施策進行管理・評価票(1)

評価年度2013年度


<基本情報>

施策課題 62201000 地域性・国際性豊かな文化施策の推進 作成課 市民・こども局市民文化室
基本政策 個性と魅力が輝くまちづくり 政策の
基本方向
文化・芸術を振興し地域間交流を進める 基本施策 個性ある多様な文化の振興
関係課   重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●市内の文化資源を活用したネットワークの形成、人材育成などを支援し、地域における文化芸術の振興を図ることが必要です。
●文化芸術活動への外国人市民などの参加を進め、国際性豊かな地域に根ざした文化・芸術活動を育て発展させていくことが必要です。
●地域ごとに育まれている文化・芸術活動を他の地域に波及させ、交流を促すことで、地域活性化や魅力的なまちづくりにつなげることが必要です。
施策の概要 ●「KAWASAKIしんゆり映画祭」を市民主体で開催し、文化を活かした個性豊かな地域づくりを図るとともに、魅力ある諸外国等の名作や秀作を上映することで、国内外の固有の文化と出会う機会の充実を図ります。
●市民が気軽に映像・音楽等の文化イベントに参加できるようにPRに努め、地域文化と接する機会を広めます。
●「アジア交流音楽祭」「交流の響き」「モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき(MJFJかわさき)」「毎日映画コンクール表彰式」「ザルツブルク音楽祭パブリックビューイング」など、魅力ある映像・音楽イベントを開催することで、多様な文化と触れ合う機会を提供するとともに、本市の魅力発信や地域活性化を図ります。
施策の目標 ●映像・音楽などの文化的イベントの開催を支援し、地域の個性や魅力を育て、地域に根ざした文化・芸術活動に発展させるとともに、市民同士の交流及び海外との文化交流を通じて国際性豊かなまちづくりを進め、全国に発信します。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●「KAWASAKIしんゆり映画祭」が、市民主体で開催され、市民ボランティアが運営に参加しました。地域文化の定着や文化交流が図られ、3,345人の来場がありました。
●「アジア交流音楽祭」では川崎駅周辺で交流ステージを開催し、アジアンフェスタと連携した取組を行いました。今回で3回目となる「MJFJかわさき」では、国内外のアーティストによるライブ(5会場11公演)、ワークショップ(2回)、国内アーティストによるフリーライブ(16回)などを開催。また今回はラ チッタ デッラにおいて本場モントルーでも開催されている「ナイトマーケット」を開催し、約1万5千人の来場がありました。
●毎日映画コンクール表彰式の川崎開催を支援するとともに、市内の企業や団体等と連携し、さまざまな関連イベントを実施しました。ザルツブルク音楽祭パブリックビューイングプレイベントを開催し、本市の魅力を国内外に発信しました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ザルツブルク音楽祭パブリックビューイングの実施にあたっては、多くの人が鑑賞できる環境やまちの賑わいの創出などについて、ザルツブルク音楽祭側及び映像関係事業者等と調整する必要があります。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 「KAWASAKIしんゆり映画祭」を市民主体で開催し、諸外国の名作や秀作を上映することにより、諸外国の固有の文化と出会う機会の充実を図りました。また、「アジア交流音楽祭」、「交流の響き」、「MJFJかわさき」、「ザルツブルク音楽祭パブリックビューイングプレイベント」など地域性・国際性のある事業を実施することで、多様な文化と触れ合う機会を提供するとともに地域の活性化につなげました。
AⅡ AⅠ AⅡ

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2014年度以降の方向性 ●「KAWASAKIしんゆり映画祭」では、これまでの実績を踏まえ「映像のまち・かわさき」との連携をより強化して地域性豊かな市民主体の事業を実施していきます。
●これまでの成果を踏まえ、民間活力を最大限に活かして地域経済の活性化につながる「音楽のまちづくり」を推進する必要があります。また、ミューザ川崎シンフォニーホールで、「アジア交流音楽祭」、「交流の響き」、「MJFJかわさき」を開催し、良質で魅力的なステージを提供するとともに「音楽のまち・かわさき」を国内外に発信していきます。
●「映像のまち・かわさき」推進フォーラムの活動支援を行い、引き続きさまざまな映像資源を生かした取組を行います。
●毎日映画コンクール表彰式を活用し、都市ブランドの向上を図るとともに、映画・映像に関するイベントを市内の企業や団体等と連携して実施することで、地域経済の活性化や地域の盛り上がりの創出・支援を行います。また、ザルツブルク音楽祭パブリックビューイングを開催し、本市の魅力を国内外に発信します。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
アジア交流音楽祭来場者数    
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
川崎を代表する国際音楽イベントへの来場者数。同時開催のアジアンフェスタを含めた実績数。(2011年度は東日本大震災の影響によりメインステージを中止、交流ステージを縮小開催したため)    
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2010   95,000 2010       2010      
2011 20,000 25,500 2011       2011      
2012 90,000 88,000 2012       2012      
2013 95,000 78,000 2013       2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 0 0 0 0 0 0 0 0

<配下の事務事業一覧>

事務事業名 第3期実行計画
期間の達成状況
事務事業名 第3期実行計画
期間の達成状況
地域文化のまちづくり推進事業 音楽のまちづくり推進事業
映像のまち・かわさき推進事業    

<用語説明>

 
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