施策進行管理・評価票(1)

評価年度2013年度


<基本情報>

施策課題 62102000 芸術活動の振興 作成課 市民・こども局市民文化室
基本政策 個性と魅力が輝くまちづくり 政策の
基本方向
文化・芸術を振興し地域間交流を進める 基本施策 市民の文化・芸術活動の振興
関係課   重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●市民による創造的な文化活動を促進するため、川崎・しんゆり芸術祭の事業展開における持続可能な基盤づくりやまちの賑わい創出が必要となっています。
●アートセンターをはじめとした文化芸術活動の拠点施設を中心に魅力あるまちづくりに向けて、地域のより主体的な文化芸術活動を通した取組を進めていく必要があります。
施策の概要 ●市民による創造的な文化活動を促進し、文化芸術を活かしたまちづくりを推進します。
●芸術文化振興の拠点であるアートセンターにおいては、芸術文化の創造、発信及び交流を促進するとともに、芸術文化の鑑賞の機会を提供し、市民の芸術文化の発展に寄与する運営を図るとともに、周辺文化施設等との連携を進めます。
●ミューザ川崎シンフォニーホールの管理・運営にあたっては、市民が気軽に楽しめる「フェスタサマーミューザ」や海外オーケストラによる演奏会をホールで開催するとともに、市民の晴れの舞台としてホールの利用促進を積極的に図ります。
施策の目標 ●「川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)」の開催支援等により、市北部地域における文化芸術を活かしたまちづくりを進めます。
●アートセンターでは、「創る」「育てる」「楽しむ」「ネットワークする」「効果的運営」の5つの運営方針に基づき、小劇場や映像館などを活用し、芸術文化の創造・発信・交流を促進するための事業を行います。
●ミューザ川崎シンフォニーホールは「音楽のまち・かわさき」の中核施設として市民に良質な音楽を提供するとともに、国際的知名度の向上を図ります。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●「川崎・しんゆり芸術祭2013」がゴールデンウイークを中心に11日間開催され、過去最高となる約25,700人が来場しました。まちの賑わいを創出するとともに「しんゆり・芸術のまち」を市内外に発信しました。昨年度からの多摩区での公演を継続するとともに、新たに宮前区における公演も本格化し、川崎市北部地域に大きく広がった総合芸術祭となりました。また、市民ボランティア参加者数が100人を超え、市民による地域主体の文化芸術を通したまちづくりを推進しました。
●アートセンターでは、第2期指定管理者による管理運営の2年目として、映像館や小劇場を中心とした運営を行い、67,616人が来場しました。舞台芸術等文化振興事業では、地域劇団による「わが町しんゆり」の本公演など、市民による新しい創造の場を提供するとともに、若年層や親子等を対象とした各種ワークショップなど、地域や地元大学との連携・育成等による芸術文化の創造発信に寄与しました。
●ミューザ川崎シンフォニーホールは、東日本大震災の影響により被害を受けた復旧工事が終了し、高い評価を得た音響を復元し、安全で安心なホールとして4月1日にリニューアルオープンしました。3年ぶりにミューザで公演を開催し、「フェスタサマーミューザ」(26,337人)(関連イベント含む)、海外オーケストラ3公演(5,936人)(平均入場者率99.5%)など、多数の来場がありました。これにより市民の方に良質な音楽を提供するとともに、ミューザ復活を国内外へ発信することができました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●ミューザ川崎シンフォニーホールについては、安全で安心な、音楽を楽しめるホールとして魅力的な公演を開催し、また、市民の晴れの舞台としてホールの利用などにより、多くの市民に来場していただくことが必要です。また、魅力的な公演が開催できるよう評価の高い音響及び各設備を良好な状態で維持する必要があります。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●「川崎・しんゆり芸術祭2013」では市民による地域主体の創造的な文化活動を促進することができました。
●アートセンターは文化芸術活動の拠点施設として、芸術文化の創造、発信及び交流の取組を進めることができました。
●リニューアルオープンしたミューザ川崎シンフォニーホールで多彩な音楽事業を実施し、市民の方に良質な音楽を提供することができ、ミューザ復活を国内外に発信することができました。川崎の魅力発信のためさらなる集客が必要です。
AⅡ AⅡ AⅡ

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2014年度以降の方向性 ●ミューザ川崎シンフォニーホールでは、海外オーケストラによる演奏会や「フェスタサマーミューザ」等主催・共催公演を実施し、良質な音楽を市民に提供するとともに、市民の晴れの舞台としての利用など、ホールの魅力を国内外に発信します。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
川崎・しんゆり芸術祭の来場者総数 アートセンター年間入場者数 ミューザ川崎シンフォニーホールの年間入場者数
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
川崎・しんゆり芸術祭のホール入場者数と公演以外の来場者数を合わせたものです。 アートセンターの年間入場者数(小劇場・映像館の主催事業及び貸館の入場者数)です。 ミューザ川崎シンフォニーホールの主催・共催公演、貸館公演の入場者数です。
*2011、2012年度については、ホール休館中のため、代替会場で公演を実施しており、貸館公演はありません。
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい 大きいほどよい 大きいほどよい
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2010   21,700 2010 46,493 46,493 2010 20 19 万人
2011 21,700 22,800 2011 46,493 55,382 2011 20 3 万人
2012 22,800 22,900 2012 46,493 63,948 2012 3 4.8 万人
2013 22,800 25,700 2013 46,493 67,616 2013 20 21 万人

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 209,148 197,192 183,629 188,564 199,836 183,136 204,676 200,194

<配下の事務事業一覧>

事務事業名 第3期実行計画
期間の達成状況
事務事業名 第3期実行計画
期間の達成状況
アートのまちづくり事業 アートセンター管理運営事業
川崎シンフォニーホール管理運営事業    

<用語説明>

 
>>前のページへ戻る