施策課題 | 61103000 | 観光資源の創出・育成 | 作成課 | 経済労働局産業振興部商業観光課 | |||||
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基本政策 | 個性と魅力が輝くまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎の魅力を育て発信する | 基本施策 | 新たな観光の振興 | ||||
関係課 | 経済労働局公営事業部総務課、経済労働局公営事業部業務課、市民・こども局市民文化室 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市には、工都として発展してきた経過から歴史的な産業遺産が多数存在するほか、近年では映像、音楽などの新たな地域資源も集積しています。こうした資源を観光資源として磨きあげることにより、市内の観光を振興し、本市のイメージアップを図るとともに、市内への集客を推進し、消費の拡大による市内経済の活性化を図る必要があります。 |
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施策の概要 | ●「かわさき観光振興プラン」における戦略2「かわさきの特性を活かした産業観光の推進」、戦略3「かわさきの文化にこだわった都市型観光の振興」、戦略4「かわさきの自然・歴史資源のブラッシュアップによる観光振興」に基づき、産業観光、花火大会などの各種事業を実施し、市内への集客を推進します。併せて「音楽のまち・かわさき」等の取組みを通じ、川崎の魅力を広く市内外にPRします。 |
施策の目標 | ●本市の強みである先端技術施設、企業博物館、産業遺産等を活用した「産業観光ツアー」及び工場景観を活用した「工場夜景ツアー」などの実施や「産業観光検定」の実施などにより、市民及び市外在住者が川崎の産業観光に触れるなど、川崎の魅力が実感できる取組を推進します。 ●教育旅行等を含めた観光客の誘客、また民間事業者と連携した外国人旅行者の呼び込みなどに取り組むとともに、競輪・競馬事業や市制記念花火大会、映画・音楽関係等の各種のイベントを本市の観光資源として効果的に活用することにより、市内への集客を推進します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●「市制記念多摩川花火大会」等のイベントを開催・支援し、多数の観光客の来場を得ました。なお、花火大会については、環境変化に対応した警備配置や観賞客動線の見直しなどを行い、安全かつ円滑に大会を開催するとともに、有料協賛席を設置し、開催経費を一部充当することができました。 ●産業観光推進事業については、産業観光及び工場夜景の両ホームページやメールマガジンをはじめ、SNS*(フェイスブック)を活用するなど、積極的な情報発信を行いました。さらに、横浜市及び三浦市との広域連携による効果的な教育旅行誘致活動の実施や、産業観光検定合格者を対象とした産業観光ガイド養成講座の実施、工場夜景都市(5都市)連携による「工場夜景・美の祭典」フォトコンテストの実施や、民間の出版社とタイアップした「川崎工場夜景(卓上型)カレンダー」の発売を実現しました。 ●「第19回KAWASAKIしんゆり映画祭」、「毎日映画コンクール表彰式」、「ザルツブルク音楽祭パブリックビューイング」プレイベント、リニューアルオープンした「ミューザ川崎シンフォニーホール」での「フェスタサマーミューザ」、「海外オーケストラ」、「MJFJ・イン・かわさき*」、「アジア交流音楽祭」、「交流の響き」などの取組を通じて、地域の魅力向上を図り、地域観光の振興を進めました。 ●競輪事業については、西スタンド及び選手管理棟の工事が完成し、2014年度から供用開始となるとともに、メインスタンド耐震補強工事に着手しました。また、新たなファン開拓事業として、競輪女子会、バックヤードツアー、企業協賛冠レース等を実施し、広報戦略としては駅の天井から吊るすタペストリー広告や、全面広告ラッピングバスのファン送迎バスへの使用を実施し、競輪の魅力をアピールしました。競馬事業では、専用場外発売所の設置(ジョイホース双葉)や中央競馬との相互発売を拡大するなど、新たなファン獲得、さらなる売上拡大により収益力向上を図りました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●花火大会については、引き続き、環境変化に対応した安全確保策の検討や、有料協賛席の定着による運営経費の確保が必要です。 ●産業観光については、引き続き、魅力的な企画を創出していくとともに、商業施設や宿泊施設等と連携し、地域経済に貢献する仕組みを構築していく必要があります。 ●「ミューザ川崎シンフォニーホール」について、引き続き良質な音楽を提供するとともに国際的な音楽ホールとしての機能維持・向上に向けた計画的な管理運営を行う必要があります。また、各種音楽イベントについてはより魅力的になるよう関係機関と調整し、情報発信等に努める必要があります。 ●競輪事業及び競馬事業については、持続可能な事業運営の確立のため、経営状況等を検証しながら、より一層の効率的かつ効果的な経営の推進が必要です。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | 目標に向かって順調に課題解決が図られているものの、花火大会、産業観光などに、残された課題が存在するためです。 |
AⅡ | AⅡ | AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2014年度以降の方向性 | ●花火大会については、引き続き、環境変化に対応した安全確保策の検討を行うとともに、有料協賛席の販売を含む、効果的な花火大会の企画・運営について、運営に参画する民間事業者のノウハウを活用していきます。 ●産業観光については、引き続き、産業観光ガイドの育成を図り、民間主導による産業観光ツアーや工場夜景ツアーを実施するとともに、ツアー催行日以外にも個人観光客に楽しんでいただけるよう、県タクシー協会や関係機関と連携しながら、観光タクシーの運行に向けて調整していきます。また、商業施設や宿泊施設等と連携し、地域で滞在・消費してもらえる仕組みを検討していきます。 ●「KAWASAKIしんゆり映画祭」を地域の実施主体と協働して開催し、文化を活かした個性豊かな地域づくりを行うとともに、魅力ある作品を上映することで、地域の魅力向上を図り、来場者の増加や地域観光に結び付けることで地域経済の活性化を図ります。 「毎日映画コンクール表彰式」では、「表彰式会場」と「地域イベント会場」の回遊を生み出し、地域の盛り上がりや消費活性化の創出・支援を行います。 ●「ミューザ川崎シンフォニーホール」を中心に、「フェスタサマーミューザ」、「海外オーケストラ」、「アジア交流音楽祭」、「交流の響き」、「MJFJ・イン・かわさき」など、良質で魅力的なステージを提供し、川崎の魅力向上を図ります。 ●競輪事業については、供用開始となった西スタンドを有効活用するとともに、ガールズケイリン等の魅力あるレースの開催を効果的に行いながら、引き続き効率的に再整備工事を進めます。競馬事業については、売上の拡大及び経費の抑制に努めるとともに、収益確保に向けた積極的な売上振興策を実施し、一層の経営基盤の強化に取り組みます。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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前年の入込観光客数 | 産業観光ツアー実施回数 | フェスタサマーミューザKAWASAKI来場者数 | |||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
民間を含む市内観光施設の入場者の合計数を統計的に示すことにより、観光振興・観光資源創出等の取組状況を把握します。なお、民間主体のイベント等を含むため、あらかじめ計画値を設定することにはなじみません。 | 同ツアーでは、毎回新しいメニューを加えて(=観光資源の創出・育成)実施されますので、その実施回数を尺度として、観光振興・観光資源創出等の取組状況を把握します。 | 同事業は、川崎シンフォニーホールのシンボル事業として毎年開催されますので、その来場者数を示すことにより観光振興・観光資源創出等の取組状況を把握します。(2011・2012年度はミューザ休館中のため、代替会場での実施) | |||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | 1,316 | 万人 | 2010 | 10 | 回 | 2010 | 31,651 | 人 | |||
2011 | 1,316 | 万人 | 2011 | 10 | 10 | 回 | 2011 | 13,331 | 人 | ||
2012 | 1,416 | 万人 | 2012 | 10 | 12 | 回 | 2012 | 16,381 | 人 | ||
2013 | 1,448 | 万人 | 2013 | 10 | 10 | 回 | 2013 | 26,337 | 人 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 21,291,381 | 12,869,061 | 22,134,374 | 20,673,336 | 17,725,479 | 22,239,347 | 20,868,969 | 16,482,403 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
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産業観光推進事業 | Ⅲ | 競輪開催・運営 | Ⅲ |
競輪場整備 | Ⅲ | 市制記念花火大会事業 | Ⅲ |
競輪事業諸支出金 | Ⅲ | 競馬事業の運営 | Ⅲ |
川崎シンフォニーホール管理運営事業 | Ⅲ | 地域文化のまちづくり推進事業 | Ⅲ |
SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービス。社会的なネットワークをインターネット上で構築するサービスのこと。 MJFJ・イン・かわさき:モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき。世界三大ジャズフェスティバルの一つに数えられ、毎年7月にスイスのレマン湖畔で開催されている「モントルー・ジャズ・フェスティバル」の持つ理念や運営方針を学びつつ、川崎の地で2011年から開催されている音楽イベントのこと。 |