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申請作業

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2021年12月28日

コンテンツ番号35535

※イベント講座等の申込は除きます。イベント講座等の申込についてはこちらをご覧ください。

※実際の画面と一部異なる箇所がありますので、あらかじめ御了承ください。

2.1 新規に申請する(ID/パスワードを利用)

ここでは新規に申請する操作手順を説明しています。

2.1.1 申請を選択する

 新規に申請する手続を選択する操作手順を説明します。

1. トップ画面より「電子申請」→「ネット窓口かわさき」をクリックし、≪ネット窓口かわさき≫画面を表示してください。

2. ≪ネット窓口かわさき≫の『電子申請手続き一覧』のリンクをクリックしてください。


        

ネット窓口かわさき

3. ≪電子申請手続き一覧≫画面が表示されます。

電子申請手続一覧

 

≪電子申請手続き一覧≫画面は、ネット窓口かわさきで手続可能な電子申請書の一覧が表示されています。ご利用される申請書をクリックしてください。

≪電子申請手続き一覧≫画面は、申請書名での検索と表示の切り替えが可能です。

(1) 申請書名で検索

 下記のテキストボックスに申請書名を入力し、【検索】ボタンを押してください。申請書名の一部でも検索することが可能です。

 語句を複数指定する場合は、各語句を空白で区切ってください。入力したすべての語句を含む申請書が一覧に表示されます。

申請書名での検索

(2) 表示の切り替え

 一覧は「カテゴリごと」または「課ごと」に表示を切り替えることが可能です。

 初期表示はカテゴリごとの表示となっています。【課ごとの表示へ切り替え】ボタンをクリックすると、課ごとの表示へ一覧が切り替わります。

表示の切り替え

 

◆ カテゴリごとの表示


 

◆ 課ごとの表示


2.1.2 電子申請システムにログインする

 電子申請システムをご利用される場合は、一部の申請を除いて必ず電子申請システムにログインしていただく必要があります。

 ここでは電子申請システムへログインする操作手順を説明します。

 

 ログインする方法として以下の種類があります。それぞれのログイン方法について説明します。

(1) 電子申請IDでログイン

1.  ≪ログイン方法選択≫画面で【電子申請IDログイン】ボタンをクリックしてください。

電子申請IDログイン

2.  ≪電子申請IDログイン≫画面が表示されるので、IDとパスワードを入力して、【ログイン】ボタンをクリックしてください。

電子申請IDログイン画面

(2) 公的認証(個人)の電子証明書を使用しログイン

1.  ≪ログイン方法選択≫画面で【公的認証(個人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

公的認証(個人)ログイン

2.  ICカードリーダ及びICカードを準備し≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面の【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証 電子申請ご利用確認画面

3.  「service.kawasakisinsei4s」ファイルを開く又は保存に関するメッセージが表示されるので【ファイルを開く】をクリックして、ネット窓口かわさき電子署名ソフトv2を起動します。メッセージが表示されない場合は、【再ダウンロード】ボタンをクリックしてください。

 ※「service.kawasakisinsei4s」ファイルを開く又は保存に関するメッセージは、お使いのブラウザによって表示が異なります。保存した後にファイルを開く等、ブラウザごとにご対応ください。

※【ファイルを開く】をクリックしてもネット窓口かわさき電子署名ソフトv2が起動しない場合は、こちらを参照してください。

電子署名ソフト起動画面

 (補足)
 【ファイルを開く】をクリックした場合、次のようなメッセージが表示される場合があります。【許可する】をクリックすると、ネット窓口かわさき電子署名ソフトv2が起動します。

署名ソフト起動時の補足事項

4.  【署名】ボタンをクリックします。

署名するボタン

5.  パスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

公的個人認証のパスワード入力画面

(3) 公的認証(法人)の電子証明書を使用しログイン

1.  ≪ログイン方法選択≫画面の【公的認証(法人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

組織別インデックス検索

2.  ≪公的認証 証明書選択≫画面で使用する電子証明書が記載されたボタンをクリックしてください。

公的認証証明書選択画面

以降は商業登記の場合の操作を説明しています。

 

3.  ≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面の【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証電子申請ご利用確認画面

4.  「service.kawasakisinsei4s」ファイルを開く又は保存に関するメッセージが表示されるので【ファイルを開く】をクリックして、ネット窓口かわさき電子署名ソフトv2を起動します。メッセージが表示されない場合は、【再ダウンロード】ボタンをクリックしてください。

 ※「service.kawasakisinsei4s」ファイルを開く又は保存に関するメッセージは、お使いのブラウザによって表示が異なります。保存した後にファイルを開く等、ブラウザごとにご対応ください。

※【ファイルを開く】をクリックしてもネット窓口かわさき電子署名ソフトv2が起動しない場合は、こちらを参照してください。

署名ソフト起動画面

 (補足)
 【ファイルを開く】をクリックした場合、次のようなメッセージが表示される場合があります。【許可する】をクリックすると、ネット窓口かわさき電子署名ソフトv2が起動します。

署名ソフト起動時の補足事項

5.  【署名】ボタンをクリックします。

署名するボタン

6.  証明書選択ダイアログが表示されますので証明書ファイル、パスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

パスワード入力画面

電子証明書がICカードの場合は、公的認証(個人)の操作を参考にしてください。

2.1.3 申請書に入力して申請する

1.  申請を選択して電子申請にログインすると≪申請入力≫画面が表示されます。
   申請の内容を入力してください。

申請一覧

 申請に書類を添付する必要がある場合は、画面に添付書類の項目欄が表示されます。添付書類が複数あるときは、この項目も複数表示されます。

 

 ◆添付する書類が電子ファイルの場合

2.  添付する書類が電子ファイルの場合は、添付書類項目欄の【添付】ボタンをクリックしてください。

申請入力画面

3.  ブラウザのファイルを選択するダイアログが表示されますので、添付する電子ファイルを選択してダイアログの【開く】ボタンをクリックしてください。

申請入力画面

 ※ 添付するファイルの合計サイズは、最大10MBまでです。

 ※ 添付可能なファイルの種類、ファイル数及び合計サイズは申請書ごとに異なります。

 

4. 選択した電子ファイルの情報が表示されます。

添付書類項目画面

 ◆添付する書類が紙の場合

 添付する書類が紙の場合は、申請後に到達情報を同封して郵送してください。

 

5. すべての入力が終了しましたら、【確認】ボタンをクリックしてください。

 

申請入力画面

6.  入力内容チェックが行われ、≪申請確認≫画面が表示されます。

  ◆入力内容に誤りがあった場合

  なお必須項目、数値項目等の入力内容に誤りがある場合はエラーダイアログが表示されます。ダイアログの内容を確認し、入力内容を修正してください。

エラーダイアログ画面

7. ≪申請確認≫画面が表示されますので、入力した内容をご確認ください。

 ・表示されている申請内容で申請される場合は、【申請】ボタンをクリックしてください。

 ・表示されている申請内容に誤りがある場合は、【修正】ボタンをクリックして≪申請入力≫画面に戻り、申請内容を修正してください。

 ・現在の申請を中止する場合は、【中止して一覧に戻る】ボタンをクリックしてください。

申請入力エラー画面
署名して申請する場合のボタン名称説明

 8. 申請が受け付けられると≪申請完了≫画面が表示されます。到達番号につきましては、必ず控えをとるか、お手持ちのプリンターでこの画面を印刷してください。

申請完了画面

 ◆申請の印刷画面について

 ≪申請完了≫画面の【申請内容を印刷する】ボタンをクリックすると、別ウインドウ上にPDF形式で申請の内容が表示されます。Adobe Readerのメニューで印刷を選択して申請の印刷を行ってください。

 (ご利用の端末にAdobe Readerがインストールされている必要があります。)

添付書類を郵送する場合の説明画像

9. アンケートにご協力いただける場合は、【アンケートに回答する】ボタンをクリックしてください。ご利用の皆様のご意見をいただき、電子申請システムへ反映し、より一層の利便性の向上を目指していくためのアンケートを収集しています。お手数とは存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

 アンケートに回答せずに終了する場合、【ネット窓口かわさきトップへ】ボタンをクリックしてください。

申請完了画面 アンケート回答の場合の説明

10.  ≪アンケート≫画面が表示されます。アンケートにご協力いただける場合は、【アンケート入力表】を入力後に【回答する】ボタンをクリックしてください。

 アンケートに回答しない場合は、【回答しない】ボタンをクリックしてください。

受付結果表示画面

11.  ≪アンケート登録確認≫画面が表示されます。

アンケート登録確認画面

 以上でアンケート入力は完了です。

 

※ 引き続き電子申請をご利用される場合は、【ネット窓口かわさきトップへ】または【終了】ボタンをクリックしてください。≪ネット窓口かわさき≫画面が表示されます。

※ 電子申請システムからログアウトする場合は、【ログアウト】ボタンをクリックしてください。ログアウト処理後≪ネット窓口かわさき≫画面が表示されます。

 

 以上で、操作は終了となります。

 

※連署申請、代理人申請、申請状況確認等の操作の詳細については、こちらからマニュアルをご確認ください。

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