施策課題 | 55201000 | 新川崎・鹿島田駅周辺地区の整備 | 作成課 | まちづくり局市街地開発部市街地整備推進課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
都市の拠点機能を整備する | 基本施策 | 個性ある利便性の高い地域生活拠点の整備 | ||||
関係課 | 経済労働局次世代産業推進室 経済労働局産業振興部工業振興課 建設緑政局道路河川整備部道路整備課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●新川崎駅周辺地区においては、都市型住宅、業務、研究開発等の都市機能の集積が概ね図られ、道路、公園等の整備が完了しましたが、引き続き、地区計画に基づく民間開発の適切な誘導と共に、跨線歩道橋、交通広場*等の整備を進め、安全で活力あるまちづくりを推進する必要があります。また、新川崎・創造のもり地区においては、引き続き、先端科学技術・新産業創出に向けて、ものづくり・研究開発機能の強化を図る必要があります。 ●鹿島田駅周辺地区においては、地域生活拠点として、都市型住宅、商業など都市機能の集積とともに、道路等の都市基盤整備を図り、安全性・利便性の向上に向けたまちづくりを進める必要があります。 |
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施策の概要 | ●新川崎地区においては、道路や公園の整備は完了していることから、跨線歩道橋、交通広場*等の都市基盤整備を推進するとともに、民間開発の適切な誘導・整備を促進し、良好な市街地形成を推進します。また、新川崎・創造のもり地区においては、ナノ・マイクロ産学官共同研究施設*を整備し、市内企業のものづくり技術の高度化や産業イノベーションの創出に向けた取組を推進します。 ●鹿島田駅周辺地区においては、西部地区の市街地再開発事業により、都市型住宅や商業施設の整備とあわせ、都市計画道路や交通広場*等の公共施設の整備を進め、安全で魅力あふれる利便性の高い地域生活拠点の形成を推進します。 |
施策の目標 | ●新川崎地区では、安全で活力のあるまちづくりを推進するため、鹿島田跨線歩道橋は2013年度、交通広場*は2014年度末の工事完成を目指します。また、創造のもり第3期地区では、ナノ・マイクロ産学官共同研究施設*を拠点とし、市内ものづくり企業の基盤技術高度化や産業イノベーションの創出に向けた取組を推進します。 ●鹿島田駅周辺地区では、安全で魅力ある拠点形成を推進し、西部地区の市街地再開発事業について2014年度末の工事完成を目指します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●新川崎地区においては、鹿島田跨線歩道橋工事について、床面や屋根等の仕上げとなる橋面工事が完了し、2013年10月に供用開始しました。また、跨線歩道橋と交通広場等に接続する階段及びエレベーター工事も完了し、2014年2月に供用開始しました。 ●市内企業の技術力向上を図るため、創造のもり地区のナノ・マイクロ産学官共同研究施設*「NANOBIC」を拠点として、ナノ・マイクロ技術に関するセミナー(4回)を開催しました。また、創造のもり地区への新た施設の整備に向けた基本計画(案)を作成しました。 ●新川崎A地区については、企業進出が決定した全10区画のうち、9区画において企業の操業が開始しました。 ●鹿島田駅西部地区においては、都市型住宅・商業施設の建築工事が進捗し、新川崎側歩行者デッキ及び都市計画道路古市場矢上線・市道鹿島田3号線の公共施設の工事に着手しました。 ●江ヶ崎跨線橋架替整備については、事業主体である横浜市や土地所有者と適宜調整を行い、架替整備が完了しました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●新川崎地区は階段工事において、2013年度に汚染土壌が検出され、詳細な土壌調査及び処分方法、関係機関との協議・調整に時間を要し、今後、交通広場等の複数工事が同一箇所で輻輳し、各々の工事が干渉しあうことが想定されることから、工程等を検証し各工事が支障なく施工できるよう調整する必要があります。 ●鹿島田駅西部地区については、公共施設の工事推進に関して、引き続き関係機関や周辺住民と調整を行う必要があります。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●新川崎地区においては、鹿島田跨線歩道橋工事が完了するなど一定の成果をあげましたが、引き続き、複数の工事が輻輳する等、多くの調整が必要となることを踏まえ評価しました。 ●鹿島田駅西部地区については、都市型住宅・商業施設の建築工事推進に加え、都市計画道路古市場矢上線等の公共施設の工事に着手し、施策の一定の推進が図れたことを踏まえ評価しました。 |
B | AⅡ | AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2014年度以降の方向性 | ●新川崎地区においては、交通広場工事等、同一箇所で輻輳する複数工事が支障なく施工できるよう、関係機関と協議調整、連携を図り、効果的・効率的に事業を推進します。創造のもり地区においては、「NANOBIC」の安定的な運営を行うとともに、4大学(慶大・早大・東工大・東大)コンソーシアムと協力し、市内企業への技術支援の充実等を図ります。また、新たな施設整備の取組を推進します。 ●鹿島田駅西部地区については、2014年度の完成に向けて都市型住宅・商業施設の円滑な工事を推進するとともに、都市計画道路古市場矢上線等の公共施設の整備について、関係機関や周辺住民と協議調整し工事を推進します。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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JR横須賀線新川崎駅及びJR南武線鹿島田駅の一日平均乗車人員 | かわさき新産業創造センター入居率 | ||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
新たな地域生活拠点の形成や都市機能の集積の効果が反映されるのが、本地区の主たる利用駅の乗車人員であるため、指標とします。※旅客施設のため計画値の設定は困難です。 | かわさき新産業創造センター入居状況 | ||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | - | 41,136 | 人 | 2010 | 95 | % | 2010 | ||||
2011 | - | 41,665 | 人 | 2011 | 85 | 93 | % | 2011 | |||
2012 | - | 42,134 | 人 | 2012 | 85 | 99 | % | 2012 | |||
2013 | - | 42,875 | 人 | 2013 | 85 | 92 | % | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 2,799,181 | 2,491,602 | 3,032,834 | 2,141,220 | 1,157,876 | 1,549,873 | 3,777,696 | 1,937,825 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
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新川崎地区整備事業 | Ⅲ | 新川崎・創造のもり第3期計画推進事業 | Ⅲ |
鹿島田駅周辺地区整備事業 | Ⅲ | 新川崎・創造のもり管理運営事業 | Ⅲ |
新川崎A地区企業誘致推進事業 | Ⅲ | 橋りょう整備事業 | Ⅲ |
交通広場:駅を核とした交通結節機能を強化するために、路線バスやタクシー等の停留所を備え、地域の玄関として美観施設を備えた広場型の道路です。新川崎地区の交通広場は、駅から鉄道を跨ぎ西側に整備するものです。 ナノ・マイクロ産学官共同研究施設:ナノ(10億分の1)メートルからマイクロ(100万分の1)メートルの微細な領域の技術の研究開発に取り組む施設 |