽減、災害時における緊急物資の輸送路や働く人々の避難路を拡充するため、臨港道路東扇島水江町線の整備を促進します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●川崎港海底トンネルについては、本体改修工事、防災設備の改修工事、東扇島換気所の老朽化補修工事を実施しました。また、災害時における電源確保のため、受変電室建屋の液状化対策の検討及びトンネル本体を津波による浸水から防護するための調査、検討を実施しました。さらに諸設備について維持補修工事や緊急補修工事、年間の保守運転管理業務及び電気・機械設備保守業務委託を行い、常時良好な状態を維持しました。 ●臨港道路東扇島水江町線の整備を円滑に進めるため、国・市関係局との連絡会議を開催するとともに、国が実施する船舶航行安全委員会等の各種会議への調整支援を行うとともに各種会議へ参加し、また、環境影響評価手続に向けて調整・支援を行い手続が開始されました。 また、企業団体および地元町内会への事業概要の周知並びに説明会の開催、用地取得における関係部署との調整、支援を行いました。 ●東扇島内臨港道路の改良については、地元関係企業との調整を実施し、付替道路の調査・設計を完了させ現地工事に着手しました。さらに、東扇島内の交通混雑緩和を図るため、警察等の関係機関と調整を行いました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●臨港道路東扇島水江町線については、現地着手及び早期供用が重要であります。 | |||
評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●川崎港海底トンネルについては、受変電室建屋の液状化対策や津波浸水から防護するための調査・検討、改修及び老朽化工事、維持管理業務を実施し、常時良好な状態を維持することができました。臨港道路東扇島水江町線については、整備促進並びに早期供用に向けて支援・調整を行い環境影響評価手続きを開始されましたが、引き続き、現地着手、早期供用に向けて支援・調整を図ります。 |
AⅡ | AⅡ | AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2014年度以降の方向性 | ●川崎港海底トンネルについては引き続き、トンネル本体や換気所設備の老朽化対策等の改修工事等を実施するとともに策定した維持管理計画に基づき適切な維持管理を行い、施設の延命化を図ります。また、通行車両の安全性確保のため、トンネル内の諸設備について、効率的かつ効果的に保守委託や維持補修工事を実施して延命化を図ります。 ●臨港道路東扇島水江町線については、2014年度中に現地工事に着手する予定であり、引き続き国及び庁内関係部局並びに周辺立地企業等との調整を積極的に行い整備促進並びに早期供用を図ります。また、当該事業の進捗に合わせ臨港道路の改良を推進し円滑な導線の確保を図ります。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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川崎港海底トンネル改修事業の事業進捗率 | 臨港道路東扇島水江町線整備事業の事業進捗率 | ||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
川崎港海底トンネルの延長2,180mに対する改修事業費の割合を指標としました。 | 臨港道路東扇島水江町線の整備延長約3.0kmに対する整備事業費の割合を指標としました。 | ||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | 2010 | 2010 | |||||||||
2011 | 71 | 75 | % | 2011 | 11.6 | 6 | % | 2011 | |||
2012 | 78 | 79 | % | 2012 | 14.9 | 6.3 | % | 2012 | |||
2013 | 89 | 89 | % | 2013 | 18.2 | 6.4 | % | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 3,017,886 | 1,434,486 | 3,890,674 | 1,607,475 | 717,799 | 5,365,942 | 1,789,792 | 1,075,314 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
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川崎港海底トンネル改修事業 | Ⅲ | 川崎港海底トンネル維持整備事業 | Ⅲ |
臨港道路東扇島水江町線整備事業 | Ⅲ |